野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

乾杯

2020年01月20日 | 気になったこと
あ〜やりたいと思った事は全部やりたい。

学習帳を作りました!
ずっと作りたかったのです。
しかし
売る場が決まっている訳ではありません。
年末年始の「のぼ一座こども時代劇」に間に合わせれば良かったのにね。
僕のんびりし過ぎました、、、
でもいいのやりたい事は全部やりたいから。
この「なにかの学習帳」って良くない?

娘に学校で使うか聞いたら「やだ」って言われました。
いいの、僕が作りたかったから。
乾杯!


追伸
息子は「つかう!」とさけびました。

9年

2019年07月30日 | 気になったこと
2010年夏の行田市民祭「浮き城まつり」ステージで結成された行田市観光PR隊「忍城おもてなし甲冑隊」が9周年を迎えました。
凄い事だと思う。

僕は2011年春より演出兼成田長親役として活動をはじめて色んな経験をさせてもらっています。

毎年この浮き城まつりは
忍城にいるとあまり会う事がない市民の方に声をかけらるのが嬉しくて
色んな人に支えられている事も感じられるのが嬉しくてのお祭りです。

おかげ様です。


僕は思う。
人の思い出に入れるって凄い事だなぁと、そしてそんな事ができたら嬉しいなぁと。
20歳でよくわからずテーマパークで働き出した時に
来城されたご家族のおばあちゃんが忍者の恰好をした僕と一緒に撮った写真をお菓子と手紙をつけて送ってきてくれた。
嬉しいよりも先に驚いた、こんな仕事なんだと。
今も慣れずに同じ感覚が僕の根底にはある。




火曜

2019年06月17日 | 気になったこと
2016年4月から始まった埼玉情報番組『マチコミ』では、色んな人と出会わせて頂いております。

そんな色んな人と再会できた時は、嬉しくて。

そんな再会できた時には、恥ずかしくない自分であり続けたいとも思う訳です。

今週も火曜日は、埼玉県内から生中継!

おかげ様です。

久方

2018年11月25日 | 気になったこと
密かに3年ぶりの参加となった忍城時代まつり。

昨年は、同日開催であった愛知のイベントへPR出陣の為に他のメンバーに時代まつりを任せ。
一昨年は、同日開催さいたま国際マラソンにランニング足袋でPR出走の為に他のメンバーに時代まつりを任せる。

時に、馬にも乗った時代まつり、合戦劇の脚本/演出もした時代まつり、企画「長親を探せ!」をし自転車で逃げ回った時代まつり等
思い入れのあるお祭りの1つです。

また、お世話になった人や色んな人と会えるのも時代まつりです。

この日は、甲冑武者も多く甲冑隊の我々も紛れてしまいそうなものですが
認識しよく声をかけて頂ける様になりました。
「いつもご苦労さん」「テレビ見てるよ」「もう何年かね?」「ながちか体操やってるよ」「忙しそうだね」等々
嬉しいです。

おかげ様です。

以前はよくお城に来ていたチビッ子たちや、保育園、幼稚園、小学校出陣で出会ったチビッ子たちとも久しぶりに会える時代まつり
「大きくなったな~」と親戚のおじさん気分になる時代まつり。


ただ
楽しいだけではなく、2日前に足を痛めてしまい行列や橋の上の戦国絵巻では甲冑隊メンバーに迷惑をかけました。
前日に病院に行って、整体に行って
痛み止め飲んで湿布を貼ってサポーターして乗りきりましたが、、、
何気に最近、病院に行ってばかりです。

自分の身体の変化にしっかりとついていきたいものです。

追伸
数年前に時代まつりでこんな企画あったらいいのになぁと思ったものを、またやれたらいいのになぁと思い出したりもしました。

頭髪

2018年08月11日 | 気になったこと
高校の同級生と呑みました。

会って先ず、髪が黒くて量が多くて不自然だ!と言われました。

そう言えば
僕の父もよく髪が黒くて多くて気持ち悪いと言われていました。
父も僕も地毛です。

もうそういう事を気にする年頃なのか?

読書

2018年07月23日 | 気になったこと
図書館で借りようとしたら置いていなかったので買いました。

<想定外を楽しむ方法/越前屋俵太>

僕はあまりテレビっ子ではなかった方だと思う。
流行りのドラマやアイドルやお笑い芸人の話題でクラスの友達と盛り上がった記憶はない。

そんな中でも僕が興味を持っていた芸能人が何人かはいる。
その1人が越前屋俵太だ。

出る番組は必ず見る程ではなかったが、見かけると楽しかった。
ある番組で長い棒を持って登場、おもむろに棒を立てて登りだした。
登るにつれてバランスを崩して勢いよく倒れた、、、、そりゃそうだろう!、、、、なんだこれ!!
と思ったのを覚えている。

テレビで見かけなくなり残念には思っていたが、動向を探る程ではなかった。
最近知った、山に籠っていたらしい。

なんだそれ!!

どんな本なのか楽しみだ。

終演

2018年04月10日 | 気になったこと
「永遠の一秒」無事に終える事ができました。
ありがとうございます。

今回の芝居出演は、僕にとって大きな決断でした。
8年ぶりとなった舞台出演は、以前と同じ様なスタンスでは駄目だったのです。
これは趣味ではないし、好きだからやる訳でもないし、勉強の為にやる訳でもない(まぁどの点も少なからずないとは言い切れないけども)。
なによりもプレゼンテーションにしなければならないと思ったのだ。

僕はここ数年、役者という拘りや肩書きを捨ててイベント中心にやってきた事で今生きられていると思う。
その中心となっているのが忍城おもてなし甲冑隊だ。
僕はこの存在をないがしろにしてはいけないし、隊を始めてから舞台のお話は断っていた。
ただ今回は、舞台出演する事で隊にとってのプラスにもできうるし、したいと思った。

それらを理解し受け入れてくれたのがプロデューサー木原さんであり、隊の仲間だ。

正直お誘いを受けた時は迷ったし、出演を決めてから隊は大変な事態になったりと
過酷な舞台出演になる事は覚悟していたが、想像以上に過酷な本番前の年度末を過ごした。

公演には、行田からも多くの方が見に来てくれました。
ここ数年連絡もろくに取っていなかった方たちも多く見に来てくれました。
本当に多くの人の支えがあり、舞台に上がらせて頂いた感じです。

色んな縁を頂けた舞台出演でもありました。

僕にとってこの舞台出演がどうであったかは、これからの僕次第なのだと思う。
頑張ります。

あと、やっぱり思うのです。
僕は人に恵まれている。

おかげ様です。

電話

2018年01月29日 | 気になったこと
久しぶりに中屋敷(哲也)さんから頂いた革ジャンを着る。
そして電話をする。

中屋敷さんの年齢を聞いて驚く!
僕も「いくつになった?」と聞かれて答え様として自分の歳に驚く!
等 たわいない話をする。
電話をしたものの特に用事はなかったのです。
その事を詫びると「それがいいんだよ!」と言われる。
久しぶりの人から電話がくると身構えるのだと。
久しぶりの人の連絡は、頼まれ事や不幸だったりする事も多いのだと。
だから「のっちの電話は何もなくていいよ!」と。
なんだか、なかなか言われない嬉しい言葉だったので記しておこうと思いました。

中屋敷さんとは
江戸村にいた頃にお世話になった時代劇業界の大先輩である。

年忘

2017年12月30日 | 気になったこと
今年は久しぶりにいくつかの忘年会に顔を出しました。

お声がけ頂き、本当に嬉しく思います。
そして、そんな場で自己紹介の大切さを思いました。

自己紹介しながらさり気なく自己PRできている人を見ては、素晴らしいなぁ~と思う。

僕は何者に見えているのだろうか?

お笑い芸人とよく同じ括りとなるが、、、、
僕それではない。
ゆるキャラとよく同じ括りとなるが、、、、
僕それではない。
イベント屋であるとは、言える。
旅行会社の者であるとも言える。

伝えるって難しい。

僕はボクシングをやっていた事もあり、一般的な人よりも頭を多く殴られていると思われるので
どうか、大目に見てくれないかなぁ、、、等と考える。

最近、越前屋俵太の凄さを改めて感じています。

忘年会の予定はもうないが、新年会に向けてちゃんと自己紹介のできる男になりたいものです。


画像は、埼玉情報番組「マチコミ」忘年会。

大切

2017年11月25日 | 気になったこと
自分がおもしろいと思う事をやるってのは大切だと思う。

身内ウケは好きではないが、自分がおもしろがるのは大切なのだ。

とは言うものの

この歳にして、おもしろがりながらやらせてもらっている方か。



追伸
ちょっと懐かしい宣材を見つけました。
【ノハラ屋バンド】
番台家謝謝(大道芸人)と侍によるパフォーマンスユニット。
バンドと名がついているが音楽はやらない?やれない。