(金立山 山頂プレート)
Sさんが風邪から復活して、懸案となっていた金立山”幸せロード”を歩きました。
(メンバー~6人)
最初の急登も健脚の皆さんだから、余裕です。
こんな素敵な尾根道や~
馬の背みたいな所を歩きます。
この日は薄曇りで、しかもPM2.5の濃度が高いので、展望はいまいちですが、
下界が見えるとほっとします。
見事なアカマツですね~
でも常緑樹に覆われた樹林帯では、アカマツの枯れ木が多く見られました。
アカマツは光を必要とする木です。
金立山に多いヤブツバキは、花の見ごろでした。
ヤブツバキのような厚い葉っぱの常緑樹の見分けが難しい!
イスノキ(マンサク科)、サカキ(ツバキ科)、シキミ(マツブサ科)などなど~
これは花が咲いていますので、クロキですかね!
この日は金立登山会の日だったので、山頂下付近で先頭集団と遭遇しました。
ぐずぐずしていたら、100人ぐらいのご一行様にご挨拶しなければいけない(笑い)
早々に下ります。
昼食は見晴らしのいい”幸せのベンチ”で~
メンバーからいただいた蕗味噌。
ちくわのきゅうり詰めに絡めて食べれば早春の味でした。
スダジイの巨木を見ながら東尾根を直進し~
登山口に着きました。
ベテラン登山者の皆さんもこのコースは初めての人ばかりで、変化にとんでいて
よく整備された”幸せロード”をまた歩きたいと話されていました。
久しぶりのS山行、そろそろ早春の花の時期になってきました。
今回の登山は、大変に、面白かったです。金立山にも、色々なコースがあるんですね。 はじめてしりました。
鬼の鼻山の、冬景色も、いいですね。次回は、さそってください。
金立山には、16のコースがあるそうなんですが、
幸せコースはなかなかいいコースですよね。
Sさんたちも、また行きたいと話されていました。
鬼の鼻山は展望がよくて、冬の展望登山にはもってこいの所ですよね。
それだけではなくて、山菜摘みやお花の山としてもいいところです。
きのこの山としてはどうかな?と考え中!
ゆっくり郷山を歩けばもっと楽しみも増えたのでしょうが、こちらはまあ諸用もあって、車で。
残念ながら、スプリング・・・・(春の妖精)には出会えませんでしたが、タニワタリ(マンサクの花に出会えて…。
これから次々と春の芽生えが見られるでしょうね、楽しみです。
マンサクはタニワタリというんですね。
いつの間にか山にマンサクが咲く頃になったのですね。
そろそろマンサク登山の計画をしなければ~と思うこの頃です。
これからいろんな花が咲きだしますので楽しみですね。
金立登山会の日は避けた方が良さそうですね!
テイカカズラの種はリーフさんのお庭に付いたでしょうか?
今日登ってその後を観察してきましたよ。
そうですね。金立登山会の日は100人くらいの方が登られますので、
お昼ごろになると、山頂下広場が登山会の人で賑やかになりますよ。
私たちと同じように早く下って”幸せのベンチ”で休憩~というのだったら水曜日でもOKでが~
テイカカズラは植えたわけではないのですが、なぜか庭に生えていました。
たぶん種がくっついてきてたのでしょうね。
大きくなって花も咲きますので、今年はぜひ種を付けさせたいのですが~
地元民でも全く知らないと思いますよ。
しかし、結構厳しそうなルートだな~(^_^.)
金立山、低いようだけど、下から登るから結構な運動量になりますよね。
セリバオーレン、ふむふむまた一つ覚えたぞ(^_^.)
金立山は低山ですが、標高差450くらいは登ると思いますので結構ハードな登山になります。
幸せロードは地元のワル猫さんがご存知なかったら、
やはりあんまり知られていないルートですよね。
最近は結構登られているようで、先日登った時も車が駐車していました。
でも登山口の表示がないのは、なぜでしょうね?