☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

天神ばやしが歌えるオンナ

2012年09月17日 | おぢやこいこい博

なりたいのです!!!!!!!!!!!!


この天神囃子って小千谷とか十日町だけかな?
違う地域には違う名前があるのかも

酒宴の間に、この歌をみんなで歌い出して、歌い終わったら無礼講~~~~
みたいな
宴会には欠かせない曲です

小千谷に来たばかりの時は、この歌をいきなりみんなで大合唱する姿にビビりましたが、今ではこれがないと始まらないって気分になりますねえ~~~~


いや
でも
最近の若い人の飲み会ではほとんど見かけませんが・・・


って
この天神囃子のうんちくをウィキペディアで調べて、知ったかして書こうと思ったらキネフチさんのブログが一番詳しく書かれていたのでご紹介
ほねつぎアルビ~天神囃子~

さすがキネフチさん!!!



え?

あんた
偉そうに言って歌えんのかい?

って?











ワタシ
まだ
歌えないのです・・・
最後の手拍子を何とか合わせるのが精いっぱい

しかもね
地域によって全然歌詞が違うので、私が最初に聞いた地域の天神囃子はとにかく長くて(いいわけ)

そこで
こんな素敵なものを発見したので、なんとかこれで歌いだしくらいは覚えようと思います






ちなみに
東京農大時代、研究室の飲み会では「蒙古放浪の旅」(正式には「蒙古の旅」というらしい)というながーーーい歌を歌っていました(な・・なつかしい・・

この歌

いきなり電気を先輩が消したと思ったら、男の人は腕を組んで歌い出すので、ちょっと不気味でした・・・

しかも
飲み会の真っ最中に歌うんですよ、これ
そうするとね
いい感じで酔っているもんだから、覚えようとする思考回路も停止中
歌詞カードもないもんだから
とりあえず
「うおーーーーー」
とか
「あーーーー」
とか
合せるだけだったもので





この歌も

結局、覚えられませんでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すみません、先輩



こんな宴会祝い唄
みなさんの地域もありますか??

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのペンギン)
2012-09-19 21:58:00
この歌詞は真人の天神囃子でしょうか?
私も一度だけ真人バージョンを聞いたことがありますが、一部歌詞が同じ所もありましたが、私の地元のものとは別物でしたね。
ちなみに私は歌えます
25歳で農家組合長を任せられたときに、「天神囃子が歌えない農区長じゃ、かっこつかない!」と、勝手に思い込み、歌詞カードを見ながら憶えましたよw
今じゃ、オジサン方に混ざって歌える自分がチョット素敵に思えますwww
返信する

コメントを投稿