特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

今年も野村小学校の4年生が来てくれました!

2018-11-22 17:16:53 | イベント・行事
毎年、地元の野村小学校の4年生の生徒さんは当苑に来てお年寄りと交流しています。
今年も11月16日・20日・21日の3日間、当苑を訪問されました。

 生徒さんたちは午後2時頃に当苑に着き、最初はデイサービスで踊りや楽器演奏を披露した後、デイサービスの利用者に肩たたきをしてくれたり、生徒さんが考えてきたレクリエーションを一緒に楽しみました。ボール投げ・折り紙・貼り絵・塗り絵などでは利用者の皆さんは楽しそうに参加しておられました。













 その後、皆さんは2階・3階に分かれて入居者さんとも同じように交流されました。中には、お年寄りの皆さんから若い頃の話を熱心に聞いているグループもありました。





 入居者の皆さんも小学生の訪問を心より楽しんでいるようで、良い笑顔をされていました。
コメント

近くの保育園の避難訓練がありました。

2018-11-06 16:41:07 | イベント・行事
のむら藤園苑は近所の若葉保育園さんが水害被害が予想される際に一時的に園児の避難を受け入れることを了解していますが、このたび保育園より水害を想定した避難訓練を行いたいとの申し入れがあり、本日初めて訓練を実施しました。

 今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、予定通り午後3時30分頃、園児達は職員の方々に引率されて来苑されました。







 水害想定の訓練という事で皆さんは、職員通用口から苑内に入った後、階段で(一部の小さい子供さんはエレベーターも使って)4階の部屋まで上がりました。
 今回、園児と職員を合わせて200人近い人数が避難されたので、4階のフロアも一杯になりましたが、園児達は先生の指示を守って落ち着いて行動していました。




 近年は全国で大きな自然災害が発生しており、当苑も今後、これまで以上に災害に対する備えを行っていきたいと思いました。
コメント

KNBラジオの生放送が行われました!

2018-09-29 16:23:51 | イベント・行事
9月28日(金)の午後にデイサービスからKNBラジオの企画「キトキト!ねんりんクイズ」の生放送があり、KNBラジオさんと芸人の「フィッシュ&チップス」さんが来苑されました。

クイズには解答者として、ホーム利用者様1名、デイサービス利用者様2名が出演され、優勝を目指してがんばっていただきました。
本番前、3名様とも、緊張しながらも気合十分で、熱心に解答ボタンを押す練習をされ、それに伴い、会場も本番中のような空気が満ちていました。実は、本番前に解答ボタンが壊れるというアクシデントがありましたが、本番中はそんなことはものともせず、解答者も会場も大いに盛り上がりました。





優勝はデイサービス利用者のA様で優勝商品としてラジオを贈られ、大変喜んでおられました。
クイズの後は、「フィッシュ&チップス」さんのトークショーがありました。



「フィッシュ&チップス」さんは、吉本興業の「二代目富山県住みます芸人」として富山県を拠点に活動されているお笑いコンビさんです。腹話術も交えてトークをされましたが、テレビで見たことがあるという方もおられ、皆様は大いに笑って非常に楽しい時間を過ごされました。










コメント

デイサービスで交通安全講習がありました

2018-07-30 16:13:07 | イベント・行事
今日7月30日は北陸3県統一で23日より実施されている「夏の交通安全県民運動」の最終日で、特に30日は「子供と高齢者の交通事故ゼロの日」とされています。これに合わせて本日、近くの若葉保育園の園児さんが当施設に来苑されて、高岡警察署や高岡市交通安全協会の方から当苑のデイサービスの利用者の皆さんと交通安全の指導を受けました。

まず、高岡警察署の方から高齢者や子供の交通事故についての注意事項が説明されました。高齢者は若い人と比べて動作が遅くなったり、判断力が低下するため、道路の横断や自動車の運転などもより一層の注意が必要との説明などがありました。



 次に、来苑した若葉保育園の園児さん33名がデイサービスに歌や踊りを披露してくださいました。まずは「高岡音頭」の音楽に合わせてみんなで踊ってくれました。その後で若葉保育園の園歌の「若葉の園」も元気いっぱいに歌ってくれました。







 歌の後、先生の音頭で園児の皆さんより会場の皆さんに「交通ルールを守って、元気で長生きしてください!」と声がかけられて、利用者の皆さんは大きな拍手を贈られていました。

 その後、高齢者の交通安全についてのドラマ仕立てのDVDをみんなで見た後、園児の皆さんから利用者さんに反射デープやタスキなどが入った袋がプレゼントされました。更に、それに加えて園児の皆さんがメッセージを書き込んだ手作りのコースターも一人一人に手渡され利用者の皆さんは嬉しそうに受け取っていました。









利用者の皆さんは改めて交通安全の認識を高められたと思います。暑い中を来ていただいたみなさん、有難うございました。
コメント

太閤山ランドへあじさい見物に行きました!

2018-07-02 14:38:23 | イベント・行事
のむら藤園苑では梅雨の時期に毎年、太閤山ランドのあじさいを見に行っています。
今年も入居の皆さんと午前中、施設の車5台に分乗して行ってきました。

 今年は、関東ではすでに梅雨明けしたそうですが、今日はこちらでも33℃近くまで気温が上昇する予想で、冷たい飲み物も用意して出発しました。

 太閤山ランドに到着して「あじさい通り」の奥の所に車を停めて皆さんに見物をしていただきました。





 予想通りかなりの暑さでしたので、日蔭のあるところに移動して皆さんであじさいを楽しんでいただきました。皆さんは、いろいろな色や種類のあじさいを見て「こんなに種類があるとは知らなかった。」「あじさいは紫とかピンク色だけではないんやね!」とそれぞれ感想を話しておられました。











 皆さんは20~30分ほど見物をしてから冷たい飲み物で水分補給をされ、また車に分乗され苑に戻ってこられました。
 お疲れ様でした!来年もまた、見に行きましょうね!!
コメント