glass

2005-07-24 | Care Work


 昨日は夜勤明けで、普段の夜勤明けの日はお昼過ぎから夕飯時くらいまで疲れを取るために寝るのですが、昨日は16:35頃に起きた地震で目を覚まされ、睡眠のリズムが狂ってしまいました関東地方で最大震度5強を記録した地震は久しぶりだった気がします。

 私は近視&乱視なので、メガネを外すとモノが良く見えません。普段使っているメガネは3年半くらい使っていますが、視力が衰えたことと、仕事中にフレームを曲げてしまったため、新しいメガネを買いました。
 フレームが曲がってしまったのは入所者のMさんに顔を叩かれた拍子にメガネが吹き飛ばされたからです。Mさんはちょっと気難しやさん。。。職員が介助するときに注意しないと左手でイタズラされてしまいます。私の場合はベッドから車椅子への移乗介助時に被害に会いましたまぁ、メガネを飛ばされただけで、怪我をしなかったからよかったんですが。。。
 新しく買ったメガネはMさん対策(?)で、フレームの耳にかかる部分が弾力性があるもの。これなら飛ばされても少々の衝撃なら曲がりませんそれと、フレームが金属製ではなく、セル(プラスティック?)製なので、汗をかいても劣化しにくそう。
 来週からちょっと気分も新たに仕事に就けそうです

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念。。EBS_Multi-Comp | TOP | Gary Moore »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む・・・ (Pepper)
2005-07-24 22:21:16
「気難しやさんのイタズラ」なんですね。

失礼な言い方ですけど、やっぱり普通の人達とは違うんだなぁ・・・と。キレやすい人には務まらない仕事なんでしょうね。



今日、京王相模原線の多摩境に出来た「アメイジングワールド」に行ってみました。

http://www.amazingworld.jp/

遊んでいる娘をボーっと見ていたら、背後から両肩を強く叩かれました。振り返るとハローキティが小首をかしげていた(オープニング・イベントの撮影会があったらしい)のですが、思わず出た言葉は、

「何すんだよっ!」でした。
返信する
Unknown (non_B)
2005-07-25 00:08:44
日曜日のパパさん、お疲れ様でした。

Pepperさんのそのリアクションって、ドラマとかで使えそうなシーンですね



施設には「気難しやさん」の他にも「どこまでもネガティブ」Ⅰさんとか、「私にかまってちょうだい」Uさんとか、「絶叫マシーン」Sさんとか多彩なキャラがお揃いです。みんな愛すべき人たちですよ。

働いている職員もみんなフツーの人です。私生活では怒りやすい人もいるかもしれないけれど、仕事中は真面目に、楽しみながら働いていると思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | Care Work