未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

命の花

2013年11月19日 | Weblog
命の花

私は殺処分された犬や猫が事業廃棄物として捨てられていたことを知らなかった

殺処分されるということは知っていた

でも事業所の片隅に埋葬するところがあるものだとばかり思っていました

でも現実は事業ごみ・・・動物が人間の勝手な行動で捨てられ最後には殺され

そしてごみとして終る

なんて悲しい現実なのでしょう

テレビで放送された「命の花」

青森県立三本木農業高等学校の生徒さんたちが

青森県の犬の殺処分をゼロ社会にするために

犬の骨を土に返す活動をしているという番組だった

骨を砕き土に混ぜ花を咲かせる

骨に混じって鑑札や鎖などの燃えない金属も一緒に混じっていたと言っていました

自分はそこの場所にいないけどその情景を思い浮かべたら

とてつもなく辛く悲しい思いがしてきて涙がとまらなかった

辛い思いでもやらなければと思う高校生

凄いことですよね

骨を土に返しそして花を咲かせた

死んでいった動物が「ありがとう」って言う気持ちで

大きな花を咲かせたのだと思う

殺処分ゼロ社会目指してみんなが命の尊さを思えはなくなるのだと思う

犬や猫の動物を飼うなら最後まで責任をもって欲しいと願うおもいです












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.N)
2013-11-20 07:53:10
私も知らなかったわ
ペットとして飼っている人 まだ身勝手な人いますよね
糞がそのままのこと 結構あるの
本当にふんがい!

亡くなるまで 愛情もって飼い 葬ってほしいですよね
返信する
Unknown (のん)
2013-11-22 00:24:01
NK様
悲しい現実が沢山あって本当に辛いですよね
命を大切にして欲しいと願うばかりです


返信する

コメントを投稿