野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

付人

2017年09月15日 | 小松付き
先日、久しぶりに小松政夫さんに連絡をしました。

9月2日から始まった『植木等とのぼせもん』というドラマの撮影が行田市産業文化会館でもあったのです。
この原案が、僕が付き人をしていた小松政夫 親父さんなのです。
ドラマを見て自分が始めて小松さんと会い、どういう呼び方をするか等の話をした事を思い出しました。
また、バンドマンの付き人であった親父さんは開演前によく客席をのぞきにいったと教えてくれました。
その雰囲気を伝え、その日のステージ進行を決める事もあったそうな。
先日の僕は『植木等とのぼせもん』の撮影があった行田市産業文化会館で会場の雰囲気を見て落語家さんの前説をしておりました。

不思議なご縁です。

おかげ様です。

付人

2014年06月14日 | 小松付き
付き人をさせて頂いていた親父さん(小松政夫)の一座旗揚げ公演。
初日という事で、久しぶりに電話をしたらば
「今、何処だ?」と言われ、急遽お邪魔する事となり席まで用意してくれました。
公演パンフレットには「目立たず隠れず そおーっとやって50年」とありました。
十分目立ってきたとは思いますが、植木等さんの付き人から始まり50年って本当に凄い。
付き人文化?みたいなものは、段々となくなってきています。
善し悪しはありますが
明らかに対等でない存在がいるのは悪くないというか、僕には必要だなぁと思いました。
肩身の狭い思いをして自分の未熟さを感じろ自分!
もちろん、それ以外にも付き人の善しもありますが。

小松の親分

2011年03月06日 | 小松付き
新宿ルミネで台本を受け取った足で品川よしもとプリンスシアターに行きました。
上演中の『王立新喜劇』に以前付き人をさせて頂いていた親父(小松政夫)さんが出演していたのだ。
久しぶりに挨拶へ行き観させて頂きました。
いやー面白かった藤波辰爾さん最高でした。
内場勝則さん未知やすえさんも素敵でした。
作・演出の後藤ひろひとさんの力でもあるんだろうな。

あっ、もちろん親父さんも会場を大いに盛り上げておりました。

色がハッキリしてるのってわかり易いし面白し強いなー。

また原宿

2010年03月08日 | 小松付き
アストロホールではなくクエストホールに行ってきました。
おやじさん(小松政夫)がイッセー尾形さんと公演中だったのでご挨拶へ。
久しぶりに観たおやじさんの舞台で改めて偉大さを感じました。
またイッセーさんの森田オフィスには
おやじさんにお世話になる前にお世話になった事もあり不思議に感じます。
打ち上げにもお邪魔し、森田オフィスに泊めて頂きました。
またまたしっかりとお世話になってしまいました。
ありがとうございます。

おやじさんやイッセーさんと同じステージに上がれる様な人間に早くなりたいものです。

夢をかなえるゾウ

2008年12月20日 | 小松付き
話題の作品を観てきた。
オヤジさん(小松政夫)が主演しており、席も用意していただけたというのもあるのだが
久しぶりにパワーある舞台を観た。
原作も読みたくなった。
まだ読まないけど。当分は今回感じたパワーがあるのでそれを大事に。
またパワー不足になった時に覚えていれば読もうと思う。

そして何か
「やらなきゃ 潰れるな 」
と思った。

久しぶりに

2008年12月13日 | 小松付き
オヤジさん(小松政夫)と呑みの席をご一緒させていただいた。
私を含め4人と少人数だったが、その中にオヤジさんの本「のぼせもんやけん2」に出てくる久野征四郎さんがいた。
征四郎さんは東宝ニューフェイスとしてデビューし現在は役者はやめ神田で利助という飲み屋をやっている。オヤジさんとは付き人時代からの付き合いである。
そして今もなお素敵な仲間なんだと思えた。
同じ時代に苦労をし今もお互いに充実してるから今のこの関係があるのだろうとも。
しっかり苦労しよう‥という訳ではないが、しっかり取り組もうと思う夜であった。

ちなみに画像は「のぼせもんやけん2」の表紙です。

初日おめでとうございます

2008年10月29日 | 小松付き
シアターアップルへおやじさん(小松政夫)に挨拶をしに行ってきた。
自分も公演前日の為に少し顔を出しただけなのだが、ちょうどコロッケさんとワイドショー用の囲み取材を受けているところであった。
さすがのコンビネーションだ。
取材陣をしっかり沸かせていた。
その後、久しぶりに挨拶をし話をしたのだが、どうやらあまり体調が良くない様であった。それでもカメラの前であんだけ沸かせ、本舞台では間違いなくもっと沸かせるのであろう。
当たり前だがプロだ。
今回は残念ながら自身の公演と重なっており観れないがこのパワーまた感じてみたい。
スタッフさん達にも挨拶を自身の出演となる劇場へ向かった。

私も頑張ります。