☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

神谷生産組合とはらぺこあおむし

2011年02月17日 | おいしいもの食べました☆
にいがた食の陣を終え、いつもの農園ビギンの朝が始まっていた。

さつまいも子はたまった事務作業をするために机に向かっていた。
外はいいお天気

こんな日に遊びに行きたいな

いやいや、今月はラストスパートの月!!!
休みなんて取ってる場合じゃあないのよ!!!!

カリカリカリ・・・

電話を受け、書類に目を通し、イベントの集計を取り、データをまとめる

声はまだ出にくい。

でもさつまいも街道まっしぐらなイモ子にはそんなことより仕事が命!!!

イモというより鬼
そんな形相で仕事をしていると社長が真剣な表情でイモ子に言った。

「大事な用事があるからちょっとついて来て」

「は・はい!!!」

この後、市役所行って、打ち合わせして、書類をまとめて、データを送って・・・
やることはいろいろあるけど、とりあえず一段落したイモ子は社長に同行した。

さつまいもプリンの納品を終え、次の目的地「神谷生産組合」へと走る。

いったい・・・

なにがあったんだろうか?

どんな用事があると言うのだろうか?

「で、大事な用事って?」
思いきってイモ子が訊ねた。
























「お茶飲み☆テヘ」

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんすか、それーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お茶飲みって
お茶飲みって・・・

それ、アポとってるんですかーーーーーーーーーーーー

「へ?
とってないよ?
いなけりゃいないで仕方ないじゃん」

出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いっきり適当

そんなんでいいのーーーーーーーーーーーーーー??





でもね
本当は農家さんの今の時期のお茶飲みってとっても大切
貴重な情報交換の時間ですからね~~~

忙しい時期になると、行き来することもお茶飲みして交流することもできなくなっちゃう

今の時期「お茶飲み」と言いながら農家同士の横のつながりを深めるのもいいことなんです

それと
「そう言わないとさ、あんた休もうとしないじゃん」
って

頭痛と微熱があって、体調悪かったのを察してくれた社長の優しさですねーーーーーーー
有難いです



伺ったのは神谷生産組合
「お茶飲み」といっても、昨年度の米価の下落による今後の対応、小作料のこと、GAP(農業生産活動の各工程の正確な実施、記録、点検及び評価を行うことによる持続的な改善活動のこと)など、いろいろ話したいことがあったとのこと

私も知り合いの農家さんがいるので、会いに行きたいな~~~と思っていたんですよね


例の如く


隠し撮り

もしや・・・
あなたたちは・・・

アレをしてるんじゃ・・・



そーーーーーーーーーーーーーっと近寄ると(すでにバレてる・・・

わーーーーーーーーーーーーーーい

アスパラ菜だあーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワタシ
はらぺこあおむしなので
本当に菜っ葉大好き

作業をじーーーーーーーーーーーーっと

ひたすら
じーーーーーーーーーーっと

しゃべりながらも
じーーーーーーーーーーっと

見続ける・・・









すると

「持っていきますか?」
と、けんたろうさん♪

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっと獲物を狙うハンターのような眼をしていたのか、ものほしそうな顔をしていたのかどちらかだったのでしょう・・・

新鮮なアスパラ菜をたくさんいただきました


本当に本当に大好きなんです

お弁当箱いっぱいに菜っ葉を入れていくのが好き

今の時期はライバルの蝶々がいないしね


柔らかくておいしいのです

神谷生産組合さんはほぼ直売で売りきってしまうほどリピーターさんがたくさん♪
うんうん、なっとく

それ以外にも冬の間はお餅が有名
冬は大人気の商品ですよーーーーーーーーー

短冊切りにしたお餅

滑らかでおいしそうです

この食べやすさを見て、ぴこーーんとひらめいた

久しぶりにあれをやろーーーーう


ホットプレートにジャガイモ(ここは絶対ジャガイモコールが起きるから・・・)お餅、ウインナーを並べて

特製オーロラソースをたっぷりかけてチーズをのせて
モチピザ☆

子供たち、おばあちゃんに大人気

義父にはちょっと物足りないかなーーーって思ったのでフライパンで焼きうどんを作っておいて、減ったプレートの上に乗せてダブル乗せ

本当においしいお餅でした~~~~~~~~

けんたろうさんも青年農業士なので、これからご一緒できる時が多くなるかな?
ゆっくりまたおしゃべりしましょうね~~~~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2011-02-17 09:19:09
先日はありがとうございました!
遥々弥彦までいらして頂いて恐縮でした。
ゆたかマンさんにも会えてよかったです(^-^)

神谷生産組合へ行かれたのですね!
私もポマトの先輩方は凄く魅力的な
農家さん達が多いから、いつか農場へ
お伺いしたいと思っておりました。

けんたろうさん、凛々しいっす!

返信する
ようこそおいでくださいました。 (けんたろう)
2011-02-17 10:34:06
おつかれさまです~!
先日はわざわざ弊社まで足をお運びくださって有難うございます(笑)
菜っ葉の紹介とお餅の紹介までアップしてもらって感激です。

それと・・・
AKBの練習がハードすぎてコメント遅れてごめんなすって!

それでも時間っつーのは忙しいって言ってればいつまでもあかないもんで、暇を見つけていろんなところに遊びに行ってみたり、読書をもっとしてみようとこの冬は思ってます。とにかく今は勉強の時期っすかね。

春を迎え蠢動するまであとわずか。今のうちに、脳みそに栄養を蓄えたい今日この頃です。
返信する
ありがとうございました (けんたろうさん←りっつ)
2011-02-18 09:02:14
おいしい菜っ葉とおもち、ありがとうございました!!!!
あまりにおいしかったので今度また買いに行きますね♪
今の時期は時間がありそうで、バタバタ雑務に追われますね!
でも新工場での交流会、ぜひ実現しましょうね!
返信する
こちらこそ (石井さん←りっつ)
2011-02-18 09:03:44
ありがとうございました<m(__)m>
突撃訪問にもかかわらず、温かく受け入れて下さった本当に感謝しております。

わざわざ滋賀県から会いに来てくれるなんて本当に本当に嬉しいことですよね~~

私も日本中の農家さん巡りをしてみたいです♪
返信する

コメントを投稿