Guitarのプチ整形?

2005-11-20 | Music


 作曲作業は遅々として進まず。。。楽器を手にしては適当に弾いている日々です先日の休みの日は久しぶりに楽器店に行ってきました。地元のお店ではなく、新宿にあるRというお店です。ここは楽器本体の他にパーツ類も多数のストックがあるので、以前からチェックしていました。今回はギター用のパーツを一点購入しました。
 購入したのは、"Bridge"と呼ばれる部分です。写真はその部分を撮ったもので、これだけでは楽器に詳しくない方は何の写真かお解かり難いかもしれません。ギターの弦はここから"Peg(弦を巻く部分)"まで通します。弦のスタート地点ですね。
 このパーツ、ダイキャスト造りで結構重量があります。今まで付けていたものより何割か重たい感じがしました。エレクトリック・ギターはアンプを通して大きな音を出してみないと音色などはわかりませんが、アンプを通さないで弾いた感じでも今までよりも音が大きくなった気がします文字で表現するのは難しいのですが、"じゃら~ん♪"という感じから"ジャキーン!!"という強い感じにもなったようです。
 パーツのメーカーは"Gotoh"という日本のメーカーです。楽器業界では有名なメーカーだそうで、アメリカの"Fender"などもこの会社のパーツを用いることもあるそうです。楽器のパーツは精度の高い工作が要求される製品です。日本のメーカーが得意そうな分野だと思います。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 24 元気なY... | TOP | Life in Tokuyo 25 ケアプラン »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む・・・ (Pepper)
2005-11-23 22:51:35
作曲ってのは、何が出来たらOKなんだろうね?

リフとか、メロディーとか、構成とか。

そんなのが決まっても、バンドでやってみるとまとまりが無かったりするし。

また、いい加減な状態で持って行ったのに、バンドでやってみたらバッチリとハマッたみたいなのも有りで。

そんなワケで、私も遅々として進んでおりません。



ところで、「写真」が無いことに関してツッコミ入れても良かですか?
返信する
Re:う~む・・・ (non_B)
2005-11-24 00:06:20
コメントありがとう



今まで"西組"というバンドでは、組長がギター弾いて、歌って。。。「どうだ?」って意見を求められて。。それで作曲と言われていました

今回はみんなどうするんでしょうね?

新沢氏はきちんと譜面をおこして、かつピアノかギターの弾き語りの音源まで用意しそうですが。。。

私は現在シーケンサーと格闘中です



写真?Bridgeの?

ちゃんとアップしているはずなのですが。。。

念のため写真のURLは。。。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ad/75ead78b6c92a487dd5e35464da84408.jpg



前にもPepperさんにはkatsuyaのHP内でgif画像が動かない(だったかな?)というご指摘をいただきましたが。。。今回はどうなんでしょう?見れませんか?
返信する
やっぱり写真は見れません。 (Pepper)
2005-11-25 00:50:48
レスポールも「まんじゅうたべたい」も見れるんだけど・・・
返信する
Re:やっぱり写真は見れません。 (non_B)
2005-11-26 01:31:51
なんでだろう。。。

他の方からは写真が見れないというお話は伝わってこないののに。。。

ブリッジ周辺の拡大写真なんですが。。。他愛ない写真です
返信する

post a comment

Recent Entries | Music