☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

畑の中心で愛を叫ぶ

2009年11月06日 | くだらないことですみません・・・
昨日は取材ということで久しぶりに畑に出たんです・・・


9月下旬からさつまいもプリンモードになり、あまり畑にも田んぼにも出られず・・・
無性に畑が恋しくなりました


こんなことだってできたのに・・・

注:ちゃんと運転しています

シーズン終わってまたトラクター乗る頃には・・・
運転が下手になっている私


あああ・・・
いつになったら田植え機に乗せてもらえるんだろう・・・


数年前、会社のSくんちの田植えを私がやったら
近所の手前、あまりに曲がっていると恥ずかしいから・・・といわれ、私がやるのはNGになってしまった


さつまいもプリンが忙しくなること=現場仕事がなかなかできないこと

これは仕方ないことなんだけど、時々悩みます。

社長は適材適所、それがあんたの仕事なんだから。
周りはちゃんとわかっている、といってくれるけど。

畑や田んぼでどっぷり一日作業するのも好きなので、毎日バタバタと忙しさに追われる日々にふと考えてしまいました



いや!!!


その分夏があるんだ!!!

夏はどっぷり農作業、冬になったらさつまいもプリン!

自分の中でしっかりした信念があればいいじゃないか
と、自分で自分を持ち上げる今日の夜・・・


焼きイモが食べたくなって(また?)

今日はぬかでじっくり焼いた


「ベニオトメのアルミ包み焼き」(←ただの焼きイモじゃんといわないように!)



この子はややレモン色で掘りたては粉っぽいけど、だんだんとしっとりした甘味に代わる品種
滑らかな曲線がセクシーで名前のとおり、「乙女の美しさ」を持つさつまいもです


イモ食べて
悩み吹き飛ぶ
今宵かな




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むことはないっすよ (北のダイコン男)
2009-11-06 21:20:10
人より一ヶ月農作業シーズンが早く終わるだけ。
むしろ大好きな作物とかかわれる期間は人より長いんだから幸せですよ!

僕んとこのダイコンはこないだの雪で一万本が凍りました(泣)
もうすぐ農閑期ということでテンションも下がり気味・・・
でもりっつさんはこれからじゃないですか!
うらやましいっ
あなたは幸せ者です!
返信する
ありがとう (北のダイコン男さん←りっつ)
2009-11-06 23:57:47
そうだね、私は幸せもんだね。
お互い農業をする中で自然と共に生きるというのはテーマだね。

うちもいつ雪が降るかひやひやしているよ。

冬はどうするの?
また東京くるの?
返信する

コメントを投稿