特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

勉強会でメンタルヘルスについて勉強しました

2015-03-19 13:03:49 | お知らせ
3月17日に職員の勉強会で高岡市民病院の臨床心理士 高野利明様を講師として「家庭や職場のメンタルヘルス」と題して職員の勉強会を行いました。





 近年、ストレスなどがきっかけでうつ病になる人が増加していますが、講師の説明ではうつ病はどんな人でも発症する可能性があり、人が生活してゆく中で生じる様々なストレス(時には結婚や昇進といったうれしい出来事も含まれる)が蓄積することで発症に至るとの事でした。
 講義は職員も参加してロールプレイを行ったり、スクリーンに映し出された不思議な模様から見方によりキリストの顔が浮かび上がって見えたりすることを通して人間の感情や意識の不思議さを楽しく学びました。



 参加した職員も今回のアドバイスを忘れずに、ストレスを上手に処理してうつ病を発症しないように心がけたいと感じていました。
コメント

ひなまつり茶会を行いました!(デイサービス)

2015-03-09 17:11:07 | イベント・行事
3月3日(火)にデイサービスではひな祭り茶会を開催しました。



皆さんで「ひな祭り、桃の節句」に関する豆知識のクイズを答えあったり、「うれしいひなまつり」、「花」などのひな祭りに
因んだ歌を一緒に歌いました。






また、その後、皆さんには自分達で抹茶を点てて召し上がっていただきました。






皆さんは和菓子も召し上がり、「久しぶりに飲んだわー」「おいしいね」などと笑顔で話され、会話が弾んでいました。
コメント