我が家の家の横?前?に洋さんが以前からやりたかったと言うことがやっと出来ました
セールをあげたんです
ここから洋さんのブログコピーしました
「何故、このサイズなのか。
それは、
僕の尊敬するヨットマン
の所にも書かせていただいている
日本のヨット設計第一人者
横山 晃先生が
この、セールマークの
シーホース級を設計され
岡本造船で建造後
横浜から大島・新島
を回られ
途中大しけにあい
セール面積を小さくリーフし・・・・
いま、僕のヨットは、スラブリーフという、ポイントリーフをします
セールに穴が開いてロープが通してあり
そこを、下のマストに直行するブームと言う棒に結わきます
このとき、横山先生のシーホースは
ローラーリーフと言う、下のブームにくるくる巻きとる方式の
セールでした。
新島から大島に向かう途中大時化で
リーフを重ね
波浮港に入る時に誰かに見られている
と、ビックリされたそうです
よく見ると、セールに描かれた
シーホース(竜の落とし子)の目が
目の前にあったんだそうです
この故事に倣ったセールエリア面積をここに揚げました」
という訳でだそうです
セールって結構大きいのにこんなに小さくしたと言うことは
本当におおしけだったんですよね
今日は風がなかったので音がしませんでしたが
風が吹いたらバサバサ物凄い音なんですよ
どうするのかな~。
でもこのセール微風でもクルクルまわって良い感じ
ご近所はどうしたんだろうな~と思ってるんでしょうね
でもヨット好きの洋さんは有名だから
きっと又面白い事始めたと思ってるかも・・・・・
でもこの面積で海を航海するってよっぽどの腕がないと駄目ですよ
(横山晃さんは冒険家の堀江謙一さんのヨットが初めて太平洋横断した時の
ヨットの設計された方です)
今日の梅の花
物凄い勢いで咲いてます。
セールをあげたんです
ここから洋さんのブログコピーしました
「何故、このサイズなのか。
それは、
僕の尊敬するヨットマン
の所にも書かせていただいている
日本のヨット設計第一人者
横山 晃先生が
この、セールマークの
シーホース級を設計され
岡本造船で建造後
横浜から大島・新島
を回られ
途中大しけにあい
セール面積を小さくリーフし・・・・
いま、僕のヨットは、スラブリーフという、ポイントリーフをします
セールに穴が開いてロープが通してあり
そこを、下のマストに直行するブームと言う棒に結わきます
このとき、横山先生のシーホースは
ローラーリーフと言う、下のブームにくるくる巻きとる方式の
セールでした。
新島から大島に向かう途中大時化で
リーフを重ね
波浮港に入る時に誰かに見られている
と、ビックリされたそうです
よく見ると、セールに描かれた
シーホース(竜の落とし子)の目が
目の前にあったんだそうです
この故事に倣ったセールエリア面積をここに揚げました」
という訳でだそうです
セールって結構大きいのにこんなに小さくしたと言うことは
本当におおしけだったんですよね
今日は風がなかったので音がしませんでしたが
風が吹いたらバサバサ物凄い音なんですよ
どうするのかな~。
でもこのセール微風でもクルクルまわって良い感じ
ご近所はどうしたんだろうな~と思ってるんでしょうね
でもヨット好きの洋さんは有名だから
きっと又面白い事始めたと思ってるかも・・・・・
でもこの面積で海を航海するってよっぽどの腕がないと駄目ですよ
(横山晃さんは冒険家の堀江謙一さんのヨットが初めて太平洋横断した時の
ヨットの設計された方です)
今日の梅の花
物凄い勢いで咲いてます。