☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

竹徳かまぼこの海老しんじょう  

2011年03月02日 | 農園ビギンでは
海老しんじょうって食べたことありますか??

これって新潟名物??

新潟来てから初めて食べましたーーーーーーーーーーーー☆

しんじょは、「真薯(しんじょ)」・「真蒸(しんじょう)」と書くこともあって、魚のすり身などにつなぎを加え、まるめて茹でたり、蒸したり、揚げたりする料理のことなんですよね~~~~

海老しんじょうは、海老のすり身に山芋・卵白・だし汁などを加え、味付けし、茹でたり・揚げたり・蒸しりしたもの♪

ピア万代の「竹徳かまぼこ」で見つけたおいしい、これ♪

おでんではなくて、揚げ物です。
海老しんじょうにカニしんじょう、海老マヨっていうのもあって、

イカしんじょうと枝豆しんじょうをゲット☆

これは甘海老ワンタン

ワンタンか何かの皮で包んで揚げてあるから、ぱりっとしていて中はふわっ

ものすごーーーーーーーくおいしい

おみやげの分は
フライパンで軽く焼いて、大根おろしを添えて食べたらすご~くおいしかったぁ

ピア万代は本当においしいものがたっくさん♪
一日ゆっくりいても飽きないだろうなあ~~~~






なまこが売ってるーーーーーーーーーーーーー

あら??
案外お高いのね~~~~~

S氏に頑張って捕ってきてもらわなきゃね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老しんじょう☆ (みき)
2011-03-02 09:16:39
竹徳かまぼこさんのしんじょう、
美味しいですよね
ふるさと村にも売っていて、
言うと揚げてくれて、揚げたてが
食べれて、格別に美味しいです
また買いに行かなきゃ

しんじょうって新潟しかないんですか?
どこにでもあるかと思ってました。
返信する
しんじょ (カズミ)
2011-03-02 19:46:37
しんじょうって他見に伝えるには何て言えばいいんでしょうねー(o・・o)
さつま揚げの柔らかいバージョン?(笑)

この間なまこのお寿司食べましたよー
返信する
えびしんじょうって… (けんたろう)
2011-03-02 21:54:36
京料理じゃなかったでしたっけ?
えびいもを擦って海老とかイカ?とかのすり身のつなぎにして蒸す感じの料理。うーんわかんないから適当なことは言わないにしようっと…
返信する
そうなんです~ (みきさん←りっつ)
2011-03-03 07:44:15
揚げたてが最高ですね!!!
湯気に誘われて買っちゃったんですけど、おいしさに感激でしたーーーーーー
新潟だけじゃないみたいですね;;;
でも東京では食べる機会があまりなかったなあ・・・
返信する
うーーーん (カズミちゃん←りっつ)
2011-03-03 07:47:11
かまぼこみたいなやつ・・・
なんですけどね;;;
なんていうんだろーーー
でもかまぼことは違うおいしさだよね♪
なまこ寿司???
初めて聞きましたよーーーーー
返信する
絶対 (けんたろうさん←りっつ)
2011-03-03 07:48:19
新潟限定じゃない気がするんですけど^^;
でも
なぜだか名物ですよね~~~~

以前新潟うまいもの博みたいのを東京でやった時もあったんですよ~~~
揚げたてが絶対お勧めですよね!!
返信する

コメントを投稿