特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

平成28年のむら藤園苑夏祭り

2016-07-30 15:33:12 | イベント・行事
数日前に梅雨明けを迎えた7月24日(日)、のむら藤園苑の恒例行事「夏祭り」が盛大に行われました。

今年もデイホールのステージでは趣向を凝らした歌や踊りが繰り広げられ、また一方、当苑の玄関近辺や玄関ホールでは「どんどん焼き」などの食べ物や「ヨーヨー釣り」などのゲームコーナーも設けられ、入居者の皆さんや来苑者さん達は、めいめいに自分の好きなものを選んで食べたり、遊んだりして楽しんでいらっしゃいました。











 今回も、のむら藤園苑では職員がこの日のために「夏祭り実行委員会」を設置して準備をしてきましたが、当日も職員は浴衣や法被(はっぴ)、甚平などを着てお祭りの雰囲気を盛り上げていました。





 デイホールに設けられたステージでは、前半の出し物として当苑の職員有志による「よさこい」が披露されたり、昨年に引き続き「ブリーズ」さんによる歌やバンド演奏があり会場を盛り上げました。




 
 また、夏祭り後半にはボランティア参加の南砺福野高校や高岡向陵高校の生徒さんによる歌も披露されました。





今回もこの夏祭りを開催するにあたり、ボランティアを募集しましたところ、多くの学校・企業様、さらには利用者様ご家族からご参加をいただきました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。







3時間あまりにわたって行われた夏祭りですが、今年もフィナーレは踊りの「華の会」の皆さんと、参加者が一緒に行う輪踊りでした。最初の「越中おわら」では多少、恥ずかしそうに踊っていた皆さんも、2曲目の「これから音頭」では華の会の皆さんの身振りをまねて、元気に踊っていらっしゃいました。







 皆さんの支援と頑張りで、今年もとても盛り上がった夏祭りとなりました。
 本当の夏はまだまだこれからが本番ですが、今日皆さんからいただいた元気で夏を乗り切って行きたいと思います。
コメント

のむら藤園苑 夏祭りのご案内

2016-07-14 12:49:00 | お知らせ
 今年は梅雨明け前から30度を越すような暑い日が何度ありますが、みなさんはお元気ですか?

今年も、のむら藤園苑では夏の暑さを吹き飛ばすような、元気な夏祭りを計画しています。

お時間のある方は是非、見にいらっしゃってくださいね!


コメント

デイサービスにインターンシップの学生さんが来られました。

2016-07-08 17:51:32 | お知らせ
 7月6日から8日の3日間、高岡工芸高等学校の2年生3人がインターンシップに来られました。
 デイサービスの利用者様と、コミュニケーションやレクリエーションを通じて、楽しい時間を過ごしていかれました。



また、自分達の特技(武道の型やドラえもんの絵描き唄など)を利用者様の前で実演され、皆さんから「すごいね!」「楽しかった!」といった声も聞かれました。






 若い3人からたくさんのパワーをもらった3日間でした。
コメント

太閤山であじさい見物をしました。

2016-07-01 10:39:13 | イベント・行事
梅雨の晴れ間となった6月27日に、ホームの入居者様と太閤山ランドまであじさいを見に行ってきました。
 天気は快晴で少し暑いくらいでしたが自動車で太閤山の中にある「あじさい通り」まで自動車に乗ったままで入ることができました。
 あじさい通りには「あじさい祭り」と書かれた幟(のぼり)が道路の両側に立てられていました。

 入居者様とご家族様は職員に引率されて、自動車から降りて色とりどりに咲いているあじさいをご覧になりました。皆さんは口々に「あじさいきれいやねー!」「あじさいもいろんな品種があるんやねー!」などと話されていました。途中、写真撮影や水分補給もしながら初夏の公園を楽しんでいただきました。

 日頃、施設の中では見られない入居者様の表情や笑顔がたくさん見られたドライブでした。
 来年も、あじさいを見に来ましょうね!




コメント