☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

アスパラと猫の手と

2014年06月01日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆

朝陽とアスパラと

この朝の風のハーモニーが

大好きだーーーーーーーーーー(*´▽`*)



こんな風に朝仕事ができることが
幸せだな、と感じます。


 
アスパラさんの収穫は毎日で 

朝と夕方 
二回収穫の日もありました。


いよいよ今日から6月で、アスパラさんの収穫もカウントダウンが始まります。


もう終わりかな、というほっとした気持ちと

まだまだボクたちいるよ!

もうすぐ大きくなるからね!


この子たちが土の中から顔を出しているのを見ると

あーー

可愛いヤツ!
頑張らなきゃな~(*´▽`*)

と思うわけです。


この子たちを見ていると
後輩スタッフたちに似ているな、って思うんです。

若い芽は
期待の星。


まっすぐ伸びるか

途中で曲がってしまうか

未知なる可能性を秘めていて

この子たちがいるから
安心して大きくなった子たちは収穫されていく。



私は猫の手。

今年はそう思うことにしました。

うちの会社は
それぞれの野菜たちに担当がいて、昔は私がやっていた仕事をスタッフが担当してくれて

少しずつ 
少しずつ

私は現場からはなれてきていて
寂しい気もするけど

それは
会社として誇らしいことなんだと思うから


私は猫の手。

とりあえず
なんでもやるし!
できるし!
イメージトレーニングはばっちり!


うまくあちこちで使ってね!

一人より二人のほうがはかどる仕事は任せてね!

なんでも使ってね!




そういってるんだけどさ



時々
お邪魔ムシ扱い(゜Д゜)

ちぇ(`ε´)



一人でそんなことを考えながら収穫してました。

昨日の帰り道は
ひさしぶりにゆっくり社長と話せて

スタッフみんなのことを褒めていて
さらに
地域の農家さんからも

おめえんとこの若いしょ(若者)、最近朝も早く来たり、草管理もして、だいぶ成長したねっか!


褒められ、嬉しかったと話してくれました。


農業の世界はほんとーうに奥が深くて
3年やっても、まだまだ3年生。
9年やっても、まだまだ中学生。

そんな私たちに時に丸投げするのは
私たちを信頼してくれているからこそ!


丸投げしているようで、ちゃんと見てくれていて

スタッフ一人一人のことをいろいろ考えてくれていて


少しずつ
少しずつ

なんだて。

そういってくれる。


隣でそんな社長の話をきいてて

なんていったって
一番長い目でみてもらっているのは、私であり、さつまいも事業であり


やっぱり

うちの社長は

すごいな、ありがたいな

一生かけても恩返ししなきゃな

なんてね。


つくづくおもいました。









よし
次の講演会の内容はこれで行こーーう( ´艸`)


今日は眠いけど、愛しのあの子を迎えにいってきます!

寝不足でも頑張れるのは

やっぱり大好きだからなんだな、この仕事が(*´▽`*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ・・・? (yokko)
2014-06-01 16:24:22
アスパラ そろそろ終り?
やだ~~~~~~^!
まだ食べたい!!!!!!!!!!!!!!!
返信する
Unknown (2トラ38)
2014-06-01 17:48:03
うちらが、安心しておいしいものを食べることができるのは皆さんのそういった努力があってこそなんですよ。大変ですけどがんばって。
返信する
ちょうどよかった (ヨッコさん←りっつ)
2014-06-03 07:41:53
新潟市に行くタイミングがあって良かったです。
でも
葉っぱが開いてきてるので、もうそろそろ、、って感じです(・_・、)
返信する
ありがとうございます(*^▽^*) (2トラ38さん←りっつ)
2014-06-03 07:44:10
そういってくださる方がいらっしゃるだけで、頑張る原動力になります!
並んでる野菜の一つ一つに農家の想いがつまっていると感じて欲しいです!
返信する

コメントを投稿