のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

経過観察、5年経過って?

2009年12月16日 21時58分41秒 | 病気

久々に病気のお話し。

最近は検診の話もUPしなくなり
すっかり、お弁当と猫写真のブログですが
元々、卵巣癌患者のブログでして・・・

2005年1月12日に大腸内視鏡検査をして、その日に入院、1月24日に手術、原発卵巣癌と判明。6回の抗がん剤治療の後、9月8日に2回目の手術(根治手術)、念押しの抗癌剤3回を行い、最後の抗癌剤は2006年1月7日でした。

今日は3ヶ月毎の定期検診。来年1月にCT検査の予約をした時に話題になったのが、癌の5年生存率。
何時から、数えて「5年経過」って言えるのか?
私は、なんとなく治療終了からだと思っていましたが、発症から5年と言う人もいるし・・・

そこのところを、主治医に確かめた結果、「のほほんさんの場合は2度目の手術の後からでしょうね。来年の9月には5年経過ですね。そしたら、検診の期間をもう少し空けましょう」だそうです。

患者のケース、医師の考え方によって違うのでしょうね。
私の場合、何事もなく年月が過ぎてくれています。感謝

5年経ったからと言って、絶対に再発しないということではないし、歳をとるほど癌の発症率は上がるわけで、手放しで喜べるものではないというのが、本当のところでしょう。

それでも、やっぱり「5年」という一区切りは待ち遠しい


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2009-12-17 09:56:29
私は治療後まだ数ヶ月なので、無事半年が経つのを心待ちにしています。
まだまだひよっこです。
のほほんさんの様に数年間無事に過ごされ、
あまり病気に関することを書かれていないブログが
毎日更新される事は、とても励みになります。
憧れの存在です
私も後に続きたいと思います!
返信する
はじめまして(^▽^) (ひろこ)
2009-12-17 14:58:55
今年の8月、母が大腸癌と診断されました。
母の場合もmayuさんと同じで治療後まだ数ヶ月です。のほほんさんは、私達親子に大きな希望を与えてくださっていますありがとうございます
これからも、のほほんさんの存在を励みに頑張ります
返信する
mayuさん&ひろこさんへ (のほほん)
2009-12-17 23:20:05
久々に病気のことを書いて、「励みになります」なんてコメントを頂くと、こちらこそ、とっても励みになります!!

mayuさん、卵巣癌の患者会スマイリーにはもっともっと何年も無事に過ごしている方がいますよ!
mayuさんもきっと大丈夫!!
しっかり後に続いて、そして追い越してくださいね♪

ひろこさん、お母様はとても良い娘さんを育てられ、誇らしいお気持ちでしょうね。
お母様はひろこさんを心の支えに病と向き合っておられることと思います。
治療は大変でしょうが、楽しいことをいっぱい見つけて免疫力で「ガン」を退治してくださいね!
返信する
Unknown (rider)
2009-12-18 16:39:14
私も五年前の12/22に手術でした。
娑婆に出たのは翌年3月6日です。 
 
ということで、そろそろ五年経過になります。

とはいえ、リンパ浮腫とかあるので、以前のようにとは行きませんけど、感謝しながら生きていかないとと思っています。
 
のほほんさんもあとちょっとですね!
来年、一緒に五年経過を喜びましょうね!
返信する
その調子でぶっちぎろう! (yann)
2009-12-18 17:53:42
今年5年を迎えた私ですが、初心(初診)忘れずでいきたいと思います。
のほほんさんもがんばってきたもんねー。
riderさんもねー。

12/22ってそういえばうちの父親の誕生日だな。
冬至のカボチャの日だよね♪
この日を境に、こんどはだんだん日が長くなる。
なにかとめでたい日なんですよ。うんうん。

何はともあれ、がんばろー!
返信する
riderさんへ (のほほん)
2009-12-18 21:49:46
12/22ということは、5年前のお正月は病院で迎えたんですね。
寝正月でも家で過ごすフツーの日々がいかに有り難いか!
ホントに感謝ですよね。
五年の次は十年、二十年ババアになっても一緒に喜びましょうね(笑)
返信する
yannさんへ (のほほん)
2009-12-18 22:01:17
先輩!先輩にはブログを始めた時からとってもお世話になりましたね。
最近私は初診も初心も忘れて、フツーの日々を送れることへの感謝が足りません\(_"_ ) ハンセィ
やっぱり、先輩には教えられることが多いです!
ありがとう!
これからも、がんばりま~す!

ところで、12月22日!いろんなとこで繋がっているんですね!
めでたい!めでたい!
おめでとうございます\(^O^)/
返信する

コメントを投稿