行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

部分日食の佐賀市

2009年07月22日 | 日常
今日は、日食の日。
皆既日食が見れるトカラ列島の悪石島では丁度、日食の時間に雨風が強くなって、
見れなかったようですが、佐賀では部分日食が見れました。

その時間は、さが学講座の真っ最中。
会場の高木背公民館の担当者の配慮で、日食の一番いい時間に皆さんで外に出ました。

空はすでに薄暗くなっており、薄い雲越しに太陽が欠けているのが見えました。

誰かが、”水たまりに見えるよ”という声に覗くとはっきり観察できました。
それが上の写真です。
日本では46年ぶり、この後26年後だそうです。
皆さんと一緒に天体ショーを楽しむことが出来て、よかった~

ところで今日のさが学講座の内容は~どうしてガンはできるのか?
佐賀大学名誉教授の堀勝治先生のお話でした。

ガンができるメカニズムは難しいので割愛しますが、ガンが出来ないための12か条は次の通りです。

 1、バランスのとれた栄養を取る。
 2、毎日、変化のある食生活をする。
 3、食べすぎを避け、脂肪は控えめに。
 4、お酒はほどほどに。
 5、タバコは吸わないように。
 6、食べ物から適量のビタミンと食物繊維を摂る。
 7、塩辛いものは少なめに、あんまり熱いものは冷ましてから。
 8、焦げた部分は、避ける。
 9、カビの生えたものに注意。
10、日光に当りすぎない。
11、適度に運動をする。
12、体を清潔に保つ。

以上のことに注意しながら生活していきたいと思います。

おまけの写真
先日行った天山の花。(雨、霧で山頂には登れず)
ノリウツギ


オオバギボウシ


もう、夏の花になっていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察の会~脊振山地 | トップ | 霧の中のきつねさん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部分日食 (ミーちゃん)
2009-07-22 17:48:22
見れて良かったですね。水溜りだと下向きで
見易いですよね。なるほど・・・
薄雲を通して見れたのが良かったのかも・・
白内障の私はパソコンもサングラス使用ですから
サングラスを3枚重ねて見ました。
15倍のカメラだととてもはっきりとした三日月が撮れてました。
夜にテレビで天体ショー、ダイヤモンドリングを再度見たいと
思っています。
太平洋豪華客船日食クルージングへ行った気分で(^_-)-☆
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2009-07-22 21:45:28
ミーパパさんの15倍カメラだと、はっきりした部分日食が撮れたでしょう~
貴重な写真ですよね。大事にしなくては!
薄曇りが反って眩しくなくてよかったです。

夜のNHKの日食の番組、感動しました。
太平洋の客船の映像は見たこともない光景でした。
真っ暗な中、遮ることのない海の縁だけがオレンジ色になっていて、素晴らしかったです。
新婚さんの二人が、印象的でした。

本気で、皆既日食を見に行きたいと思いました。
返信する
46年ぶり (yan)
2009-07-22 22:19:52
最高のダイヤモンドリングでした。46年ぶりですからね。

水溜りの皆既日食 綺麗に撮れていますね。説明がないと上を向いての映像と思いますよ。

私は46年前のは全然覚えていないのです。その10年ぐい前に

部分が皆既だったかはっきりしませんが、なにかあったように

記憶しているのですが…

月が太陽に向かって毎年3.5センチほど移動しているそうですね。そのために1億5千万年後には皆既日食は観測できなくなると報道されていましたが、まあよく計算したものです。


〉ガンが出来ないための12か条は次の通りです。
 有難うございました。ガン予防のために参考にさせて頂きま す。
 3、食べすぎを避け、脂肪は控えめに。 が私には特に当て    はまるようです。

天山でノリウツギ、オオバギボウシに出逢うことが出来るのですね。 覚えていて逢いに出かけてみたいと思います。
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-07-23 14:48:25
46年前の日食はうっすら覚えています。(年がばれますね~
校庭で薄暗くなったいつもとは違う雰囲気の中、太陽を観察しました。
皆既日食だと、真っ暗になるようなので、その雰囲気をぜひと感じてみたいものです。

月が太陽に向かって、3,5センチ移動~宇宙の尺度はとてつもなく、大きいものですね。人間の世界が小さく感じます。

天山ももうそろそろ夏の花が咲きそろう時期ですね。
暑くて登るのは大変ですが、涼しい山頂の風と、美しい花々が
迎えてくれてやっぱり行きたい夏の天山です。
返信する
貴重な画像 (お母ちゃん)
2009-07-25 10:39:01
リーフさん貴重な後世に残せる画像ですね
お母ちゃん目を悪くしそうで薄暗くなるのを見ていただけですよ
大切な画像です、我が家のお父ちゃんに癌のできないための
12か条を読んで聞かせました、ウンウンとうなずいていましたが、タバコをやめていたのがまた復帰です、困ったもんだ
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2009-07-25 23:39:01
お父ちゃんは、タバコを一旦止めて、また復帰したんですか~
せっかく止めたのに~もったいない~

とはいっても、お稲荷さんも止められないどころか、ますますヘビーになってきています。

困ったもんだ~

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事