☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小千谷銘菓「船岡山」と1月最後の日に想うこと

2015年01月31日 | おぢやこいこい博
小千谷の銘菓といったら


やっぱり「船岡山」

小千谷には美味しいものがたくさんあります
その中の一つ
この船岡山は私が小千谷に嫁に来る前に義母からよくおみやげとしてもらっていたもの

出産後の内祝いやお礼など、15年の間に何回買ったかわからないほど、お世話になっています

この包み紙を見るとほっとします☆

しばらくお休みしていたといううわさを聞いていましたが、復活されたとのこと

うんうん
これこれ!!!

食べると懐かしくなる

そんな味がこもった小千谷銘菓

いつか農園ビギンのさつまいもスィーツもそうなればいいな

ほっこり
ほっこり

船岡山を食べている隣で

大工さんが一人・・・







思ったらS氏でした(笑)

今の時期のS氏はまんじゅう職人になったり
プリン作ったり
荷作りしたり
そうかと思うとこんな風に大工仕事したり




なんでもやらされています(注:本人の強い拒絶により焼き芋屋さんだけはやらない)

なにやらトントン・くるくるしながら(←やっぱり言えない・・・



じゃん☆
2階の倉庫に棚を置きました☆

工場建てて5年目にしてようやくっていう…(笑)

建てたばかりのころはガラガラだったこの倉庫もいつのまにか資材でぎっしり
そうだよなあ・・・
もう5年なんだもんなあ・・・


あっという間ですねえ・・・

そういや
創立20周年で建てたんだから、今年25周年なんですねえ・・・

ねえ?
社長?










へ?

なんかいった?
オレ
モチ食いたいんだけど・・・

うちの社長・・・

お昼ごはん、イモじゃなくてモチばかり食べてます(yokkoさんちの旦那さんみたい(笑))

いつもいつも焼いているくせに


焼くのめっちゃへたくそ

このトースターが悪いんだ!!

オレは悪くない!!!

最近やたらと
「たぶれっと」
とか
「だうんろーど」
とか
覚えたての横文字を使おうとしていますが
やはり
パソコンを覚える気はない様子です・・・



この間

CるCるちゃんからもらった柑橘類

すごーーくおいしかった♪

ワタシ
昔は
冬にこたつで食べる柑橘類がやたらと好きだったのに

最近ゆっくりこたつに入って食べてなかったことに気がついた

そういう時間も必要です

ゆっくり
ゆっくり
流れゆく時間の中で

変わらないこと

なにもないこと

平凡なこと

当たり前のこと

すぐそばにあること

それって

ものすごく

「大切なこと」なんだなあと

考えたりします

小千谷生活15年目の1月最後の日

ありゃ
あっという間に2015年の12分の1が終わっちゃう

でも、ま、いっか

普通の毎日を無事過ごしてこられて


いっか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿