行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

トキソウが咲き始めた樫原湿原

2015年05月27日 | 佐賀県の山

                              (カキツバタ咲く、樫原湿原)

 

 

 

 

そろそろトキソウが咲き始める頃です。樫原湿原に行ってみましょう!

カキツバタは盛りに咲いていました。鮮やかな青の色が美しい!

花に白い筋が入るのはカキツバタ。黄色い筋が入るのはノハナショウブです。

 

 

 

 

 

カキツバタの湿原前を歩いているのは、ジョウカイボンさんですね~

 

 

 

 

 

トキソウはまだちらほらですが、咲き始めています。

これから花数を増やしていくことでしょう。

 

 

 

 

 

朱鷺色の花が美しい!(望遠)

 

 

 

 

 

 

ノアザミにはクロアゲハが来てました。

ジャコウアゲハやアゲハモドキ(蛾)と間違えそうです。

 

 

 

 

ジャコウアゲハはこちら~暖かい木道で休んでいました。

 

 

 

 

 

そういえばジャコウアゲハの幼虫の食草、

オオバウマノスズクサの花も見れました。

 

 

 

 

 

湿原の周りには山菜のコシアブラの木が多いです。

こんな所で採取したら~もちろん、いけません!(笑い)

 

 

 

 

 

サルトリイバラには、実がこんなに~

 

 

 

 

 

カマツカの花も咲いていました。

 

 

 

 

 

ちょっと足を伸ばして、湿原の周りを歩いてみましょう!

 

 

 

 

 

咲き始めたユリ科のクンシラン

 

 

 

 

ユリ科のホウチャクソウは花盛りです。

 

 

 

 

 

キンさんも花盛りですね~

 

 

 

 

標高600mの樫原湿原では、今がキンさんの見ごろです。

 

 

 

 

 

湿原の周りではきのこも多い!

これは切り株に生えた、立派なマツオウジかな?だいぶ虫にかじられています。(笑い)

 

 

 

 

 

オオキツネタケの群生や~

 

 

 

 

ウラベニガサ?かな~これから夏にかけて様々なきのこが見れそうです。

 

 

 

 

 

こんな自然いっぱいの樫原湿原でした。

 

 

これからカキラン、サギソウと次々に見ごろを迎え、ますます楽しみな樫原湿原です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の案内人クラブ~5月の活... | トップ | 佐賀県の自然林を見学しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事