未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

手作りぞうり♪

2008年02月06日 | Weblog
去年
母からお友達が作ってくれたからあげるねと
手造り布草履をもらった

なんだかあんまり気乗りしなかったし

草履?

やだ~
なんか昔ふう

なんて思っていたのでほっぽっていました

ずーっと忘れてたんだけどかたずけものしていたら出てきて
夏だったから当然裸足
なんとなく履いてみたらなんと…
気持ちよい

スリッパみたいに歩いてもパタパタ音はしないし
なんてったって
歩きやすい
わあ~
いい感じ

それからすっかり草履派
でも
数ヵ月はいたらもう汚れたり
切れたり見るも無惨な姿になってしまって

新しいの欲しくて。
手芸屋さんに行き
本みたりキットの材料みたりしていたら
なんだかよく分からなくて
年輩の知り合いの方に会ったとき
「草履作れますか」
と聞いてもなかなかいなく諦めていたら
patchwork一緒にやってるお友達が
「作れるよ」
なんて言うので

何人かで集まり講習会。
本の説明だとよく分からない所も
実際やりながら聞いて
作ると以外と簡単

自分の作り
洋さんの作り
履いています




私はすごーい冷え症
だけど裸足で草履はいていたら
なんか冷え症少しよくなって
足がポカポカしてくるの
ツボを刺激するから良いのだそうです

みんな草履をはきましょう

機会があったら是非草履を作る事覚えてください

だって
もし災害起きて靴がなかったら歩けないでしょ

でも草履は
布があれば出来るんですよ


いつか役に立つ事あると思うのでお薦めします
健康にも良いしね

素材は使い古したタオル
着古したTシャツが良いです

そうそう
履きながら床掃除も出来ますよ(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-02-06 15:25:01
(*´・ω・`)´-ω-`)ウンウン♪
よく聞きますね 布草履
去年だったかな? 
作り方が本に載ってました
(。・ρ・。)ヘーと思いながら見たけど
なんか難しそうだったので 放置 
母は 裏がフエルトで出来てる室内草履?を
はいてます。
やはり スリッパと違い いい感じらしいです
私も nonさんに作ってもらいた~~~い
ヾ(´▽`*;)ゝ"他力本願??ww
返信する

コメントを投稿