松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

大王のやろ~

2007-04-13 12:15:47 | Weblog
いきなり電話してきやがって、何かと思えば「松村石材店ですか?」やて!!
僕の結石は売ってないちゅうねん!!

ちくしょ~笑っちまったじゃねえか!
気の効いた返しのワードが浮かばなかったじゃないか!
あ~くやしい!!
ハゲめ!ハゲめ!ハゲめ!・・・

PTA副会長

2007-04-13 12:06:14 | Weblog
事務局のキムネエはとても素敵な女性である。
昨年、JC事務局員を募集したところ履歴書を送ってくれたのだが、パソコンも得意だし誠実そうだったのでお願いすることにしたのだ。時間帯も中途半端だったのだがむしろ都合がいいと言ってくれたし、卒業生を送る夕べではスケバンを(地で)演じてくれたし、僕自身が忘れてたことを覚えていてくれたりして本当にお世話になった。学校は違うが同級生だったこともあり気軽にキムネエと呼べるのもいい。

キムネエはPTA委員も勤めており精力的に活動している。うちの美紀と同級生のお子さんもいるので学芸会や運動会でも一緒になることになる。

そんなキムネエが昨年末PTA副会長の話を持ってきた。誰にお願いしようかという段階で僕の名前が出たようで、それはいいことだと推薦してくれたそうである。(どういう推薦の仕方かは知らない。仕事さぼって話ばっかりしているお調子もんだといわれてるかもしれない・・)

僕はお世話になったキムネエには頭が上がらないので、まあいいか程度にしか考えてなかった。すると名前は忘れたが役員の方より電話があり、「ぜひっ!」と言われてしまった。断った時のキムネエの顔が見てみたいとも思ったが、とりあえず前向きに考えますと伝えた2月末だった。

そしたらおととい封書が届き、父母教師役員会並びに父母教師会新旧役員会を開催するので役員・委員さん方は全員出席してくださいとのことである。
本日13日(金)19:00~である。

最初はいきなりのことで面食らったし、俺、副会長候補者なんや・・なんて他人事のように思ったけど、だんだん楽しくなってきたぞ。

ただ、僕は子どもの運動会と学芸会にしか参加したことがない。父兄参観にも行ったことがない。会長はじめ誰が誰やらわからないとも思う。実際、役員会を開催する会議室や新旧委員会の行われる図書館がどこにあるかもわからない。今日は風邪でキムネエも休みだし、当たって砕けろ状態のまま参加するしかなかろう・・

それでも子どもたちの将来のためにできるかぎりのことはしてあげたいと思っている。地域の住民として、子を持つ父親として全力を尽くそうじゃないか!
どこまでできるかわからんが、これも挑戦だ~!!!!!!!










救急病院

2007-04-12 08:48:04 | Weblog
おととい衝撃波を受けたあとは、確かに痛いが耐えられる程度だった。
帰宅してから仕事もしたし、プールにも行こうとすら思っていた。

昨日の昼食後ぐらいからだろうか、背中が重くなってきた。ズーンとした鈍い重さだ。昨日破砕した結石が尿管を動き始めたのだろう。

人間の体験する3大痛は、陣痛、歯痛、そして結石だと書いてあった。尿管結石は七転八倒の苦しみで起き上がれないほど痛く、脂汗を流して苦しむといわれていますとも書いてあった。本当に脂汗が出るほど痛いのだ。(ちなみに僕が汗をかいてもいつものことだと相手にしてもらえない・・)

痛み止め・座薬とやってみたがどうにもとまらない。山本リンダである。
仕事も早退し、ふとんに包まるが寝る事すらできない。

ということで昨日衝撃波を受けた飯塚病院の救急センターに行く羽目になった。とても朝まで待てなかったのだ。
残念ながら泌尿科の先生は当直していなかったのだが、別の科の先生が専門医ではないが、痛み止めの点滴をしておきましょうと適切な判断をしてくれた。

それから1時間後、うそのように痛みはおさまった。
あんなに痛かったのに今ならジャンプでもスキップでも余裕でできちまう。
久々に現代医学のすごさを感じたなあ。。



飯塚病院のみなさま、ありがとうございました。
みなさんのおかげで何人もの人が助かっていると思います。
これからも地域のためにがんばってください。

*2日も続けて飯塚行ったのに、リュウんとこで食事できなかったしケンボウと遊べなかったなあ・・残念!(ノドモト過ぎれば何とやらである。自分の事ながらゲンキンなもんだわい・・)



友情・愛情・そして男として

2007-04-12 00:43:12 | Weblog
無理はしても無茶はするな!とか失敗はしても失礼のないように!とか言ったことを先輩からも言われてきたし、まさにそのとおりだと思う。
特に人に迷惑をかけるようなことや心配させてしまうようなことは避けなければならない。
それが生命の危機にかかるようなことであればなおさらである。

JCという組織体は各々がスキルアップすることで団体としてより一層輝きを放つのだが、逆に言うと一人のミスが団体の名を汚すことにもなりかねない。
だから、個々の自己管理能力や人間力というものが重要なファクターとなる。

そういった意味では(誰がということではなく)各々が反省すべき点は反省し、見つめなおす箇所は見つめなおす。そういったことが成長につながると思う。

なお文章ですみませんでしたと書くのは簡単だが、僕は書かない。直方青年会議所の頼れる有吉理事長がきっちりと筋を通してくるのがわかっているのだから。。
そのくらいの分別は僕にだってある。
ただ心情はわかってもらえるとありがたい。




その上で、あくまでその上でだが、僕にはあいつの気持ちがわかるのである。

3日間の北釜山JC公式訪問はとても面白かった。国を超え、言葉を超えて分かり合える友人との再会は本当に貴重な体験だと思う。

そしてその友人を喜ばしてあげたいとか楽しませてあげたいという気持ち。せっかくの盛り上がった雰囲気を壊したくないという気持ち。そしてもっともっと仲良くなりたいという気持ちは痛いほどわかるのである。

男というものは単純だから友情という価値の前では、無理や無茶をしてしまう。先のことは考えない。今この瞬間に全てを掛ける。
それほど友情というものに価値観を持つ。それが男というものである。



ただ、序論で述べたように人に迷惑や心配をかけてはならない。
安心させるということ、NOという強さをもつこと、やさしさを与えられることも男として重要である。
それが愛情ではなかろうか・・
それが欠けると半人前ということになりはしまいか・・


心配をかけたKさんへの一番の恩返しは早く身体を直すことである。
そしてさらに大きな男、強い組織となるために成長することである。



今思う言葉は、「おつかれ!よく頑張った!でももう無茶すんなよ!」
以上である。








衝撃波

2007-04-11 09:46:49 | Weblog
衝撃波という言葉を聞くとちょっとかっちょいいと思われる方も多かろう。かく言う僕自身も北斗剛掌波!とかカメハメ波!といった必殺技のイメージがなきにしもあらずという感じである。

ところがこれはその波動を出すほうがかっちょいいわけで、受けるほうはたまったものではない。ラオウやサウザーなら良かろうが、僕はそんなキャラではないのである。むしろちびまる子ちゃんのおじいさんキャラであり、せいぜいのび太のパパキャラがいいとこである。

そんな僕は昨年の不摂生がたたって尿管結石が出来てしまった。年末のブログに書いたぐちを削除しちまったからあまり知られてないかと思うが、これがなんとも悲惨な状態であった。レントゲンを見て悲鳴をあげたのだが、いくつもの結石がつまって尿道の形がわかるほどになっていたのだ。薬を飲んで3ヶ月かけておおむね排出することができたが、どうしても動かない頑強なものが2つだけ残った。医者から「これは手術しかないですね」と言われ、昨日、飯塚病院にて先の衝撃波を浴びるということになったのだ。

そもそもこんなものが出来たわけは僕の場合は食生活(アルコールの過度摂取、就寝前飲食、動物性蛋白、カルシウム、蓚酸、塩分、脂肪、糖分の過剰摂取)と日常生活(ストレスを解消し十分な睡眠と精神的な余裕が必要、適度な運動が必要だと書いてあった)に問題があったのだと思う。んなもんあとまわしでイケイケだったもんなあ~。


レントゲンを受け、結石破砕室に入るとベテランと思しき看護婦さんがいた。ニュータイプという感じのマシーンのようなベットに横になるように指示をし、てきぱきと右手に点滴を、左手に血圧計セットしてくれた。このベットは衝撃波用のもので腰部が取り外しができるようになっており、横たわったまま下部から衝撃波をあてるようだ。ウイーンという音とともにカメラが上部から降りてくるのもかっちょいい。頭ン中で「アムロいきま~す!」と叫んでいた。

しかし僕の結石は右側なのにベットの左側腰部をはずしてセットされていた。あとから来た医者と3人で大笑いして衝撃波開始!(しかしなんで僕だけこんな目に・・)

いや~~~いって~~~~のなんの!
なんというか腰にでこピンを1時間近く食らったような感じである。
でも痛いほうが良く効く気がしたので最後まで痛い!とは言わなかったけどさ。
それに以前の治療に比べれば身体への負担も少ないってインターネットで見てたしさ。

なんとか第1回目の手術が終了したが、あと7回も衝撃波当てるのかと思うとうんざりする。でも、ここで破砕しとかないと大きくなる一方だしがんばろうと思う。

でも、こうなる前に摂生しないといかんな!うん。健康って大切なんやから。









のおがたチューリップフェア

2007-04-10 00:18:22 | Weblog
北釜山メンバーを見送ったあと直方に戻り、15:00過ぎに河川敷で開催中ののおがたチューリップフェアを覗いた。これは「花のまちのおがた」を代表するイベントで新聞発表では20万人の来場者数と書いてあった。

僕はそんなに花に詳しいわけではないけど30種類の世界のチューリップというのはなかなか見ごたえがあるし、結構きれいだと思う。
それ以外にも、ふれあい動物園や青空市、大道芸なんかも催されて子どもも喜ぶと思うよ。入場無料だしね。(募金箱は設置されているのでよかったら募金されるといいよ。僕はもちろんしておきました。)

河川敷をおおいつくすようなチューリップとたゆまぬ遠賀川、チューリップと桜のコラボなどはっと目を引く風景が一面に広がるこの春の風物詩は直方市民のみならず各地より駆けつけてくる価値は十二分にあると思う。

雰囲気だけでも残しておこうと思って2枚だけ写メッ!!

 

あるがままの自然は美しい。でも、イベント用に造られたものであっても自然ともっと親しくなったり、自分の知らない自然を体感することは決して愚かなことではない。
また、このような自然を感じておだやかな心を育むことはストレスの多い現代人にとってとても価値があるのではなかろうか。
財政的にも苦しい直方市ではあるが、予算削減とはなってもこれからも続けてほしい事業のひとつである。

いや~のおがたって結構イカスじゃないの!


*そういやノグチの奥さんとあいつんちの子どもと邂逅した。奥さんは4人の子どもの世話でちょっと大変そう。当然のようにノグチはいやしない。。。。
ノグチっ!スロット行かずにチューリップを見なさいっつーの!!







公式訪問最終日。。

2007-04-08 22:02:17 | Weblog
今日で北釜山メンバーともお別れ。最後はしっかりと見送りたいと思っていた。

僕のスケジュール帳を見ると、韓国のシニアクラブである特友会は11:00に空港で見送り、現役の北釜山メンバーは13:30に博多港で解団式となっていた。楽勝である。

だけど、なんかいや~な気がして例会で配られたスケジュール表を見てみると、現役メンバー解団式が11:15に変更になっていた。。。ショックである。パニックである。

ついおととい行実さんからのヘルプの電話にて「直前を主体としたスケジュールを組みますが、シニアとして大切な出迎え、見送りは行きます!」と言ったばかりである。僕はうそはつくけど約束は守る。なんとかしなくちゃならない・・・


とりあえずもち吉に行って26袋せんべいを買いあさり、隣の喫茶店で名刺を張りまくり、紙袋にぶち込んで、現役の宿泊先である楠水閣へダッシュ!10:00出発であるが、もうすでに9:40。ナビの到着時間は10:10となっている。楠水閣で現役をつかまえないとアウトというギリギリの中でコウチャロウに電話。

「おい。今どんな具合だ?」「もう今にも出発しそうです。」「・・そうか。わかった。ではどのルートで港に向かうんだ?」「えっ?」「だから犬鳴峠越えか、若宮インターから高速かって聞いているんだ!」「若宮です。」「よし、わかった。それじゃ、若宮インター入り口でみやげを渡すから、北釜山に配ってくれ」「わかりました!」「すまんな!」ってな感じで急遽作戦変更した。時間の調整は昨年いやになるほど経験したのでもう慣れたのである。とりあえず若宮インターなら10:00ぐらいには到着できる。メンバーは10:00楠水閣出発なので、逆に余裕ができたぐらいである。

ただ、朝一番で坂田と話したときに、犬鳴越えって言ってたような気がする。不安がよぎり、若宮インターから今度はぐんちゃんに電話。
「ちょっと聞くけど、今日は若宮インタールートやろ?」「いいえ。犬鳴越えですよ。」・・・・・・・・・・・真っ白になる。「今の状況は?」「楠水閣10:10頃出発かと」「よしわかった!また電話する!!」久々に光よりも早くクラウンを飛ばし、楠水閣まで最後の交差点からTEL。「現在の状況は?」「会長車が5分前に出発。バスはたった今出発しました」「サンクス!」スピンしそうな左折のあと光速でかっ飛ばす。程無くして向かってくる楠水閣バスを発見!急ブレーキをかけて停車し、手を振ってバスを止める。「マチュムラさん!」という歓声の中、窓越しにみやげをぶち込み、同じく窓越しに出来る限りのメンバーと握手。バスを見送ってひとつ終了。
反省!!最終スケジュールはちゃんと把握しとかなきゃいかんです。はい。
コウチャロウにまでいらん気を使わせてしまったし。。
あ~それにしても厳しい戦いやったなあ・・・

一度楠水閣に寄って、郡ちゃんはじめ(ぐんちゃんありがと!)メンバーをねぎらい、速攻でシニアの待つ福岡空港へ。結果的には僕のほうが早く到着したぐらいであった。これでオールクリアー!よ、よかった。。

選挙の関係もあって永富さん、行実さん、奈木野さんと僕の4名だけでの対応だったので、無理して間に合わせて本当によかったと思う。また、お別れの挨拶でも言われていたが特友会の皆様も素敵な3日間を過ごされたようだ。

ということで嵐のような3日間が終わった・・
シニアなんだけど直前だから現役である!というスタンスを貫くとこういうことになるのであろう。
大変疲れた。。。。
でも、なんだか心地よい疲労感なのである。
第一、元気があれば何でもできる!のである。
結局、今の僕は現役もシニアも楽しめる状況であるのだ。こうポジティブに考えれば、なんと素敵な立場なのだろう!!とてもラッキーである!!

また、JCでないと経験できない交流が35年も続いているのである。今回の公式訪問でも如実にそれが現れているはずである。僕は参加できない合同会議での決議報告が楽しみである。

そういうわけでまた一段と北釜山メンバーが好きになった3日間であった。いいよなあ~北釜山JCメンバー!!
6月の公式訪問は直前なので行けない立場なんやけど、テキトーなゴタク並べて韓国行ったろうかな!!

*トリモツ写真ありがと!それにしても北釜山JCをぶっ潰すはずのコウノスケがぶっ潰されてるとは・・恐るべし北釜山JC!!


北釜山JC公式訪問2日目

2007-04-08 20:55:32 | Weblog
2日目、朝から脇腹が痛いのでシップを貼っておく。さっぱりわからんがこけたのだろうか??

とりあえず、キムチうどんチゲとソフトバレーは行かずに、コウチャロウの実家での民食から参加。ハンヨンナム外務副会長をはじめメンバーと親睦する。

それにしてもコウチャロウの通訳さんはかわゆい!昨日の例会のときから気になっていたのだがとてもベッピンさんである。トリモツの鼻の下が3cm長くなっていた。
それにしてもトリモツが「みゆきちゃん」とか勝手に呼びやがるので、本名を忘れてしまったじゃないか!!

自己紹介をすることになってだいたいメンバーのタイプとか雰囲気がわかった。
残念ながら名前を覚え切れなかったのだが、ハン副会長、さしみ君(韓国でさしみ屋を営んでいる)とクルマ君(中古車販売)、ほめ殺しのソン君に、田中幸治(電気設備をしているというだけで・・)という面々である。

コウノスケは以外と強い!奥さんも手伝いに来ていたのだが、それでいいとこ見せようと思ったのか知らんが結構強かった!(もしかするといやなことでもあったのだろうか??)
これなら韓国とも対決できそうだ!

ヒロナカ君は韓国語がしゃべれるので人気者である。韓国女性からもきっと人気が出るに違いない。(だのになぜいつもうまくいかないのだろう。。。)
ソン君がみゆきちゃんにヒロナカ君を薦めていたのでトリモツが速攻でもったいない!とクレーム。そのとおりだ!ヒロタンなんか鍋に入ってた「しいたけ」とでもつきあってればいいんだ!!

いい塩梅で進んでいたのだが、途中から爆弾酒が投入され、さらに日本vs韓国という形で玉子ルーレットがスタート。玉子をまわしてとがったところが向いたチームが一気するという単純明快なルールである。
ちなみに一気する爆弾酒はソーメンの器にしこたま入っている。。。。
(そういや、僕とトリモツはみゆきちゃんチーム!!と言ったのに、速攻で却下であった。。。。)
結局フラフラになることに・・

太田君は毒舌である。遅れてきたのだが、さしみ君にこの金○○野郎!とか携帯さわんな!とか言いたい放題である。さしみ君はちょっと日本語わかるんですけど・・

山下君は今月が誕生日なので到着したとたんにソーメンの器で一気させられてた。。。
まあ、ニューメンバーってことでいっか!!

そんな感じで民食はあっという間に終了。次の楠水閣へと移ってゆくのである。。(まあ僕は行けなかったんだけどさ)

坂井家のみなさま、安田君の奥様大変お世話になりました。

*トリモツ!みゆきちゃんとの2ショット写真、大至急送信せよ!!お宝映像行きとするんでね!!



北釜山JC公式訪問初日。。

2007-04-08 15:54:25 | Weblog
なんだか脇腹が痛い。いったいどんな飲みかたをしたのだろう…

公式訪問初日。素敵な三日間になるといいなと思いつつ空港へ向かう。まずはシニアとして特友会をお出迎えに行く。ちょっと早めに到着し、渋谷運営専務達をはじめ、永富さん、谷さん、行実さん、奈木野さん、岡松さん、宮本さんたちとみんなで大韓航空を待つ。程なく皆さんの到着。今回は八名の来直だ。知ってる顔も大先輩と思しき顔もある。みなさんパンガスミダ!!

一度直方へ戻り、今度は直前として例会に参加。今月はアレンジバージョンで18:00開会である。会場のグラン・デビュにつくと多くの北釜山メンバーがいる。いろんな方と握手し、親交を称える。
4月例会が開会し、有吉理事長やパクチュヨル会長の挨拶を聞きながら改めて素敵な公式訪問になることを願う。

例会終了後、35周年記念式典。小竹の獅子舞が登場したり、北釜山JCより事業報告という形でDVDが放映されたり(チョン直前会長や僕も出てて嬉しかったなあ・・)してきっちりと終了。その中で、小山委員長が明日のキムチうどんチゲもアピールしてた。

そうそう、シニアクラブ紹介で「第51代理事長 松村英樹先輩」と紹介してもらい、やっぱりシニアなんだよなあ~と思ったりもした。
当然そうなんやけどさ・・
う~ん、ピーターパンシンドローム・・・

そしてウエルカムパーティへ。ちなみに僕の席は現役会員のほう。ヒロシよくやった!!
隣にやってきたきんちゃんと内緒の酒を酌み交わしてたら、ぐんちゃんがやってきて「あいかわらずきれいやなあ~」と褒めてたが「う・ざ・い・っ!!」とあっけなく撃沈していた・・

それから仲のいいカンさんやら北釜山ニューメンバーと杯を交わす。
そういや(名前忘れたが、)北釜山メンバーより僕のブログが無くなって寂しいと言われた。どこをどうやったら韓国で見れるのかわからないけど、嬉しかったので今も続けてるんだよ!と伝えた。通訳さんを介してだからどこまで通じてるかしらんが、見てくれてたのはありがたいもんだ。

そのあと金子くんとこの迎賓館で2次会。なんか「ハナ!ツー!セッ!カンペーイ!!」と言ったような気がする。。
そこから先は覚えていない。。
せっかくりんごちゃんがいるのにあんまり話が出来ず、北釜山メンバーと騒いでばかりだったような気がする。。




で、朝起きたらなぜかわき腹が痛いのだ・・
いったいどういう飲み方をしたのだろう???





快挙!

2007-04-06 08:59:49 | Weblog
昨日も仕事が終わって水泳に行った。予定どおりである。

昼間のうちから今日は泳ごう!と決めて、それに向けて調整していた。
泳ぐのはストレス解消、ダイエットといいことづくめである。趣味と実益?を兼ねて今もっともハマっているものだ。

僕が通っているプールにはシャワーやサウナが設置されている。シャンプーなんかを持ち込んでおけば帰宅して風呂に入らなくてもよい。すごく便利である。

また更衣室には体脂肪率測定機能付の体重計もある。これに乗っかって体重の増減をチェックするのが習慣となっている。

昨日はなんとなく体調がよかったので一気に2Km泳いだ。もちろんスローペースである。腕が疲れたので上がろうかと思ったけど、いつもの癖で水中歩行を追加。
くたくたのへろへろになった。。

洗髪してサウナに入ってへろへろのまま体重計に乗る。

??????

86,4kg!!!

はちじゅうろくてんよんきろぐらむ!
はちじゅうろくてんよんきろぐらむ!
はちじゅうろくてんよんきろぐらむ

これを快挙と呼ばずして何と言う
もちろん、夕食前のプールあがりの今の生活ではベストな状態での測定値ではあるが、とうとう10Kgの減量に成功したのだ

今なら着れなくなった服も入るかもしれない!
サイズの関係で買えなくなったブランドの服も挑戦できるかもしれない!
中州でちやほやのモテモテかもしれない!
今年の目標は82Kgであるからあとたった4.4Kg。うまくいけば6月末には達成できるかもしれないや。

うれし~~~~っ!!!

帰宅して夕食を食べ、お菓子を食べ、コーラを飲んだので(こういうのは我慢しないのがオレ流)今朝はたぶん87kg後半だろうと思うが、しばらくはこのライフスタイルで行ったり来たりを繰り返しつつ、過去の自分に挑戦状をたたき続けるつもりである。

よ~~し!がんばるぞお!!!!