未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

味噌作り♪

2014年05月16日 | Weblog
毎年母は味噌を作ります

美味しいんですよ

去年は妹がお手伝いに行きました

今年は私と洋さんがお手伝いです

興味があったのでお手伝いうれしいですよ

道具はご近所の方からお借りしてきました

この道具味噌を作るだけのもの

と言うことは一年に一回だけ使うものなんだそうで驚きです

大豆を水につけて置きかまどで茹でます





中はこんな感じ



かまどに火をつけて





まきをくべて豆を煮ます



茹で途中



茹った大豆は





つぶす機械で大豆をつぶます



大きな入れ物に入れて冷まします







麹を入れます麹はこんな木の入れ物に入ってきます






塩を入れて



麹を手で細かくほぐして大豆と混ぜます

このときに塩も入れて満遍なく混ぜるのですがこれが以外と難しい

玉になっていないのを確認しながらの作業です




水を入れるのですがこれがなんと目分量

大豆も麹も塩も全て計って量を決めるのですが

水だけは熟練のおばさんが入れて混ぜるんですよ

ここが味噌!

おいしい味噌が出来るかできないは重要ポイントなんだそうです

出来たものは桶に入れます



最初はこんな入れ物いいれて



おおきめのポリの入れ物に空気が入らないように投げ入れる感じです

上の鷹のつめいれ塩を蓋のように上に敷き詰めて終了です

大体一年寝かせると美味しい美味しい味噌の出来上がり~

朝5時から大豆を煮始め後片付けして持ち主に道具をかえしに行ったらもう帰宅時間

一日があっという間に終ってしましました

今年は新潟に行く時期が遅いのでジャガイモ植えられなかったんです

残念です

でもたまねぎが沢山出来ていました

収穫が楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿