のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

お茶のお稽古(長月の弐)

2007年09月29日 23時42分15秒 | 茶道

昨日まで昼間は暑いくらいだったのに今日は一気に秋が深まった感じです。
原付バイクで走ると涼しいを通り越して寒いくらいでした。
今日はRFLin東京なのですがみなさん寒くないかなぁ?
風邪などひきませんように

明日で9月も終わりです。
終わる前にお茶のお稽古の話題を

通常のお稽古に参加できなかったので日曜日(9月9日)のお稽古に振り替えてもらいました。
この日はみなさん着物でお稽古をされる日なので私も頑張って着物を着て行きました。
     
     うれしがりですいません

今回は掛け軸もご紹介
     
        風露新香

風露新香隠逸花 (蒲庵稿)  ~風露(ふうろ)新たに香る隠逸(いんいつ)の花~
略意:菊の花が露を宿し、風を受けてその香りをはなちだした
という禅語だそうです。

そして主菓子も
 
 きせわた:着せ綿(被綿)と月世界(またしても!ごめんねこうめさん!)

菊被綿(きくのきせわた)とは・・・  九月九日重陽の節句の年中行事。前日九月八日に菊の花を真綿でおおって菊の香を移し、翌九日の朝に露に湿ったこの真綿を顔にあてて、若さを保とうとすること。

昔の女人もやっぱりいつまでも若くて綺麗でいたいのですねぇ

茶花は
   
小さくてわかりづらいですが雰囲気だけでも感じていただければ
ススキ桔梗ハゼ欄姫高砂芙蓉

まだ、夏の名残のある日でもお茶の世界はすっかり秋でした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sao)
2007-09-30 09:53:12
おひさしぶりです。
この少し寒いくらいがよく眠れます。
秋はカラダも冬へのしたくをしているみたいな。。
お茶のお稽古は作法がたくさんなのですが、リズム
てきには、YOGAににているような。。

ココロと向き合うみたいな。。
勘違いしていたらすいません。

もう少ししたら体の毒が抜けていくとおもうので
YOGA再開しようとおもいます。
返信する
お着物、相変わらず良いですね (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-09-30 15:56:49
のほほんさん、お久しぶりです!
今日は、M県も寒いですよ。もうすっかり秋です
相変わらずお着物姿がステキです^^
リレー・フォー・ライフ、お疲れ様でした。
あちらで修正なしのお写真拝見させていただきました♪うふふ
オフ会を夢見つつ、体力づくりに励みたいと思います。

返信する
saoさんへ (のほほん)
2007-09-30 20:59:21
お久しぶりです。
saoさんはヨガをしているんですか!
すごいなぁ~
実は私ものすごーく身体が硬くて前屈なんか-20cmくらいです
ヨガはとても無理ですよねぇ
それとも頑張れば柔らかくなるんでしょうか?

>ココロと向き合うみたいな。。

本来はそうなんでしょうが、つい食い気に走って
まだまだ修行です・・・

身体や心に良いと思いますので
是非ヨガ再開してくださいね。
返信する
オレンジ・みかん(*^_^*)さんへ (のほほん)
2007-09-30 21:07:23
いらっしゃ~い

あちらで写真を見てもらったなら見つけてもらえますね

>オフ会を夢見つつ、体力づくりに励みたいと思います

オフ会はしっかり夢見ていただいて良いのですが、体力作りに「励む」のは止めましょう。
ゆっくりゆっくり焦らずにね
体力無ければ私が押しかけるから!
あれっそれって迷惑かなぁ??
いいや、押しかけオフ会だあ~
返信する
こんにちは。 (ふうママ)
2007-10-02 16:09:54
のほほんさん、お着物も秋らしくなってきましたね。
もう、10月なのに、この暑さ・・・
でも、夜はコオロギの声に癒されています。

主菓子、ピンク色でかわいいですね。
説明されてるように、若々しくて、
きれいで食べるのがもったいないくらい。

秋の夜長は和菓子とお抹茶で、ほっこりしたいです。

返信する
季節 (ムク)
2007-10-02 17:32:26
ココ最近は涼しくなって秋の気配も色濃くなってきましたが
ココに来ると
風流~~~~~が なんだかホッとするというか
         ほっこりするというか
まさに
のほほんさんワールドだね。

忙しく飛び回っている様ですが、ちゃんと休養もしてね♪
返信する
お陰様で (まろん)
2007-10-02 23:17:49
母の熱も下がり昨日実家へ送って行って来ました。
今日電話したら、声も明るかったので一安心です(^-^)
父も布団まで干して待っていたようです(^0^)

RFLの様子を見せて頂き、又、思い出してはニタニタしています(笑)
2日間本当に楽しかったですね。

のほほんさん、お茶のお稽古、もう長いのですか?
私もずっと以前に少しやっていたのですが今はすっかり忘れています(^^;
返信する
はじめまして♪ (mi-ya)
2007-10-03 20:41:01
riderさんのところから来ました。
お茶のお稽古楽しそうですね。本当に四季折々季節を楽しむ粋なひと時ですね。お軸もお菓子もお花もすべて そして和服も楽しみの一つですよね。和服姿素敵です 私も和服だいすきです

私はのほほんさんと同じ卵巣がん治療後経過観察のmi-yaといいます。最近ブログでカミングアウトしましたので、お仲間に入れていただきたくご挨拶に来ました。よろしくお願いいたします 
返信する
ふうママさんへ (のほほん)
2007-10-03 21:08:07
この着物たしか母が誰かからもらったからとくれた物で手も通していなかったので、さぞかし着物も喜んでくれていると思います♪

「被綿」なんて初めて聞きました。
昔の人は優雅ですよねえ。
食べるのはもったいないくらい綺麗なのですがやっぱり食べたい!のでさっさといただきました(笑)
返信する
ムクさんへ (のほほん)
2007-10-03 21:14:43
私もお茶を始めてから季節の移り変わりや行事に目を向けるようになりました。

これからも美味しい風流をお届けしますので和んでいってくださいね(笑)

なんか予定がいっぱいです♪
休みが足りないよぉ~~~!
返信する

コメントを投稿