松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

北の国から 第5話

2008-01-11 17:04:07 | Weblog
リュウに「じれったい!!」とクレームをつけられたので、一気に第5話を書いちゃう。
  


2日(水)
今日は旭山動物園に行く。
僕もそうなのだが、昨日はしゃぎすぎたのか子どもたちはすごく眠そう。
ふらふらしながら朝食を取っていた。



ホテルのバスに乗り込み、いざ出発!
僕も子どもも速攻で寝ちまう。。
かみさんはずっと景色を眺めてたそうだ。雪景色好きだねえ。。


目が覚めると動物園に到着していた。
割と早い時間なのにすごく人が多い。
想像以上に多い。
さすが日本一の動員力である。


で、入場券を買うのだがこれがことのほか安いのに驚いた。
大人で600円ぐらいな上に、中学生以下は無料なのである。
家族4人で1200円ぐらいなのである。
どんなマーケティング戦略があるのか来て欲しいと言う気持ちの表れなのかしらないが、入場から驚きである。


入門したと同時にペンギンのお散歩があるというアナウンスが流れた。
ラッキーなことだ。
早速散歩コースに向かうと黒山の人だかりであった。
なんとか場所を確保し、ペンギンの登場を待つ。
わくわくしながら待っていると、数匹のペンギンがよちよち歩いてきた。これがまた超かわゆい!
雪の上をダイブしたり、こけた後泳くようなしぐさをするのもたまらなくかわゆい!
もうバシバシ写真を撮りまくっちまう。


続いてあざらしの食事タイムってやつを見る。ただこれも大人気で背の低い子どもたちには見えなかった。(どうやら他人のビデオカメラを覗いていたようである。)
か、かわゆい!
ひれをパタパタさせて這う姿なんて最高である!!


続いてほっきょくぐま!これは水槽越しに見るのだが、くまからはちょうど観客の頭があざらしに見えるように水面の高さを調整してあるのでダイブするらしい。
結局そのシーンには出くわさなかったのだが、白くてかわゆかったなあ!!


さるとかきりんとか見ていると後ろで歓声があがる。なんだなんだと近寄ってみると2匹のレッサーパンダが観客の真上に渡してある柱をつたい歩きしているではないか!
こんな場面は見たことがない。すごく嬉しかったなあ!!


そんなこんなですごくかわゆいおもしろいところだ!
なんというか飼育員さんたちの創意工夫が随所に現れているのがよ~~くわかったしね。
北海道がもうすこし近ければまた来たくなるぞ、絶対!!



バスで宿に戻り、チェックアウト。
これから札幌に向かう。
富良野の駅で北の国から資料館に寄ったりもする。
乗換駅で間違えて他人の荷物を降ろしてしまい、あせったりもする。(えらいことになるとこだった・・)

そんな感じで札幌に到着した。


ここではどんなドラマが待っているのだろう。
う~~楽しみやあ!!!


今日はここまでっ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭山 (はげ大王)
2008-01-11 21:25:13
旭山は、到津と仲がいいのだ。

札幌にとまったと言うことは。。。。。

九州から来た観光客が取るルートは二つしかない。

1 小樽に行って、ガラスの博物館に行く

2 場外市場に行って、かにを腹いっぱい試食しながら、お土産を買う。

3 時計台に行って、2000年の世界会議の思い出に浸る。

3は、JCメンバー以外ないので一応選択肢からはずしておいた。。
返信する
正解は (大会長)
2008-01-12 08:33:35
2やね!
もう腹いっぱい食って苦しかったもんね。


でも時計台もみたよん。
返信する