野原節

『野原にも花が咲くといいな』と思い綴る記録

電話

2018年01月29日 | 気になったこと
久しぶりに中屋敷(哲也)さんから頂いた革ジャンを着る。
そして電話をする。

中屋敷さんの年齢を聞いて驚く!
僕も「いくつになった?」と聞かれて答え様として自分の歳に驚く!
等 たわいない話をする。
電話をしたものの特に用事はなかったのです。
その事を詫びると「それがいいんだよ!」と言われる。
久しぶりの人から電話がくると身構えるのだと。
久しぶりの人の連絡は、頼まれ事や不幸だったりする事も多いのだと。
だから「のっちの電話は何もなくていいよ!」と。
なんだか、なかなか言われない嬉しい言葉だったので記しておこうと思いました。

中屋敷さんとは
江戸村にいた頃にお世話になった時代劇業界の大先輩である。

盛況

2018年01月07日 | 日記
新年一発目となる【新春のぼ一座】を景気良く終える事ができました。

おかげ様です。

主催のいきいき財団調べによると2回公演あわせて300人程の来場があったそうな。
短期間ながら告知にも凄い力をいれてくれて、ちびっ子たちもいっぱい来てくれました。
そして、多いに笑ってくれました。
嬉しかったです。

市内の商店にも協力、出演もして頂きました。
嬉しかったです。

稽古期間は短く出演陣に頼った台本に演出でつくらせてもらいました。
面白かったです。

そう、何より僕自身がとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。

今年も頑張ります!

初心

2018年01月01日 | 日記
おめでとうございます!

年越しの初仕事を終えて
事務所で新しい羽二重(カツラの下につけるもの)つくりに取りかかりました。

新しいの以外にも今使っているものの手入れ等をしていたら、すっかり外は明るくなっていました。

羽二重つくりは取りかかるまでが億劫だが、やりだすと初めてつくった新人の頃を思い出してなかなか良いです。
先輩が一緒に早出してくれて教えてくれたのは、20年以上前の事です。
おかげ様です。

歳を重ねて、アレ考えたりコレ考えたりとだいぶんと辛気臭い男になってきた気もしますが
新年は素直に楽しんでいきたいところです。

どうぞ、お手柔らかにお願いします!