松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

ブロックアカデミー委員長

2008-01-23 00:14:57 | Weblog
田川JCの村上君は今年ブロックアカデミーの委員長をする。
こないだの直方青年会議所新春懇親会で聞いた。
(本当はもっと以前に別の会合で言ったらしいが忘れた。


福岡ブロックアカデミーとはブロック21LOMに在籍する入会3年未満のニューメンバーを対象に、LOMを超えての新たな出会いから友情を育んだり、公益的な事業を通して地域のために貢献する喜びや誇りなどを学ぶ福岡ブロックのオリジナルホールドである。


その委員長というのはやりがいもあるだろうけど、普段のとおりではうまく行かなかったりもする。
単純に言うとクリードや綱領すらアタマに入っていないメンバーが出向してきたりするんだからね。


特に出席率なんてのは委員長に大きく左右される。
とにかく行って来い!と先輩に言われて出向しただけのメンバーなんかだと、ともすれば忙しいし・・とかめんどくさいし・・なんて感じで出てこなくなる。
どれだけ本気でメンバーに満足感を与え、どれだけ熱意を持ってメンバーに接するのかってことがとても重要になってくるものだ。

ちなみに(ずいぶん前の話だが)、僕はずっと毎回出席してたのだが途中から行かなくなった。若気の至りもあったけどね。


その村上が会社にやってきた。
どうしたんや?と聞くと、弟さんがうちに出向していただくので挨拶に来ました!と言った。
お前メンバー全部回るつもりなんか?と聞くと、今日は第1・第2エリア全部のメンバーさんのとこに行きましたし、明日は第3から回ります!と言いやがった。


第2エリアだけでも飯塚・田川・直方・宗像と4つのLOMがあるのに・・
21LOM回るって・・


僕がアカデミーではないがブロックのLOM支援委員会委員長をした時にもメンバーの会社を訪問したことはある。でもこれは最初からずっと参加してないメンバーに業を煮やしたからである。僕の委員会に出向してくれた直方メンバーには内緒でのことであるし、そもそも本音はどういうつもりなんか!と攻撃しようと思ってたぐらいのものだ。


そこいくと村上君は熱意を直接伝えるだけのために訪問するのである。
フェースTOフェースでないと納得しないのである。
おおむねふざけた話に終始したのだがこれには参った!
きっと彼ならすばらしい1年を創り上げることだろう。


いや~やっぱり熱いヤツにはココロがぐいぐい惹かれるものだ。
ケイゴじゃなくて僕が出向したくなったぞ!
ムラカミがんばれ~~!!






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばります (村上)
2008-01-23 09:02:04
昨日は急な訪問申し訳ございませんでした。
ブログにまで書いていただきありがとうございます。一年間ゲイゴさんと共に全力でがんばりますので
よろしくお願いします。
返信する
おおっ!! (大会長)
2008-01-23 09:47:34
委員長おつかれっ!
なんでてめえが俺のブログ知ってんだ??
ちくしょ~!!ばれてんだったら思いっきりワルクチ書いときゃよかった!!


ケイゴは意外と責任感強いからうまく付き合えば100%出席すると思うよ。(納得できないと10倍返ししやがるけどさ。)


1年間ヤツをよろしく!!


*どーでもいいがゲイゴじゃなくてケイゴだ。舞妓さんじゃね~ぞ。




返信する
寒いのに熱いね~ (ペン太君)
2008-01-23 20:17:48
はるか昔のアカデミー委員長だが、読みながら当時の事思い出したねぇ。やっぱアカデミー委員長は熱血教師みたいなもんだから熱いよね!村上委員長の顔は知らないけど応援してますよ。ゲイゴでもケイコでもいいから1年間かけてスマートにしてやって下さいね。僕からもお願いします。ねっマツ君
返信する
寒いのに熱いね~ (ペン太君)
2008-01-23 20:25:59
はるか昔のアカデミー委員長だけど、当時の事思い出したねぇ・・・やっぱアカデミー委員長はテレビに出てくるような熱血教師みたいな男だから熱くなきゃーいけないね!村上委員長の顔は知らないけれど、僕からも応援してますよー!ゲイゴでもケイコでもいいから1年間かけて奴をスマートにしてやって下さい。兄弟見分けがつかない状態なんでお願いします。
返信する
ビューティ、プリティ…パンティ (Unknown)
2008-01-23 21:13:52
ビューティ、プリティとくれば、さしずめ私は
パンティであろう。

私も昔々、福岡ブロックに出向したことを
思い出した熱いことは良いことだ!


ブックマークの私のブログ1のアドレスを
http://yukizane.blog121.fc2.com/
に修正をお願いします。

PS GOOブログの絵文字は何て楽しいのだろう
返信する
キムネエへ (今や肉ブロック委員長)
2008-01-23 21:46:11
さっそくのひびしんへのFAXありがとうございます。
福銀からFDの内容の訂正依頼がありました。
急ぐそうなのでよろしくお願いします
返信する
あはははは!! (大会長)
2008-01-24 08:27:27
僕もいつかはメガネかけてケイゴと入れ替わって総会に出ようと企んでます。
小さい頃は明らかに違ってたんだけどなあ??


ペン太さんのアカデミー委員会はすごくキズナが深かったですよね。レスラーを呼ぶっ!とか言われてたのを覚えていますよ。


きっと村上君も熱く突っ走ると思います。
いいヤツですしね。
返信する
・・・・ (大会長)
2008-01-24 08:37:38
どうしてそんなに下品なんですか!
空いたクチがふさがりません。
せいぜいダーティかインディセンティってとこじゃないかと僕は思いますよ。まったく!


それにしても村上君は熱いですよ!
以前アカデミーメンバーとして出向してた時には頑張る証に壇上でボウズにしやがったぐらいですしね。
気合入ってるわあ~~


返信する
メッセージボード?? (大会長)
2008-01-24 08:43:41
おもろいご利用ありがとうございます。
きっとキムネエに伝わると思います。


そういやY本さんはパソコンが得意だったですよね!
キムネエが頑張ってる広報委員会に入られるといいと思いますよ。
PTAは楽しいしね!


返信する