行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

忘年三座登山~十坊山、浮岳、女岳

2015年12月25日 | 佐賀県の山

          (女岳山頂プレート)

 

 

 

今日は新年三社参りならぬ、忘年三座登山です。(参加者5名)

冬の展望登山にふさわしい佐賀と福岡の県境の”海の展望の山”を登ります。

まずは昔、麓に十の宿坊があったと伝えられる

十坊山(とんぼやま535.5m)からです。

白木峠登山口から急な坂道を登っていきます。

           (途中で見つけたアシナガタケ)

 

 

 

40分くらいで、山頂に着きました。

広い山頂からはこれから登る浮岳、女岳も見えます。

 

 

 

 

山頂の坊主岩からは糸島半島や唐津の海の展望が素晴らしい!

お天気の日で良かった~

 

 

 

 

こちらは唐津の高島方面

 

 

 

 

山頂下の展望所では~

 

 

 

 

糸島半島と美しい棚田の風景が見えました。

 

 

 

 

下って荒谷峠から女岳(748m)を目指します。

登山口がわかりにくくて少し迷ったけど、これから登ると山頂でお昼をできるみたい!

 

 

 

 

杉の植林地を登ります。

登山道は整備されていて、急登だけど歩きやすい!

 

 

 

 

自然林になってから見れた、風格あるヤシャブシの大木

 

 

 

 

30分ほどで山頂に着きました。ここからも糸島方面の海の展望が美しい。

 

 

 

 

よく手入れされた山頂部で、ちょうどお昼をすることができました。

 

 

 

 

荒谷峠に下り、広い駐車場の近くの登山道から浮岳(805.2m)に登ります。

ここからの登りは登山道がはっきりしていて登りやすい!

 

 

 

 

途中で変わったきのこ~カニノツメ発見!

 

 

 

 

冬場に多いヒラタケも生えていました。

 

 

 

 

大和の巨石パークみたいな、巨石の群れを眺めます。

 

 

 

 

岩の下に祭られる、白龍稲荷神社にお参りします。

 

 

 

 

浮岳は信仰の山で、山頂に浮岳神社上宮があります。

 

 

 

 

杉の巨木に囲まれて、山頂プレートがありました。

 

 

 

 

木々の間から見える海の展望

 

 

 

 

この日は思いがけずいい天気になって、素晴らしい忘年登山ができました。

久しぶりに登った脊振山系西部の三座はそれぞれに個性があり、

また登ってみたいと思える山でした。

        (十坊山から浮岳、女岳方面を眺める)

皆さんお疲れ様でした。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の案内人養成講習会~大宰... | トップ | 2015~2016年へ~今年もいろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2015-12-26 18:09:04
天気も良かったようで、素敵な「忘年三座登山」だったのですね!

写真を見ると、次の山が遠くに見えますし、標高も高いようですが、気持ちよさそうな忘年登山だったようですね。

返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2015-12-26 20:26:40
ハナイカダさん、こんばんは。

展望登山はお天気でないと意味がないのですが、
昨日は本当にいい天気で展望登山にぴったりでした。
久しぶりの三座でしたが、いい山だと実感しました。
近場の故郷の山ですので、また登ってみたいです。
女岳は登ったことがない人が多く、皆さんに喜んでいただいて、いい忘年登山になりました。
返信する
Unknown (ワル猫です)
2015-12-30 08:52:22
40分ぐらいで登れる十坊山、いいですね~
岩のところにちゃんと書いてあるんですね~

三つとも知らなかったし、もちろん行ったこともないけど
海が見える登山はいいですよね。

しばらく登ってないんですが、2月頃には久住に行こうと
思っています。行くまでが大変なんですけどね。

はい、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-12-30 20:59:37
ワル猫さん、こんばんは。

冬はなんといっても海の展望登山ですよね。
お天気の良い日で、よかったなと思いました。

2月の九重と言えば、雪山登山でしょうか?
ご報告記事で楽しませていただきます。

ワル猫さん今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事