特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

夏祭りが盛大に行われました!

2014-08-05 13:41:35 | イベント・行事
今年も当苑最大の行事である「夏祭り」が7月27日(日)に行われました。
天気予報では雨の予想で、屋外テントを使った模擬店などへの影響をを心配しましたが、朝方に多少降っただけで、かえって暑さを和らげてくれたようでした。
 当日は当苑の入居者様や利用者様およびご家族様をはじめ、地元の自治会長さんや民生委員さんなども多数お見えになってくださいました.
 午前11時に坪田施設長の開会の挨拶で始まり、職員による獅子舞とよさこい踊り、そして軽音楽バンド「ブリーズ」による演奏と続きました。

  

  


 
午後からは当苑の利用者様やボランティア高校生の皆さんによるカラオケ大会が行われ、演歌や懐かしい歌謡曲が披露されました。
  


 
一方、玄関周辺で行われた模擬店では「そうめん」「どんどん焼き」「カレーライス」「フランクフルト」「ビール・ジュース」「わた菓子・ポップコーン」「アイスクリーム」などの飲食コーナーのほか、「ヨーヨー釣り」「輪投げ」といったゲームコーナーも設置されお祭りの熱気に溢れていました。
  

  


 
デイルームのステージではその後、「華の会」の皆さんにより「花笠音頭」や「麦屋節」などの踊りが披露されその後、踊り手の皆さんがステージを降りて、観客席の皆さんや職員と共に「越中おわら節」「これから音頭」を輪踊りして会場の盛り上がりも最高潮を迎えました。
  





 この輪踊りをもって今回の夏祭りは無事、プログラムの終了を迎えましたが、参加の皆さんからは「模擬店の食べ物も沢山食べて、いろいろな出し物も楽しめて良いひと時を過ごさせてもらいました。」といった感謝の言葉も聞かれました。
 今回の夏祭りも取引先の企業さんや金融機関の他、県内の高校・短大などから40名近いボランティアさんが協力していただきました。
 来年も今年の経験や反省を生かして、より皆さんに楽しんでいただける夏祭りを企画していきたいと思います。
コメント