未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

カステラつくりに挑戦

2010年05月07日 | Weblog
先日行ったお友達のお宅でご馳走になったカステラ

これがメチャウマ!

早速レシピをいただき作りました!

私の完成品 見た目・・・・・

なんだかちょっと違う~

友達のはもっとふっくらした感じだった

私のは見た感じシットリ。

何でかな~

まっお味はおいしいかったので良しとする事にしました

何回か作るうちに段々上手になるでしょう

とっても美味しいので皆さん挑戦してください




材料
強力粉   200g
砂糖    300g
たまご     8個Mサイズ
牛乳    50cc
蜂蜜    大さじ4杯




1 たまご 砂糖と混ぜて泡だて器で10分泡立てる

2 温めた牛乳とはちみつを加えて更に泡立てる



3 強力粉を何回かに分けて加え更に泡立てる



4 強力粉が入るとまったりした感じになるのですが

  「の」の字がかけるくらい泡だて器で混ぜる

5 紙の箱24cm×24cmの箱に新聞紙5枚を箱の形を作り
   
  箱に敷きクッキングペーパーを更にひき流しいれる





6 オーブンで1時間焼く


7 焼きあがったらあら熱を取ってから三個に切ってラップでくるむ

の要領で作ったのですが・・・・・

友達の家で食べた物と違うカステラが出来上がりました

ふくらみがちょっと足らない

シットリしすぎ・・・・反省

これが完成品です

味は「かすてらだ~」と洋さんが言ってました  



今回ちょっと?と言うところを次回は変えて挑戦しようと思いま~す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2010-05-08 09:31:38
わぁ~美味しそ~
harumiさんが、てんブログに遊びに来てくださいました時にレシピ教えてくださいと返事を書こうか悩んだ末に?断念したんです
のんさんに教えていただけて嬉しいわ
のんさんのカステラ、凄く上手に出来てると思うなぁ~
私も頑張ってチャレンジしてみるね
レシピありがとう
アッ…↓初節句にコメントしたんだけど~気づいてもらたかなぁ~?
(*^o^*)えへへ~
返信する
美味しそうに焼けてますよ! (K.N)
2010-05-08 17:30:08
もしかしたらと思ったのですが、私が持ってるレシピと同じでした。
ふくらみが悪かったのならはちみつの温度が低かったのかも・・
私はそれで失敗したことがあるの。
このカステラは例え失敗だと思っても美味しいのが嬉しい!抹茶味もココアも美味しいです。
又挑戦してみてね。ぜりーのレシピも教えて下さると嬉しいです。
返信する
Unknown (のん)
2010-05-08 22:41:12
てん様
味はカステラでしたよ
レシピあってるかな~
harumiさんに聞いたほうが正確かも~
てんさんだったらきっと美味しいカステラできますよ
買いに行かなくても美味しいカステラいつも食べれて良いよ~
ぜひ作ってね!↓初節句のコメントありがとうございます
しっかりお返事忘れちゃいました!
返信する
Unknown (のん)
2010-05-08 22:44:01
K.N様
美味しそうですか~
良かった~
味は良いんですよでも・・・・
蜂蜜の温度・・・そうかもしれません
あと泡立てが短かったのも原因ですね
次回はここの所気をつけてみたいなと思います
教えていただきありがとう!
返信する
Unknown (てん)
2010-05-08 23:11:12
聞き忘れた~~~
オーブンは、何度ですか?
返信する
Unknown (のん)
2010-05-09 00:01:40
てん様

オーブンを180度にセットして温めておき
オーブンの中段にいれ表面にうっすらと焦げ色がつくまで約10分焼き
下段に下げて温度を160度にセットして60分焼くとレシピには書いてあります
でも友達は
下段でずーっと焼くそうですよ
私も下段で焼きました
出来たら私の失敗の原因教えてね!

返信する
ちゃんと出来てますよ~ (Fs Harumi)
2010-05-10 23:53:38
ちょっと忙しくって、ご訪問遅れました。(^^ゞ
とっても美味しそうですよ~
しっとりでOKではありませんか?
多分、強力粉を入れるまでの泡だて、①の所が10分以上必要だったかもしれません。強力粉はグルテンが多いのですぐに粘りが出てしまうので、その時点ではのの字が書けたみたいですね。
下にざらめを敷いたのは甘党には受けが良いですよ~。
返信する
Unknown (のん)
2010-05-11 10:51:15
fs harumi様
見た目ちょっとつぶれてるでしょう~

harumiさんのもっとふわって感じでしっとりでしたよ
やっぱり卵とお砂糖のときの泡立てが足りなかったのね~
時期はちょっと長く「の」の字がしっかり書けるようにしますね!

アドバイスありがとう!

洋さんにざらめないねっていわれました!
返信する

コメントを投稿