野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

悪役志願

2010年08月22日 | 気になったこと
黒色綺譚カナリア派の舞台を観に行って来ました。
とても興味深い公演でした。
美術面も魅力的で数年前に名古屋でやった「人喰☆サーカス」を思い出したりしました。
そして悪役ってやってみたいなとも思いました。
やった事がない訳ではないが、僕にあまり回ってくる役どころではない。
ただ一度ある映像カメラマンに
「野原さん、悪い奴だったり人殺してたりしたら面白いよね」
と言われた事がある。
その方いわく僕からそれが想像できないからいいのだそうだ。
カメラ回しながらそんな事考えたりするんだと思ったものだ。
それと人殺しを想像できる人間なんてそんないないんではなかろうかとも。

そんな事を思う帰宅のバス内で当日パンフレットを読んでいると
主宰挨拶文で悪人ノ心得なるものがありました。

一、 誰にも貴方が「悪人」だと知られてはなりません
二、 日に三度、誰かが見ている前で善い行いをしましょう
三、 誰からも好かれる立ち位置を見つけましょう
四、 人の心に無関心でありましょう
五、 人の動向には常に目を光らせましょう
六、 己の快楽の為だけに生きましょう
七、 自分以上に優れた者はいないと信じましょう

なるほど面白い。
またこれとは別に悪役ノ心得なるものもありましたが
これはどうも大変そうでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪役似合うよ (あか)
2010-08-23 20:36:06
私も
何度か『この悪役のっちんにあうなぁ~』と
『悪人やったら、面白いなあ』と 思った事あるし 今も思ってます。
裏の顔が 悪人ね。
しかも…相当冷静な。。
返信する
Unknown (ノハラ)
2010-08-24 23:40:31
あか さま
そうだったんですね。
是非やってみたいですね、いっぱい人を騙しちゃう役。
返信する

コメントを投稿