松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

PTA3役会議

2007-12-14 17:36:34 | Weblog
昨日は三役会議。
プリティから、ぜひ三役会議を開いてほしい!という要請があり、急遽開催することとなった。これは僕に会いたいということではなかろうか!!!
一気にテンションがあがり、速攻で開催決定!!


でも、実は次年度PTA役員選出のための選考委員会があるらしいのだが、それに伴い委員会から1名の選考委員会を推薦してほしいという要請を受けてのことだった。
やっぱりね。。


ただ、僕は今社長不在なので昼間は抜けられない。今までと違って昼食時間だから・・ってわけにはいかないのだ。
で、子ども連れでも一向にかまわないから悪いけど・・と夜に再設定してもらう。
3人ともOK!


19;00ぎりぎりにジョイフルに着くとちょうどビューティと一緒になる。中に入るとすでにプリティが到着してた。今日は2人の子ども連れだ!特に下の娘がかわいい!うちが娘2人だからかなあ?


そしてやっとプリティもおかあさんなんだと思った。
まったく信じられない話ではあるが・・


すぐにキューティも到着。彼女も子ども連れ。
なんかジョイフルのここだけ子どもの遊び場のようだ!!



早速会議を開始。
まずは卒業記念DVDのことについてなのだが、今回はビューティがスーパーサブの本領発揮!!
昨年のDVDを書面化するという必殺技を披露してくれた!


それは・・っと
ネタをばらすのはどおかなあ・・
どうしようかなあ・・
まあ、少しだけ。。


実はDVDを見直して分析してくれてたのだ!
つまり最初の画面がら終わりまでを図になおし、子どもたちのコメント時間(ビューティのデータで40秒~1分であることが判明!!)を計測し、背景(7枚もあることが判明!)の風景を文字にし、シナリオをフローチャートにしてくれていたのだ!
さらに、ケースの画像も分析してくれていた。

さらにっ!!・・っともう内緒にしよ。
とにかく、昨年のDVDをマルハダカにしてくれたのだった!!



敵(敵じゃないけど)の攻撃パターンを知るほど強い武器はない!
しかもこれは僕がお願いしたわけではない。
ビューティがアクティブに果敢に攻撃してくれたのだ!!
もうさすがスーパーサブ!と言うしかないでしょ!!!


おかげで雲をつかむような話しかできなかったものがぐっとリアルになってきた。
表紙デザインも内容も机上の空論じゃなく現実に即したものとなった。
またまたやる気が沸いてきた!

とにかく僕は昨年が特別良かっただけ・・なんて逃げ口上は言いたくない。
それを上回らないとイヤなのだ!
さすがビューティ!同級生の僕のことを良くわかってくれてるねえ!!



一気にテンションがあがって4人であ~でもない、こ~でもないと話が進む。
気がつけば子どもたちのご飯を頼んでなくて、プリティがあわてて注文したりもする。  

どうせならなんとか○○もGETしたいなあ・・なんて話が進む。
気がつけば僕らが何にも注文してなかったりもする。
ここは会議室じゃなくて食事をするところだった。。



食事をしながら次の議題である選考委員会出向メンバー選出の話になる。
いつものことながら僕らはそんなこと経験したことのないど素人集団なので、ガセネタも含めていろんな話が出てくる。


ちょっと言い訳がましいが、僕は今年最後の役員会がJCの卒業生を送る夕べとバッティングしてしまったので具体的なものがよくわからなかった。
そんな委員会があることすら知らなかった。


でもJCに照らし合わせるとメンバー選出方法は違えど、選考委員会で役員を選出するという意味はわかる。選考委員会メンバーが次年度役員第一対象者ではないこともわかる。ちょっと鬼バ・・違った、H副会長にも聞いたしね。

さあ、どうしようか??誰に頼もうか??
どうせなら自分の委員会のことだけでもわかる積極的なメンバーのほうがいいけど、うちはみんな出席しているから一緒だよなあ・・


と、ふと積極的と言えばキャンディじゃない?と声があがる。
早速プリティが電話すると、あっという間に「いいよん!」だって!
さすがキャンディ!一発OK!とは恐れ入った!!



そんな感じで出向者もスムーズに決まり、やっぱりうちは最高やね!なんて話になる。
委員会が順調なのは三役会議やってくれた僕のおかげやね!なんて言われたりもする。さらに別のメンバーと三役会議してるのはちょっとさびしい気がするなんてことまで・・
すっかりいい気になってしまい、ついべらべらとしゃべってしまった。。



そして僕がキムネエと同じ広報系副会長がしてみたいなあ・・と言うと、プリティが続けてPTAは怒られちゃうから2年後に!なんて言い出すし。
どうせなら今のメンバーそのままで残りの7人であみだすれば三役もすぐ決まるね!なんて話や、じゃあ、メンバーに2年後には広報委員希望の連絡しなきゃ!なんて話にもなる。
もしかして、僕らはとんだお調子者集団かもしれない・・



そんなこんなで気がつけばまた予定時刻は当の昔に過ぎていた・・
やべっ!今日は子どももたくさんいるのにへたこいた~~


でも、楽しいんやもん!
ごめんよ!プリティ・キューティのこどもたち!
帰ったらゆっくり寝るんだよ!!
そして大きくなったらPTAに入るといいよ。
おもしろいぞおおお!!



*それにしてもプリティの娘はかわいい!
「ずきんちゃん!」とからかうと、にこにこしながら「ずきんちゃんじゃなあいっ!」とか言い返して超かわいい!!
またプリティのとこで打ち合わせする時に遊べるといいなあ!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三役会議 (プリティ)
2007-12-14 23:11:22
昨日は娘と遊んで下さって有難うございました。とても楽しかったようで、これから委員会がある毎に「私もついていく~」と言われそうで怖い。
きっと大会長様のことをお友達と思ってますね。(とっても大きなお友達
とにかく昨日はキャンディが役員選考委員会即受けて下さって本当に有難かったですね。
ビューティーの仕事ぶりにも頭が下がります。私には必要不可欠な人材ですね。
DVDの話も少しずつ具体的になっていきますね。3学期になればとんちゃん先生が協力して下さるようだし、心強いですね。
このブログとんちゃん先生もご覧になっているようなので、この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。4849のとんちゃんオリジナルDVDを子供を通じて受け取りました。有難うございました。
お忙しい中のDVD作成、本当に大変だったようですが、頂けてとても嬉しいです。
とんちゃん先生初め素晴しい先生方ばかりの北校に我が子をご指導頂ける今の現状を有難く思います。

もうすぐ2学期も終了。3学期も私達PTAも子供たちのため精一杯活動していきたいですね。

返信する
プリティ!! (大会長)
2007-12-15 00:39:40
昨日はおつかれさま!
雑談は相変らず多いけど、いい感じで進んだね!
いや~良かった!

ビューティはすげえ!あれはどまでに分析してくれたらもう怖いものなしやね!
ツル攻撃も考えてくれたしさ。もう最高!!

もちろんプリティのライダートリプルカッター攻撃もやっちまおうぜ!!

それにキューティも確実な情報を教えてくれるしさ。
もう怖いものなしやね!!(H副会長以外は)


とんちゃんも時々コメントくれるから今回も見てるといいね。(3031DVD完成祝いで飲んでるかもしんないけどさ。)

さあ、今年はもう委員会はないので来年やね。
残り3ヶ月も突っ走っちゃおう!!


*それにしてもずきんちゃんはかわいい!!
  






返信する
感動を! (プリティ)
2007-12-15 00:57:47
実は4849のDVDをすぐに拝見することが出来なくて、今ひとりで2回も見てしまいました。
完成度の高さにびっくり
子供たちひとりひとりのチャレンジ、6月の練習を始めてからグローバル・アリーナでの福岡・佐賀大会までの経過が手に取るようにリアルに感じられました。
音楽の効果や自然に流れる映像。
素人が作成したとは思えない仕上がり。とんちゃん先生はただものではありませんね
3年生の子供たちにとってもその保護者にとっても素晴しいプレゼントに違いありません。
3年生に子供がいない私でさえ勇気がわいてくる1枚でした。感動を有難うございます
研修委員で作成する卒業記念DVDもいろいろ可能性がでてきたような気がします
6年生の子供たちが卒業後も繰り返し見たくなるようなDVDを作りあげたいですね
返信する
あはははは! (大会長)
2007-12-15 10:19:29
ここでとんちゃんに48人49脚DVDのお礼を言うわけやね。

僕も見たけどとんちゃんすごいな!
たしか今年ソフトを買ったはずなんだけど、すっかり自分のものにしてたねえ!!

とんちゃんブログ見てたから流れはわかってたつもりだけど、やっぱり感動した~~!!
1本25分ぐらいだったけど、あっという間に終わったって感じ。
むしろまだまだ観たい!と思っちゃった。

とんちゃん先生ありがと!!



返信する
ありがとうございます (とんちゃん)
2007-12-15 10:50:39
 しっかり、ブログチェックしておりますよ!
みなさんDVDをご覧いただきありがとうございます。膨大な写真・ビデオから素材を選ぶのに時間がかかりました。実行委員さんがしっかりビデオを撮ってくださっていたのでありがたかったです。
 慣れないものだから、制作に数十時間かかりました。作りながら構想していったという要領の悪さ・・。BGMは家にあったもの。ウルトラマンガイヤの曲も使ってるんですよ(大会当日・朝日のシーン)。誰か気づいたかな?
 
 修学旅行・プール開き・体育会・学習発表会・個人写真、アルバム用に撮って頂いた写真を全て写真屋さんから頂いています。学校で準備してほしいものがあったら言ってくださいね。お手伝いがんばりま~す!
 
返信する
おおっ!とんちゃん先生!! (大会長)
2007-12-15 14:08:19
早速のコメントありがとうございます。
きっとプリティも喜んでいると思います!!

それにしてもあのDVDはすごい!!
48人もの子どもたちを完走させたこともすごい偉業だ!と感心しきりでしたが、慣れないDVD製作に挑戦されたことにも同じように感心させられました!!


そしてこんなに素敵なDVDを完成させちゃうなんて!!
とんちゃんは最高ばい!!



きっとまた寝る間を削って(飲む間を削らずに)頑張られたんでしょうね!
本当におつかれさまでした!



*僕らもとんちゃんの挑戦にすっかり触発されました。
がんばらねば!というキモチでいっぱいです!
一緒に北小学校始まって以来の最強DVDを完成させましょうね!



返信する
ちょっと! (ビューティ)
2007-12-15 17:02:36
三役会議、楽しすぎです。それにしても大会長もプリティも誉めすぎです。みんなが頑張っているから私はお手伝いしているだけですよ。



私もお礼を言わせていただきます。とんちゃん先生48人49脚のDVDありがとうございます。私の分もコピーしてくださいとわがまま言ってしまい申し訳ございません。何度拝見しても感動いたします。あと、写真の準備もしていただき感謝です。これから、いろいろと相談すると思います。宜しくお願いします。私達も委員全員、力を合わせ卒業生が感動するDVDを製作しなければと思います。頑張ります。
返信する
さすが!! (大会長)
2007-12-15 22:50:44
今回ばかりは本当にビューティさまさまやったよ!
まさかあんなにマルハダカにしているとは夢にも思わなかった!!


で、あらためてすごくうまい!と思ったね。
例えば背景の部分だけでも7枚も使用してたしさ。
昨年の担当者の「6年生のために!」というキモチが伝わるものだったんだってことがやっとわかった。


そう思えたのもきちんと分析してくれたビューティのおかげだよ!
それまでは、去年は3031という目玉があっていいよなあ~とひがんでた気がするしね。


でも絶対に負けない!


ましてや僕らの仲間のとんちゃんが慣れないソフトに挑戦して見事に制覇したんだもんね。ココロ強いよ!!


本当に今回はありがと!
最強DVDつくろうね!!










返信する