MD to PC

2007-11-05 | Music



 去年の今頃、カセット・テープに録音されたアナログ音源をPCに移行させたい、ということを書きました。
 やっとその作業をスタートさせています。カセット・テープに残された古い音源には、CD化どころか当時でもレコード化されていないものがいくつかあります。
 画像にあるように、テープからMDに音源を移行し、さらにPCとMDマシンを繋げて行きます。


 使用したMDマシンは、SONYのWalkmanシリーズの“MZ-RH1”という製品で、これは“Hi-MD”という規格のMDを使うことができます。Hi-MDは1GBという大容量にCD並みの音質で録音できる記憶媒体で、90分のカセット・テープに収められた音源も余裕で録音することができ、1曲ずつの区切りなどの編集も録音しながら手軽にできます
 PCに移行した後は、曲名などの編集をして作業は完了です。

 古い音源には、’80年代に“TOTO”や“Eric Clapton”、“Gary Moore”などが行った来日公演をFMラジオから録音したものなどがあります。
 最初にGary Mooreの1982年のライブの移行作業をしてみました。聴きなおしてみて、音がクリアーだったことに安心しましたが、バンドの演奏内容が素晴らしく、Gary Mooreのギターに聴き惚れてしまいます。レコード化されたライブとも違い、本当の一発録りで編集も行われていないのに、完璧といってよい程の演奏内容です。この後、彼はハード・ロックからブルーズへと演奏する音楽を変えていきましたが、1982年頃の彼の演奏は、ハード・ロックのギターのお手本の一つに間違いないと思います。

 テープからPCへの音源移行作業は、デジタル音源の編集作業のように○倍速などの時間短縮が出来ず、テープの録音時間がそのまま作業時間になるので、手間と時間がかかりますが、少しずつ楽しみながら進めていきます。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父の戦記_55_移動防空中隊 | TOP | The Police Live in Concert »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビタンママ)
2007-11-05 12:27:22
この作業中だったので、クラプトンのライブ聴きながら料理してるってテッコちゃんのメールに書いてあったのですね♪
デスクトップの左の前にコースターの上のアイスコーヒーがO(≧∇≦)O
今まさに私のパソコンデスクと同じ状況( ´艸`)
返信する
チビタンママさまへ (non_B)
2007-11-05 13:13:19
Eric Claptonの手持ちのライブ音源はいくつかありますが、カセット・テープにあったのは、1987年に行われた彼の音楽活動25周年のものでした。それから20年が過ぎていますから、次に50周年もあるのでしょうかね
CDの発売ペースは昔より遅くなっていますが、あと何年でも活動を続けて欲しいです。

PC使っているときのアイス・コーヒーは欠かせないですねおろそいだっ
返信する
Unknown (gas)
2007-11-05 21:46:49
MD ワンクッション入れる意味が、わからん?

PC のライン入力にカセットの出力つないで、
OK じゃん ???
返信する
gasさんへ (non_B)
2007-11-05 21:59:57
PCだけで聴くなら、そうなんだけどね。
MDで聴くこともあるからさ、その点では二度手間を避けられるんだよ。
“Hi-MD”は結構優秀な規格で、音質劣化がほとんど無いから、(元の音源が綺麗なら)ワンクッション置くデメリットは音質上は問題無いと思います。まぁ細かく言ったら、ケーブル・ノイズの問題とかはあるけれど...
むしろPCの音源管理ソフトで失敗した経験があるので、私の中ではそっちの信頼度の方が低いです
返信する
Unknown (gas)
2007-11-07 11:31:44
iPod 買ったほうがいいと思うけどね~

まあ、趣味だからなあ
返信する
gasさんへ2 (non_B)
2007-11-07 12:37:44
趣味...SONY信者ってワケじゃないけれど、MD Waikmanは私にとって信頼度がかなり高いです。バンドの録音もこれでやってるし、使い慣れちゃっているからね
iPodも魅力的ではあるけれど、まだまだ切り替えないと思います
返信する

post a comment

Recent Entries | Music