特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

今年も野村小学校の4年生が来てくれました!

2018-11-22 17:16:53 | イベント・行事
毎年、地元の野村小学校の4年生の生徒さんは当苑に来てお年寄りと交流しています。
今年も11月16日・20日・21日の3日間、当苑を訪問されました。

 生徒さんたちは午後2時頃に当苑に着き、最初はデイサービスで踊りや楽器演奏を披露した後、デイサービスの利用者に肩たたきをしてくれたり、生徒さんが考えてきたレクリエーションを一緒に楽しみました。ボール投げ・折り紙・貼り絵・塗り絵などでは利用者の皆さんは楽しそうに参加しておられました。













 その後、皆さんは2階・3階に分かれて入居者さんとも同じように交流されました。中には、お年寄りの皆さんから若い頃の話を熱心に聞いているグループもありました。





 入居者の皆さんも小学生の訪問を心より楽しんでいるようで、良い笑顔をされていました。
コメント

きれいな油絵を寄贈いただきました!

2018-11-13 13:30:07 | お知らせ
  ご利用者の石野史郎様より、ご自身の作品である「さくら」と名付けられた立派な油絵を寄贈いただきました。



  この作品は満開の花を咲かせた立派な桜の木をモチーフにしたものですが、大きく張り出した枝が立体的に見えて、見る人の気持ちを晴れやかにする雰囲気があります。



  多くの方に楽しんでいただけるように、玄関ホールに展示してありますので、是非ご覧ください。
コメント

近くの保育園の避難訓練がありました。

2018-11-06 16:41:07 | イベント・行事
のむら藤園苑は近所の若葉保育園さんが水害被害が予想される際に一時的に園児の避難を受け入れることを了解していますが、このたび保育園より水害を想定した避難訓練を行いたいとの申し入れがあり、本日初めて訓練を実施しました。

 今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、予定通り午後3時30分頃、園児達は職員の方々に引率されて来苑されました。







 水害想定の訓練という事で皆さんは、職員通用口から苑内に入った後、階段で(一部の小さい子供さんはエレベーターも使って)4階の部屋まで上がりました。
 今回、園児と職員を合わせて200人近い人数が避難されたので、4階のフロアも一杯になりましたが、園児達は先生の指示を守って落ち着いて行動していました。




 近年は全国で大きな自然災害が発生しており、当苑も今後、これまで以上に災害に対する備えを行っていきたいと思いました。
コメント