未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

気圧計

2009年10月28日 | Weblog
先日新潟にいつた時

母が気圧計買っておいてくれました




新潟の家には以前から部屋にあっていいな~って思っていたんです

新潟は海に近くで猟師町

何処の家にもあるようです

我が家にも欲しいなって思っていたのですが

こういうものってかなかな買えないんですよね・・・

お高いし・・・・

漁師さんのおじさんに頼んでお安く買えたと

母が洋さんにプレゼントしてくれました

洋さんにはいつもお世話になっているので

両親からのお礼の気持もあるんだと思います

洋さんは本当に自分の親のように色々気にかけてくれるので

私も本当にありがたいなぁっておもいます

若いときに父を亡くし今年で26年母ももう10年・・・

親孝行は居るときにしなくちゃって言われています

本当ですね。。。

心配ばかりかけている娘です


今日は洋さんは八王子に行きました
何故か・・・・
ここから洋さんのブログの文ちょっと拝借!


仏教の中の
浄土真宗の開祖(宗祖)である親鸞聖人
の命日だそうです


キリスト教で言う所の・・・ 13日の金曜日?

だからか?????

お坊さんが13人でお経をあげていました

今日、この命日は
浄土真宗の年中行事の中でもっとも重要な法要だそうで
この一つのお寺に
13人集まっちゃうと・・・・

他のお寺ではどうするの?


アレ?いまネットで調べたら・・・




聖人は弘長2年(1262年)11月28日、90歳の生涯を京都でとじられました。



とありました・・・・
一ヶ月早い!!


東本願寺(真宗大谷派本山)では11月21日~28日までの8日間

行われる、とも書いてあります・・・・



ここで行われる報恩講に
今日集めたお金を持っていって

僕たちの代わりにお祈りしてくれるのかな・・・・

報恩講の説明してもらいました洋さんありがとう

と言うわけで午前中は一人でお店番

色々できるかと思いましたがシュレッダーで書類の整理だけでした

一日短いですよね


気圧計

今日はお天気がいいので針が1000以上

気圧が低くなるとお天気が悪くなって下がるんだそうです・・・・

実際どんな感じになるのかな・・・・

又違いのせたいと思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-10-28 19:35:16
気圧計の良かったですね
こういう専門的な?品って一般の家には なかなかないですもんね?
お天気もわかるの?
これからは のんサン天気予報コーナーがあったらいいな~~
報恩講の貴重なお話 とてもためになりました
私 色々なお話を聞くのが 凄く好きなんです
覚えきれませんが、教えていただける有難さに感謝します
ご主人様に 宜しくお伝えくださいね
本当に ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Unknown (のん)
2009-10-29 10:13:59
てん様
気圧計・・・
低気圧が近ずくと針が下がるらしいのですが
ちょっときおつけ見て使えそうならアップしますね
でも朝一番で更新?
出来るかしら・・・・

洋さん八王子までご自慢のバイクで行きました
相変わらずの混みかたでへとへとになって帰宅
ご苦労様です

でもいつの年だかしっかり忘れていたら
バイクで道路に落ちていた建設廃棄物に激突で
足骨折したので
ばちが当った~ということで
カレンダーに○してこの日は要チェックです

カッコイイ~ (めぐみん)
2009-10-29 15:17:04
気圧計って、なかなかおうちにないよね、カッコイイ
報恩講、初めて聞きました!
人のブログって、知らなかった事いっぱい知れて、お勉強になります
Unknown (のん)
2009-10-29 17:31:41
めぐみん様
気圧計どうやって見るのか良くわからないんです
ちょっと勉強しないと駄目ですね

報恩講・・・
お寺の行事って良くわからないですよね・・・・

コメントを投稿