☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

雪にあたった野菜は甘い伝説

2014年12月14日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
新潟に来て知ったこと。

雪にあたった野菜は甘い!!!!

そして
柔らかい!!!



いっても
まずそんな野菜はトウキョウでは食べられなかった・・・


雪の下になっている雪下野菜たち・・・

代表的なのが、
雪下人参
雪下大根
雪下白菜
雪下キャベツ

そして

春先に農園ビギンでも雪下ネギの甘さをみなさんにお伝えしています


では
なぜ
雪の下の野菜はこうも甘くなるのでしょうか??

それは、寒くなると野菜自身が凍らないよう自己防衛本能の働きによるものなんですって!!!!

野菜はデンプンがほとんどで、そのままではふつう氷点下ー3度くらいで凍ってしまいます・・・

これを防ぐため、
野菜自身の酵素を働かせてデンプンを糖に変えます。

いわゆるデンプンの糖化

お酒を造るときに麹を使って米のデンプンを糖化させるのに似ていて

糖は氷点下ー10度くらいまで凍らないので
糖化した野菜も凍らずに生きながらえるということになるのです!!!!!

さらに

野菜を覆った雪が、最低気温が氷点下ー30度以上にもなる外気から野菜を守って、さらに湿度が90%という最高の状態で包んでくれます

デンプンが糖に変わると甘くなる・・・というのは

さつまいも洗脳体であるブログ読者なら知っていることでしょう

これによって
旨味も増し、雪の下で野菜たちは糖度が5アップするものもあるそうです

そんな

雪国小千谷の

おいしい

ものを

さらに


伝えたい!!!!!!!!!!!!!!!


















じゃん☆

日曜日から新潟市内の直売所で小千谷の雪中ニンジンが買えます!!!

このニンジンは
うちの社長の農家仲間しゅんすけさんちのニンジン♪

愛紅という品種で
この次に出てくるのが さらに甘いひとみちゃんとのこと

それでもこの子

かーーーなーーーり

甘いです!!!!


色つやもいいし、見るからにおいしそう

亀田直売所・大地では
試食を置いたら、1日でほぼ完売しちゃいました

1回の納品が20~30袋なので、欲しい方はお早めに・・・

ニンジンをジュースにして飲んでいるの
って
方にはまとめて送ることもできますよ~~~~~~~


さらに!!!



有機大根
豪雪貯蔵

切り干し大根も登場


この彼
小泉和弘君
私の東京農大の後輩くんで、私が家庭教師していた子の先輩にあたるのです

卒業後は上越の株式会社 東京農業大学で働いていて

数年前に小千谷に戻ってきて、就農し、今では大根をこんな風に加工して生協さんなどで販売しているとのこと☆

手に取っていただければわかりますが

切り干し大根なのにやわらかい!!!!

そして
甘い!!!!

私も煮ものを作ってみたんですが、しょうゆ、酒のみの味付けで十分おいしくできちゃいました♪

なんといってもこのままぽりぽり食べられちゃうおいしさ

お正月のごっつぉにもう一品って時に重宝しますよーーーーーーーーーーーぅ

こちらも
新潟市内の直売所
・産直市場・お富さん竹尾店
・産直市場・お富さん青山店
・ピア万代内Tommys
・亀田直売所・大地

においてあるのでチェックしてみてくださいね!!!!

もちろん

農園ビギンのさつまいもたちも
かわいく販売中




バタバタ週末新潟納品


うれしいサンタさんのプレゼントをいただきました


中にはイモジェンヌのお菓子が入っていて、思わずパクリ

とってもおいしかったです☆

ぐらっちさん
本当にありがとうございましたーーーーーー



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐらっち)
2014-12-15 22:37:40
イモ=りっつサン。
ちょっと早い、クリスマスプレゼントU+1F381
イモ男子、ダノンてやさ
返信する
最後の文 (ぐらっち)
2014-12-16 07:41:14
連日の雪堀りで、寝落ち。
最後の文章、書いた本人も意味不明です。
イモ男子、大量のイモに料理で上機嫌です。
返信する
ありがとうございました! (ぐらっちさん←りっつ)
2014-12-19 23:45:14
見事な連携プレーでまさかの宮内渡し(笑)
本当にありがとうございました(≧∇≦*)
サンタさん、すごく嬉しかったです!
お子さんのさつまいも愛がある限り、いつでもさつまいもお届けしますからね~(≧∇≦*)
来月号をお楽しみに!
返信する

コメントを投稿