特別養護老人ホームのむら藤園苑のイベント

のむら藤園苑で行われるイベントや出来事を写真を中心に皆さんにお知らせしたいと思います。

理容業組合様よりタオルの寄贈がありました!

2015-09-14 13:17:29 | お知らせ
 県内の床屋さんの団体「富山県理容生活衛生同業組合」では毎年、社会貢献の一環としてタオルを県内の施設に寄贈されています。今年も2つの施設に寄贈を行うとの事で本日、代表者の方2名が当苑にお越しになり、大きなダンボール箱に入ったタオル等を持ってきてくださいました。





 当苑でも、タオルは清掃などで何枚あっても足りないくらいであり、施設の各事業所でありがたく使わせていただくことをお伝えするとともに、施設長が感謝状をお渡ししました。


コメント

防災訓練「シェイクアウトとやま」に参加しました

2015-09-01 12:54:47 | イベント・行事
9月1日の「防災の日」に富山県では「シェイクアウトとやま」と題して、県下一円の企業や施設が参加して防災訓練を実施しています。この訓練は、地震を想定して、県民が自分の身を守るための安全行動を実施するものです。のむら藤園苑は昨年も参加していて今回が2度目の訓練でした。



 訓練は10時5分前に全館放送で案内が流された後、10時きっかりにサイレンが流れ地震が発生したので、各自安全な姿勢をとるようにとの放送がありました。今回はできる限り施設の利用者の皆さんも安全行動をとるようにとのことで、デイサービスでは姿勢を低くしたり、頭を両手で保護したりして各自身を守っていらっしゃいました。また、中にはテーブルの下に身を隠すかたもいらっしゃって、それぞれ真剣に訓練に取り組んでいらっしゃいました。
 




 災害はいつやってくるかわからないので、日頃より万一に備えて行動できるようにしたいものだと感じました。




The Great Toyama ShakeOut 2015
コメント