☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

亀先生のお墓参り

2013年11月18日 | わたくしごとですが・・・
私、中高校とソフト部でした

走るの遅そう、運動神経なさそう・・・と思われがちですが
ハイ、
その通りなわけで


得意なスポーツといったら水泳とソフトボールだけ

本当にやってたの~~~~といまだに言われますが;;;



実は中学はキャプテン
高校は副キャプテン!!!
しかも
東京都大会優勝チームだったんですよ(出た!プチ自慢!)

私がすごいわけじゃなくて、ピッチャーが都内でも5本の指に入るいいピッチャーだったし、いい監督にも恵まれたし、チームワークも最高に良かった

高校時代の青春の思い出は部活がほとんどでした

大好きな大好きな先生は

天国から見守ってくれています。


毎年11月

ソフト部の同期で集まって、お墓参りに行っています

先生は優しくてあったかくていつもニコニコしている先生。
それなのに、指導は時に厳しく、冷たい時もあり・・・
先生に喜んでほしくて、褒めてほしくて、頑張っている自分もいました。

その当時
部活と勉強の両立をしながら亀先生によく夢を話していました

先生はニコニコしながら、

「今やっていることは決して無駄なことは何もないんだよ。
大人になってから、きっと今やっていることの大切さを知り、それがつながり、実を結ぶんだから。お母さんになった時それを伝えていける人になるんだぞ」って

高校時代
周りには農業をやっている人はもちろん
やりたいって言う人だって全然いない中で、この夢を笑わずに応援してくれた先生に本当に感謝しています

ソフトボールと農業って全然関係ないんだけど、あの時の練習の大変さやけじめのつけ方、挨拶、礼儀、そういうのって何事にも通じることだと思うのです。

厳しく怒鳴ることだけでなく、やっている行動の意味、次につながる一歩、頑張ろうと思える原動力を養うこと、そういうことを先生は教えてくれたんだと思います

先生が亡くなったのは私の東京農大の推薦試験の日である
11月17日

それが終わったら先生に報告に行こう!
絶対に合格して先生に「よく頑張ったな」って言ってもらおうって。

結局直接報告ができないままでしたが

18年年経った今
あの時の夢を持ち続けて

農業の道を歩いていますよ


報告できました。

毎年先生に会いにソフト部のメンバーが集まるのが恒例になっています。
それはみんなが先生が大好きだから。
私たちの心の中でずっとずっと先生が生き続けているから。


先生の墓石に刻まれた「平成7年」と書いてあって

ああ
18年かあ
私たちも年をとるわけだよね

とみんなで話し
先生にお酒を供え、手を合わせました。

今年は何年振りか 子供達も一緒です。

長男くんはもう170cm
ソフト部の仲間の誰よりも大きくてびっくりされました^^

そして
今回は子連れさんが多くて、それぞれみんながママになっていて、私はもう中学生のお母さんでもあって

なんだかね

先生がその光景をニコニコ見てくれている気がして

私もニコニコしてしまう一日だったのです
みんながお母さんの顔をして
赤ちゃんもちびっこちゃんたちも可愛くて
うちはもうすっかり生意気で(笑)



先生

新潟の小千谷って場所で
農業やってるよ
さつまいものお菓子作ってるんだよ

夢だったことを仕事にできるって幸せだよね

温かい仲間に囲まれていることも幸せだよね

なにより
そんなことを感じながら生きていられることが幸せだよね

また来年も来るからね!
その時も
天国の先生に
「おーーーーー頑張ってるな」って
褒めてもらえるように
新潟でもっともっと頑張ろうって
気合を入れなおした一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2013-11-19 16:48:16
亀先生のお墓参り、ちょうど命日だったんですね。
18年経ったんですね。
私たちの代もみんな子どもたちを連れて大人数になってきました。
私は今年は行けませんが来年は報告に行きたいな。
返信する
楽しかったよ (miwa←りっつ)
2013-11-20 09:28:56
マイと、ともの赤ちゃんが同級生、こゆき、ゆきこ、あやのちびちゃんが年が近くてね

うちだけマイよりでかい中学校(笑)

不思議な感じだったよ

miwaの赤ちゃん、早く会いたいなぁ

体調は戻ったかな?
育児は休みなしで大変だけど、今が一番良いときだよ
頑張ってね
返信する
Unknown (ゆーご)
2013-11-21 16:18:53
高校時代、良い先生に出会えたんですね。

うちは、あんまり高校に良い想い出がなかったからなー。

川越えるのをめんどくさがらずに小松川行けば良かったかな。

ってか、都大会優勝ってそんな強かったんだ!確かに文武両道のイメージの学校だったな。

今日はこれから小千谷でも一緒に活動したボラ仲間に会ってきます!

小千谷恋しいなー
返信する
そうですね (ゆーごさん←りっつ)
2013-11-23 09:44:51
小松川高校とってもいい思い出がいっぱいですよ!
ゆーごさんも集まりますか?

10数年たっても昔と同じ気持ちで会える仲間の存在って大事ですよね~~
返信する

コメントを投稿