☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

次男君10歳の誕生日☆

2013年06月24日 | 長男&次男君の戯言
今って

10歳のときのことを

2分の1成人式っていうんだって。

知ってますか??

長男くんの時も4年生か5年生に「2分の1成人式」というのを学校でやって
すっかり泣かされました~~~~~~

ついに
次男君も昨日で2分の1成人式を迎えました

あっという間の10年

あっという間だったようで、長かったようで、やっぱりあっという間だったな

長男くんの時のような心配や不安はまったくなく、長男くんに引っ張られて一緒に大きくなった感じ
あまり神経質になることもなく、手がかかることもなく、いつもニコニコ、いつもぽわわ~~~ん、それでいていつも心優しい次男君

今まで誕生日というと
7歳の時はマリオ8歳の時はニャロメ9歳の時はクレヨンしんちゃん、と
キャラケーキとか、キャラ寿司とか作る方を張り切っていたから
ゆっくりキミの誕生を振り返ることもなかったけど
誕生日には生まれた日のことを話すと嬉しそうににこにこしながら聞いていたね

本当は7月19日が予定日だった次男君
6月に小千谷でNHKののど自慢大会があり、「孫」を歌って出演しようと企んだ母と義母

ハガキ審査で落ちてしまって、悔しいから「のど自慢出たつもりカラオケにいこーーう」と
小千谷で唯一のカラオケ「マリオネット」に行ったのです(懐かしーーーーい!おぢやんしょならこの懐かしさわかるかな??)

が!!!!!!
歌っている最中からお腹が痛い・・・

座っていてもお腹が痛い・・・

うーーーーーーーーーん
なんだろ、歌い過ぎて赤ちゃんがびっくりしたかな、とのんきに構えていて
実母を浦佐駅まで送り
「あんた、帰ってすぐに生まれました~~~なんてまた来ることのないようにね!」
なーーーんて笑っていたのです

・・・・



まさかの

破水


でも、その日は日曜日・・・
貧乏性の私は
日曜日の夜中に産んだら追加料金がかかっちゃうじゃないかーーーーーーーーー(そこ!!?そっち!?)

わけのわからない焦りから思わず布団で寝たフリ(さっさと行けーーーーーーーーー

でも
何か不安になって
長男の時以来見ていなかった「出産辞典」なるものを開き、破水→即病院へを知り、飛んで行くと・・・

「あら~~~朝には生まれちゃいますね~~~~」
ええええーーーーーーーーーーーー
全然まだ陣痛とか来てませんけどーーーーーーーーーーーーーーーー

さすが二人目

余裕で迎えて、余裕で陣痛も乗り切り

先生が来て
「よし!いきむ練習だ!」と言われたのに

「いや!一発でいきます!」

わけのわからない自信で

なんと

ワタシ

分娩台に乗って

4分で出産してしまいましたーーーーーーーーーーーー

あは^^;
1カ月も早かったのに生まれた次男君は2900gあり、臨月まで入っていたらもっと大きかったね~~~と笑われました

んもう
せっかちなんだから次男君ってば
(あんたがカラオケ行くからだーーーーーーとは決してツッこまない優しい次男君
3歳の時お腹のいた時どうだった?って聞いたら
「お歌が聞こえてきたから、そっちに行きたくなったの~~~」

本当のような不思議な話をしてました





そんなわけで
昨日はド派手ケーキを作りましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく時間がなかった昨日

コラソンの丸ごと桃ケーキをみんなで食べよーーーうって思っていたら

「ママのケーキがいいな」

嬉しい次男君の一言

私のケーキって言ったって、アレでしょ?アレがしたいんでしょーーーーーーーーーーー??


バタバタで買い物に行き
今回は土台を

ホットケーキにするという手抜きケーキにしました


まずは
フライパンのでかさのホットケーキを作って

真ん中に切り込みを入れます。
わっかるかな~~~~~
私の作るケーキにはいつも真ん中にお菓子が隠されているのです~~~~~~~~~

ありきたりの駄菓子なんだけどね
これが見たいらしいの(笑)

我が家のイチゴをジャムにしておいてホットケーキの間にはさみ、チョコケーキの間にはさみ

どんどんデコって行きます

今回ホイップクリームはチョコも登場
次男君ってチョコレートが好きなんだけど、いっぱい食べるんじゃなくて、ちょこちょこ小さくして食べるの
この貧乏性は私に似たのかしらーーーーーーーーー

だから今回はこれでもかーーーーーーーーーーってくらいチョコ満載
バースディプレートもチョコレートを土台にして

じゃん☆
完成~~~~~~~~

が!!!!!!!!!!!
すっごく急いでいたため
ホットケーキがまだ熱いうちにホイップクリームを乗せてしまうという初歩的なミス!!!!!!
がーーーーーーーーーーん
溶けまくり;;;

なめこグミは可愛いんだけど、ケーキに乗せるとあまりに微妙過ぎてなんだか分からず、どう生かしていいかわからないから、そのまま添えました^^;

さーーーーーーーーーーーーー恒例のクラッカーで主役の登場です


とんがり帽子も嫌がらずかぶってくれるのはいつまでかなーーーーーー
家族みんなでクラッカーを飛ばすもんだから

換気扇にからんじゃった


ハッピーバースディの歌を歌ってローソクふぅ~~~~もちゃんとやって・・・

ケーキ入刀だよーーーーーーっていったら



えーーーー
結婚式みたいで恥ずかしいなあ

って

あは^^;
恥ずかしがりポイントはここだったか(笑)


お誕生日をみんなでお祝いするのが我が家流
でも
昨日の夜長男君がいないから外食となり、好きなものを買ってあげて、好きなものを食べる~~~という王子様企画をしたの

そしたら

「あーーーボク、本当に今日は幸せだあ

今まで生きてきた中で一番幸せな日だなーーーーー

でも
ママが僕を生んでくれたからだね。
本当に生んでくれてありがとう」

って
言ってくれました。

私が言おうと思ってたのにな。

キミを生んで10年
毎日毎日思っているよ。

生まれてきてくれてありがとう。

キミたちの幸せを守りたい。
それを心に持って頑張っているからね



私の出産記念日
本当にいい一日になりました。

これからも元気にすくすく育ってねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿