日々是勉強 2

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

3/16 もつ鍋

2024-03-16 23:37:37 | Today’s Menu

2024.3.16. Sat. 『まこわやさしいか』 

朝: 

 お下がりの菓子パン (連れ)   

 コーヒー

 林檎ヨーグルト (連れ)   ㋕ 

昼:

 竹輪とブロッコリーのサラダ  マヨ・胡麻ドレッシング   ㋚㋳㋙

 カレー・ライス(雑穀米)  「しずコロ」、モッツアレラ   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕

おやつ:

 コーヒー・ゼリー 『ジャン・ポール・エヴァン』製 「ショコラ・オウ・フランボワーズ・グラス」添え   ㋕

 『Franck KESTENER/フランク・ケストナー』作 ボンボン5種   ㋕㋙

    今日から下段。

19:ブルーベリー風味のガナッシュ

34:アーモンドとヘーゼルナッツプラリネ キャラメリゼしたクリスピーなライスパフ

20:マダガスカル産バニラのミルクガナッシュ

35:ヴァーベナ風味のガナッシュ

36:パチパチシュガー入りピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネ

 『ヨック・モック』製 焼菓子   ㋕㋙

   

 コーヒー

夜: 

 チーズ盛   ㋕㋙㋳

   エポワス (こぱんちゃんの仏土産

   クレーム・デ・シトー (こぱんちゃんの仏土産

   ゴルゴンゾーラ  『フルーロ・ラローズ』作 「赤ワイン・ジュレ」 (こぱんちゃんの仏土産

   『オ・ルヴァン・ダンタン』製 「バゲット」 

   アルバ産ヘーゼルナッツ (こぱんちゃんの伊土産

   干し葡萄

   菜花

   

 『福寿館』製 「牛丼弁当」 ()   ㋳㋮

   

   

 もつ鍋  大和牛ロース、牛もつ、しらたき、椎茸、葱、水菜、キャベツ、etc.   ㋙㋻㋳㋚㋛㋑

   

   

 GB 32 CHARDONNAY 2021 グランド・バージ  (オーストラリア/南オーストラリア)

 『AND THE FRIET』製 「パンプキン・ポタージュ」(コパンちゃんのお土産

白に合わせるべく、急遽用意したが、やはり◎。

 ムーアズクリーク・ピノ・ノアール 2021 ティレルズ・ワインズ  (オーストラリア/ニュー・サウス・ウェールズ)

一昨日の抜栓だが、むしろ今日の方が美味しい。

チーズ、いずれにも◎。

もつ鍋にも、◎。

 コンドール・アンディーノ・マルベック 2021  (アルゼンチン)

   

「★サクラ・ワイン・アワード金賞 ★アルゼンチン・ワイン・アワード銅賞
ぶどう品種:マルベック
非常に濃い色調。
フレッシュでスパイシーな酸が心地良く、タンニンもやわらか。
ミントのような清涼感のある余韻が長く続きます。
食の中心が肉であるアルゼンチンの代表品種だけあり、肉料理にぴったりです。

<濃厚なベリー風味のアルゼンチン代表品種マルベック>
「人より牛の方が多い」といわれるアルゼンチンでは、肉料理に合う濃厚なワインが好まれます。そのため、マルベックはフランス原産ですが、アルゼンチンの代表品種となりました。存在感のあるタンニンと果実味が、肉料理を食べた時の口当たりを引き締めてくれます。

<アルゼンチン随一の生産地メンドーサ>
アルゼンチンワインの約7割を生産する重要な産地で、ぶどう栽培が州の主要産業のひとつになっています。特に栽培条件に恵まれ、高品質ワインの産地として知られています。」

ダース買いした最後の一本一本、ピークと思われる飲み頃をキープ。 

こちらも、チーズ、いずれにも◎。

もつ鍋にも、◎。

牛丼弁当にさえにさえ、◎。

今日はマリアージュ大成功で、ついつい、飲み過ぎ、食べ過ぎ。

こぱんちゃんのお土産のお蔭。

 『PUKKA』製 ハーブ・ティー「relax」

コメント    この記事についてブログを書く
« 3/14-15 ホワイト・デーの宴 | トップ | 3/17 八宝菜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Today’s Menu」カテゴリの最新記事