松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

最終監査

2006-12-19 16:40:10 | Weblog
昨日は最終監査。エンドー監事とシゲキ監事の最後の大仕事だ。15:00からの監査は20:00を超えるものとなった。

僕も以前2回ほど監事をしたことがあるが、冷静に事業を見つめ、民法や定款に則っているか、委員会の状況はどうかなど確認しアドバイスを与える作業というのはそんなに楽しいものではない。僕はどちらかというと評価する作業より何か新しいことを仕掛けるほうが好きなので余計にそう感じるのかもしれないが・・

ただし、組織を成り立たせ、青年会議所が青年会議所であるためには必要な役職であり、組織図を見てもわかるように理事会の上に立ち、また総会を開くこともできる栄誉ある役職である。

そんな監事役を受けてくれた2人はどちらも経験もあり筋も通せるメンバーなので僕も安心してむちゃくちゃすることができる。(そのかわりエンドーもシゲキも理事会でもバンバン挙手しやがるヤなヤツラでもある。

全ての委員会、特別委員会、専務監査、常務監査を終えて、監査報告会として一樹で夕食。2人の監査報告を受けてノグチ・リュウ・ケイスケの副理事長と石田君・ぐんちゃんの専務常務が御礼と今後の指針を話す。

最後に理事長よりということになる。「今年は大満足であり、これ以上に出来た年はない。最高だ!」というような話をした。本当にそう思っているのだから仕方あんめい。。

ビールを飲み、さしみをつまみ、わあわあ話をして23:00頃終了。特に両監事は長時間おつかれさまでした&みんなと1年間の事業を見てくれてありがとう!!

*気がつけばまたロージーに。ぐんちゃん、もう3:00過ぎてるんですけど・・・






最新の画像もっと見る