未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

息子とパン作り

2012年05月30日 | Weblog
息子が久しぶりにお休みで家にいました

夕方急にパンを作りたくなったので

息子に「お母さんパン作りたいんだけど」って言ったら

息子「これから?」

私「うん 無理かな 夕飯に食べようかなと思うんだけど」

息子「夕飯 出来るかな」といいながら

近くのスーパーに材料購入しに行ってくれました



分量の強力粉 イースト 塩 砂糖 バターを計量器で計り



お正月に使う餅つき機を出してきて



材料を入れます

スイッチオン



段々いい感じ

丸くなったので



蒸す機に入れて発酵します


こんなに膨れましたよ




生地を50グラムに分けて

丸めて発酵です





発酵しましたよ~

これからウインナーパン ツナパン ぶどうパン作ります



ウインナーパン

生地を伸ばしてウインナーまきます





ぶどうパン



干しぶどう入れました

ウインナーパン





オーブンに入れて焼きました








ツナパンこんな感じです





ウインナーパン

ぶどうパン



今日の夕飯です



毎日パンを作ってのにお休みにまでパン作ってくれた息子に感謝です

いつもは物凄い量のパンを大きなオーブンで作っているので

家庭用のレンジで作るのは分量も時間も全然違うので苦労したようですが

上手に出来てよかった~

パンのお味は最高でしたよ

出来たてって美味しいね

こんどパン教室開いて欲しいわ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (めぐみん)
2012-05-31 19:26:47
手作りのパンなんて、いいなー
餅つき器、実家にあったけど、こういう使い方もあるのね(^_^)
返信する
Unknown (のん)
2012-05-31 19:51:18
めぐみん様
息子は毎日利用者さんとパンを作っているのでプロ見たいに上手でした
ビックリ
出来たてパンは美味しかった~
餅つき機息子がとっても便利だといっていました
自分でさささって作れたら良いよね
返信する

コメントを投稿