特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

消防訓練を実施しました

2014-10-24 17:40:09 | イベント・行事
今日は、当苑で消防訓練が行われました.
今回は夜間の火災発生を想定した初期消火と避難訓練が行われました。
夜間は職員数が少ないため迅速で正確な対応が求められます。
今回は今春に入社した新入職員も参加し、みんな真剣に通報や
避難誘導の訓練に取り組んでいました。



また、避難訓練が終わった後に、消火器を使った消火訓練を行いました。
消防署の職員さんに消火器の使用方法を教わった後、職員が交代で模擬の
消火器を使用して火災を消す訓練を行いました。

施設では決して火災を出してはいけませんが、万が一の時に備えて日頃
よりきちんと訓練を行うことが大切だと実感しました。
コメント

大相撲が高岡にやってきた!

2014-10-17 17:10:40 | お知らせ
10月13日(月)の体育の日に「大相撲高岡場所」が高岡市民体育館で開催され、当苑の大相撲ファンの利用者様5名が観戦しました。会場は大勢の観客でいっぱいでしたが、主催者の配慮で比較的土俵に近い場所で力士たちを見ることができました。





利用者様の中にはひいきにしている力士などに大きな声をかける人もいて、大相撲の雰囲気を楽しんでおられるようでした。同行していた職員は、観戦の合間に大関「稀勢の里」や売出し中の「逸の城」関を見つけて持参した色紙にサインをもらってきました。





高岡での巡業は18年ぶりとの事でしたが皆さん大満足で帰ってこられました。

コメント

軽ワゴン車が納車されました!

2014-10-03 15:37:43 | お知らせ
 当苑ではデイサービスの利用者の増加や利用時間の多様化などで、小型車両による送迎のニーズが高まっているため、このたび軽ワゴン車(スズキ スペーシア)を購入しました。

 この車は後部座席を折り畳むことで車椅子に乗ったままで乗りこむことができ、また軽四としては背が高いため利用者の方も窮屈な思いをすることなく乗車できるのではないかと思われます。

 また、今回はこの車の購入にあたり「公益財団法人 中央競馬馬主社会福祉財団」様より購入金額の一部を助成いただきました。
これからも、安全運転に気をつけて当苑の事業に広く活用していきたいと考えています。
コメント