☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ふきのとう

2010年03月21日 | おいしいもの食べました☆
新潟の中でも私の住んでいるところは春に遠い地域・・・

やっとフキノトウを食べました。

新潟の春は山菜を食べると感じますね


そういえば
うちの妹が小千谷の近くを通った時(去年まで新潟市で働いていたので)
「山菜のてんぷら食べたいーーー――作ってーーーーー」
とふらふら~~~~っと我が家にやってきた・・・

うち

食堂じゃないんですが??


妹に甘い義父母は
「よしよし、わかった」と
山まで採りに行ってくれました

そしてある時は
「肉がいい」「夕飯何でもいい」とふらふらーーーーーっと
来ては食べて寝て帰る妹。


うち

旅館でもないんですが??


そんなこんなで
私も山菜採り大好き
山菜料理大好き


っていうか
山菜食べたいって言ってすぐ採りに行ける距離に住んでるって
すっごい幸せ


あれ?
なんか違う??

って思われるでしょう・・・



大ばあちゃんが初もののフキノトウぜ~んぶ茹でちゃったんです^^;

義母さんはてんぷら食べたいって言ってたから「ありゃりゃ・・・」って感じでしたが
そこは発想の転回!
茹でたフキノトウを固く絞って細かく刻んでかき揚げ風にしてみました


まずは
「春の匂いのするてんぷら」

食卓から季節を感じるなんて幸せですなあ・・・








ええ・・・っと

ついに声がほとんどでなくなりました;;;
実母にブログの更新がないことで「体調悪いんじゃないの??」と心配の

いえいえ・・・

声が出ないのです;;;


電話の方が


今日は撮りたまった写メでマシンガントーク・・・ではなくてマシンガン更新していきますよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (通りすがりのペンギン)
2010-03-21 09:47:24
声そんなでもなかったみたいだけど…?

ノドお大事に
返信する
Unknown (じぇっと)
2010-03-21 11:39:22
ウチは今年ふきのとう2回食べましたよ

2回ともスタンダードな天ぷら
返信する
昨日はどうも (ペンギンさん←りっつ)
2010-03-21 14:32:02
まさかの場所で会いましたね~~~

いやいや、今日起きたら完全につぶれてた;;;
明日は飲みません!歌いません!いい子にします!
返信する
なーーーにーーーー?? (じぇっとくん←りっつ)
2010-03-21 14:33:22
も・もしや

うちの方が雪国なのかしら??

確かにいろんなひとにここだけ雪ありますねって言われるよ;;;

私は肘はすっかり良くなったよ~~~
じぇっとくんはどうですか?
返信する

コメントを投稿