のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

父のスゴ~イ話!

2006年07月26日 22時12分37秒 | 未分類

皆様に励ましていただいた父は昨日呼吸器を外してもらい、夜、病院に行った時はベッドに座って看護師さん、になにやら文句を言ってました。
頭の回線が繋がらず、自分がどこにいるかも、どういう状態であるかも理解していないようでした。
医者の説明によると、ICUに入った年寄りによく見られるいわゆるボケ症状で、「ICU症候群」とも言うそうです。
入院をきっかけに認知症になる人も多いので要注意ですが、うちの父の場合、身体はびっくりするほどよく動いているので大丈夫だろうと希望的観測をしています。

今日も、お昼に母が行った時はベッド柵をガタガタ揺らし「便所に行く」と困らせたそうです。
夜、私が行った時には鼻の管を抜いてしまって、ペットボトルに空気穴を開けたものを手にかぶせられていました。
それでも、必死にそれを外そうとするので、紐でくくりつけてくれていいですと抑制に同意しておきました。
縛られても、早くICUから出られる方がいいですもん!

そうそう、母も私も日に2度の病院通いですっかりくたびれたので、昨日から、母は弟に頼みお昼に、私は夜一人で見に行くことになりました。
やっぱり、無理は禁物です。月末は仕事も忙しいので、私もかなり楽になりました。

で、父のスゴ~イ話ですが、昔4、50年前、父と母が新婚さん時代、父が激しいお腹の痛みを訴え、病院に担ぎ込まれたことがあったそうです。
でも、そこは産婦人科。妊婦さんに混じって七転八倒する父。
その先生は、軍医さんだったとかで、翌日、胃が破れてしまった父の手術をしてくれたのですが、本を見ながらだったとか。
大酒飲みの父は麻酔があまり効かず、「まだかぁー」と叫んでいたと聞きました。
母が気になってのぞきに行ったら、内臓を胸の方に乗せて手術しているのが見え、慌てて、逃げ出したと言ってました。
軍医さんは「スゴイ勉強をさせてもらった」とその後も年賀状のやりとりをしていたそうです。

最近では2年前、盲腸の手術跡に開いた穴に腸が脱出して壊死がおこり、激痛のため救急車で病院に行き「もうちょっと遅かったら」と言われながら、手術して助かり、
去年は激しい痙攣に身体も土色になり意識もなく、救急車で運ばれました。この時も助かり、手術もなくしばらく入院して帰ってきました。
まだ、小さかった子どもの頃、西瓜の種を気管に詰まらせ、気管切開も経験しています。

これだけもうダメか!という目にあって、今なお生きています。
看護師さん達を困らせるくらい動いている父です。
本当にスゴイ!

父はあちらの世界で受け入れ拒否されているのでしょう。
神様、仏様から、閻魔様にさえ嫌われてしまったのでしょう。
きっと、母や私より先には行けない運命なのでしょう。
それもちょっとかわいそうですが、母に苦労かけたバチかな?
私たちが先に行ったら、仕方ないので迎えてあげることにします。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(◎o◎)/! (がんこ)
2006-07-27 17:35:29
すごいですねぇ...

お父様、超人として取材してもらってください!

恐るべき生命力です。

のほほんさんも、その血を受け継いでいるのですね。

のほほんさんも超人振りを発揮してくださいね!

返信する
ホントにスゴイ! (すみ)
2006-07-27 19:15:05
もう途中から目を見開いて読んでました(笑)

スゴイ!!ホントにスゴイ!!エピソードがどれも強烈ですね~!

今の状態はちょっと心配だけれど、早く退院できるといいですね♪
返信する
すごスギ! (ムク)
2006-07-27 21:44:59
お父さんのお話・・・・目がテンです!

感心するというか・・・正直、超人すぎて言葉が出ません。

のほほんさんのお母さんが偉大に思えました!



紐で手をベットに固定・・・・母も同じでした。

意識があっても、本当は無意識で、管を抜いちゃうんですよね・・・。

のほほんさんのお父さん、少しの間だだけ我慢してくださいね。

ICUから早く出られますよう願っています。









返信する
強運の持ち主ですね♪ (オレンジ・みかん)
2006-07-27 22:13:54
お父様のお話、すごいです。

まるで武勇伝のよう。。

かなりの強運の持ち主なのでは?!

また、お母様のサポートもすばらしいです。脱帽モノ!

私も見習いたいです。(^^ゞ

返信する
がんこさんへ (のほほん)
2006-07-27 23:20:56
びっくりでしょ。どんな身体の構造なんでしょうかね?

私も超人になれますかねえ・・・

でも、こんな経験はしたくななあ!
返信する
すみちゃんへ (のほほん)
2006-07-27 23:26:14
>今の状態はちょっと心配だけれど、早く退院できるといいですね♪

ありがとうね!

今日も、ボケとりましたわ。

オットットも一緒だったんだけど、両方ともわからなかった・・・

病院にいる間は混乱状態ですかねぇ。

早く家に帰れるといいです!
返信する
ムクさんへ (のほほん)
2006-07-27 23:34:38
お母様も同じでしたかぁ。

抑制された姿を見るのは辛いけど、管を抜いて悪化するのはもっと辛いですものね。

今日は酸素も外してもらって抜くものがなくなったのでペットボトルは取ってもらってました。

喉が渇くのか「ちょっと、ねえちゃん、お冷や頂戴」などと看護師さんを呼んでましたわ。

スナックかなんかと間違えてんのか、じいちゃん!
返信する
すごいです (hhitomii)
2006-07-27 23:35:53
心配で覗きに行ったお母様もすごいなぁ

時代を感じました。

病気ネタがあまり増えるのも嬉しくないけど

これだけの経験の持ち主ですもの

今回もあとで笑い話になるよう

早く良くなりますように
返信する
オレンジ・みかんさんへ (のほほん)
2006-07-27 23:42:35
メチャ、強運だと思います!

これだけのことがあっても、まだまだ、運はあるみたいですから、ブログ仲間の皆さんにお裾分けしますよ!

どんどん強運持って行ってください!!



>私も見習いたいです

見習わなくていいですよ!平々凡々が一番!

私も母みたいな目には遭いたくないで~す!
返信する
hhitomii さんへ (のほほん)
2006-07-27 23:47:47
そうですねえ。早く笑い話になってくれるといいです。

「軍医」なんて出てくるところが時代を感じますよね。

いかん、いかん、歳がバレる・・・

(実はある方のブログコメントで告白しているんですけどね。誰か気づいたかなぁ?)
返信する

コメントを投稿