特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

広報誌「ふじの華」Vol.46が発行されます!

2020-01-31 13:10:31 | お知らせ
今年度3回目の広報誌「ふじの華」を2月1日に発行いたします。

今回は昨年10月から今年1月にかけてののむら藤園苑の行事やトピックを紹介しています。
また、利用者の皆さんや職員、さらにはボランティアで来ていただいた方々の元気な笑顔もたくさん掲載されています。

是非、ご一読ください!


コメント

ホーム2階にチェア浴新設

2020-01-30 13:12:11 | お知らせ
特養ホームの2階に新しくチェア浴が新設されました。
  チェア浴は、浴槽をまたぐことが困難な方や歩けない方、関節が曲がりにくい方でも座位が取れる方であれば負担が少なくスムーズに入浴できます。
これまでホーム2階には一般浴と寝浴がありましたが、今月新しく設置されました。

  利用者様の利便性向上と職員も少ない力で入浴介助が出来るため腰痛等の予防にも寄与するものと期待されます。



  
コメント

そば打ち実演

2019-12-14 11:54:55 | イベント・行事
 歳暮れが近づく12月13日(金)の10時より、デイホールにおいてそば打ち実演が行われました。
今年は地元の野村地区のそば打ち同好会「万葉そばの会」より5名の方に来ていただき、利用者の皆さんの前でそば打ち実演を行っていただき、出来上がったそばを召し上がっていただきました。





 実演では、2名の方がそば粉を練り上げる段階からそばが出来上がるまでを皆さんの前で順を追って見せてくださいました。また1名の方がそば打ちについて丁寧に解説してくださって、利用者さんはその解説を聞きながら次第にそばに出来上がっていく様子を熱心に見ていらっしゃいました。









 そばが打ちあがった後で、利用者さんからの質問タイムも設けられると利用者からは「一回のそば打ちで何人分のそばが打てるのか?」「おいしいそばの茹で時間はどのくらいか?」などの質問が出ていました。



 お昼には早速、出来上がったそばを皆さんに召し上がっていただきました。利用者さん達からは「やっぱりおいしいね!」「そばの香りが良いね!」という声が聞かれました。





 万葉そばの会の皆様、本当にありがとうございました!
コメント

今年ものむら藤園苑にハロウィンややってきた!

2019-11-01 18:18:31 | イベント・行事
10月27日(日)の午後、当苑の近所の「Shal’s English」という英会話教室の生徒さん達がいろいろな仮装をして来てくれました。
 ハロウィンは今から2000年以上も前の古代ケルト人の宗教の収穫祭+悪魔祓いの儀式が始まりと言われています。悪霊を追い払うため、魂を取られないように悪霊や魔女の仲間のふりをして自分や家族を守っていたんですね!
 海外の国では、今では仮装した子供達が近所の家を回って「トリック・オワ・トリート!」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)と言ってお菓子をもらうお祭りとなっています。



 今回、デイサービスに来られた子供さん達は先生方と一緒にステージ上で英語の歌やダンスを披露してくださいました。
利用者の皆さんはかわいい皆さんの歌などに大きな声援と拍手を送っておられました。



 その後、ステージを降りてきた子供さん達は利用者のところで「トリック・オワ・トリート!」と声をかけて利用者さんからお菓子の入った袋をもらって、嬉しそうでした。





 利用者さん達からは「みんな可愛いね!」といった声がたくさん聞かれ笑顔があふれていました。また、来年も来てくださいね!!
 
コメント

施設対抗のビーチバレー大会に参加しました!

2019-10-22 13:37:03 | イベント・行事
 毎年恒例の富山県老人福祉施設協会主催のビーチバレーボール大会が、10月17日に富山県総合体育センターで行われ、のむら藤園苑からも職員が参加しました。

 試合は予選と決勝リーグ戦に分かれていて、当苑も予選で3ゲームを戦いましたが、惜しくも決勝リーグ進出はなりませんでした。残念!!
 しかし、チーム一丸となって一生懸命プレーし、試合を楽しむことができました。
 ビーチバレーを通して他部署で働く当苑のメンバーや、他施設の皆さんと交流ができて良い一日となりました。

 来年度こそは良い成績が残せるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。(S・A)


コメント