野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

新年

2019年01月05日 | 日記
忍城でマイクを握ったまま賑やかに年を明け
古代蓮の里で初日の出を拝む。
目出度い仕事はじめにございました。

おかげ様です。

ひとつひとつ丁寧に楽しんでいきたいものです。

新年も宜しくお願い致します。
コメント

酉市

2018年12月14日 | 日記
昨年に続き今年の十二日まち(浦和 酉の市)もマチコミ中継担当させて頂きました。

ただ、いつもの中剃りは結い直しの為に総髪での出演。
控え室で自分の姿を見て正直、いつもと違い過ぎないかなぁと思いました。
がしかし、思いの外「のぼうさん」「行田の」「忍城の」「マチコミ見てるよ」等と声をかけられました。
「桃太郎」と言われた数の方が多かったけど、嬉しかったな。

また
行田も含む毎度の酉の市出陣で業者さんとも顔馴染みになってきました。

嬉しいものです。

ー追伸ー
「桃太郎」と呼ばれるのも好きなのです。
桃太郎とは若者だと思う訳で
こども達が僕の事を年寄りだと認識したら自ずと「桃太郎」とは呼ばれなくなってくると思うのです。
ここ数年、この境い目はいつくるのかと思いドキドキ?ソワソワ?ノボノボしています。
コメント

久方

2018年11月25日 | 気になったこと
密かに3年ぶりの参加となった忍城時代まつり。

昨年は、同日開催であった愛知のイベントへPR出陣の為に他のメンバーに時代まつりを任せ。
一昨年は、同日開催さいたま国際マラソンにランニング足袋でPR出走の為に他のメンバーに時代まつりを任せる。

時に、馬にも乗った時代まつり、合戦劇の脚本/演出もした時代まつり、企画「長親を探せ!」をし自転車で逃げ回った時代まつり等
思い入れのあるお祭りの1つです。

また、お世話になった人や色んな人と会えるのも時代まつりです。

この日は、甲冑武者も多く甲冑隊の我々も紛れてしまいそうなものですが
認識しよく声をかけて頂ける様になりました。
「いつもご苦労さん」「テレビ見てるよ」「もう何年かね?」「ながちか体操やってるよ」「忙しそうだね」等々
嬉しいです。

おかげ様です。

以前はよくお城に来ていたチビッ子たちや、保育園、幼稚園、小学校出陣で出会ったチビッ子たちとも久しぶりに会える時代まつり
「大きくなったな~」と親戚のおじさん気分になる時代まつり。


ただ
楽しいだけではなく、2日前に足を痛めてしまい行列や橋の上の戦国絵巻では甲冑隊メンバーに迷惑をかけました。
前日に病院に行って、整体に行って
痛み止め飲んで湿布を貼ってサポーターして乗りきりましたが、、、
何気に最近、病院に行ってばかりです。

自分の身体の変化にしっかりとついていきたいものです。

追伸
数年前に時代まつりでこんな企画あったらいいのになぁと思ったものを、またやれたらいいのになぁと思い出したりもしました。
コメント

再会

2018年09月07日 | 日記
東京カルチャーカルチャーでのイベント「歴史ライブ」にお邪魔しました。

やっぱりお笑い芸人という人達は凄いなぁと思いました。
また、久しぶりにいけや(犬の心)さんと一緒でした。
嬉しいですね。
違った形で色んな現場で会えるってのは。
何だか僕の事をいっぱいお料理して頂きました。
僕の話にあんなに時間を割いてよかったものかと疑問もありますが、、、

おかげ様です。

追伸
動画配信もされておりました。
https://www.youtube.com/watch?v=XtVpYL_B92Q&feature=youtu.be
コメント

嬉楽

2018年09月06日 | 日記
夏休み最終となる日曜日に多くの方が見に来てくれました“夏休みこども時代劇”。

子供も大人もいっぱい笑ってくれたな。
予想以上の反応嬉しかったな「後ろ~!後ろ~!」とか。
親も子も一緒に笑えるって嬉しいね。

終演後の興奮する子の姿や感想の言葉嬉しいね。
夏休みの思い出のひとつになれていたら嬉しいな。
お子さんをたくさん連れてきてくれたお母さんが「夏休みはイライラするから最後にこんなに笑えて良かった」なんてのも本当に嬉しかったな。

コスモプリンツ丸山さんもうどん大地の大将も楽しんでやってくれたみたいで嬉しかったな。

こんな事ができる環境に仲間、嬉しいね。

まだまだ頑張ろう。
まだまだ楽しもうっと。

おかげ様、おかげ様。
コメント

謝謝

2018年08月23日 | 日記
9/2(日)のぼ一座に大道芸人・番台家謝謝が初参戦してくれます。

東京都公認ヘブンアーティストであり、国内のみならず海外でも活躍をしている人です。
唯一無二の謝謝ワールドは一見の価値があります!
彼のくり出す「世界名作劇場」をぜひ見てほしいな。
そして見ているみんなの反応をこっそり脇から見ていたい。

今回どんな芸当を持ってくるかわかりませんが
僕が楽しめる事は間違いないでしょう。
そう、僕が好きなのです。

9/2(日)共に楽しみましょう!
コメント

続編

2018年08月13日 | 告知
お正月にやった「足袋蔵の町に鼠小僧現わる!」第2弾を9月2日にやります。

今回は午前と午後で別の行田市内商店?さんに協力出演してもらいます。

このパッケージは我れ事ながら、とてもいい気がしています。

またできて嬉しいです。

是非、楽しみにいらして下さい。
コメント

頭髪

2018年08月11日 | 気になったこと
高校の同級生と呑みました。

会って先ず、髪が黒くて量が多くて不自然だ!と言われました。

そう言えば
僕の父もよく髪が黒くて多くて気持ち悪いと言われていました。
父も僕も地毛です。

もうそういう事を気にする年頃なのか?
コメント (2)

積重

2018年08月02日 | 日記
8年前の行田市民祭「浮き城まつり」パフォーマンスステージ大トリで観光PR隊 忍城おもてなし甲冑隊は結成されました。
今年も同じステージに立たせて頂きました。
おかげ様です。

PR隊である僕らは外に向けて発信する事が多く、町の人と触れ合う機会が少ないのが現状であったりします。
そんな僕らにとってこのステージは「やってるよ!」と言う報告の場でもあるのです。
年を重ねるごとに見知った顔や、沿道から声をかけてくれる人が増えています。

本当に嬉しいです。
コメント

猛暑

2018年07月31日 | 告知
久しぶりに水着を買いました。

今年の夏が暑すぎるからではありません。
暑すぎるけど。

ゴールデンウィーク前の埼玉県内公園紹介に続き
埼玉県内の水上公園プールを家族で紹介する事になったのです。

おかげ様です。

放送は、8/2.3.6.10にテレ玉『マチコミ』内で予定されています。



追伸
常日頃から体は適度に絞っておくべきでした。
コメント