のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

お茶のお稽古(霜月の弐)

2008年11月18日 23時43分08秒 | 茶道

   
           11月18日
私の憧れ!耳折れ猫ちゃんのスコティッシュフォールド

今日のお弁当
   
玄米ご飯、柿
ハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、もやしとパプリカのオイスターソース炒め
ミックスベジタブルのスープ煮、ブロッコリーのマヨネーズ添え、ボイルドウインナ

お茶のお稽古
・・・と題を付けるのも気が引けますが
だって、お菓子の写真しかないので
   
主菓子の名前を聞くのも忘れました
  名を付けるとしたら、「錦秋」でしょうか

12月7日に、先生が私たちのお稽古している文化センターで、月釜をかけられます。
その時に、諸先輩はお茶のお点前を披露されます。
そして、お点前の出来ない私を含め習い始めて日の浅い生徒さんはお運びのお手伝いをします。
なので、今日はいつもの生徒さんに加え、他の教室の生徒さんも来られて、お点前やお運びの練習をしました。
先生も大忙しで、ゆっくり質問したり、茶花の写真を撮る余裕もありませんでした

私もお運びちゃんと出来るかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと出来ますって!^^ (オレンジ・みかん(*^_^*))
2008-11-19 17:29:32
こんにちは!
お運びさんをするんですねぇ。
ぜひ、のほほんさんのお点前で一服いただきたいものです^^♪ほっこりしそうです(*^_^*)

下の記事のネコちゃんに「おおー!」と目を見張り、耳たれネコちゃんに「にんまり」しておりまするぅ♡
返信する
オレンジ・みかん(*^_^*)さんへ (のほほん)
2008-11-19 21:48:55
きゃぁ~!わぁ~!感激ぃ~!
オレンジ・みかん(*^_^*)さん!コメントありがとう!

行く!行く!
お茶点てにオレンジ・みかん(*^_^*)さんのとこへ行く!
携帯用のお茶道具セットあるのよ!

お稽古の時にお茶を点てるのが上手になったと誉めてもらったからね(*^-゛)b♪
きっと美味しいよ!
返信する

コメントを投稿