☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農業と女性と優しさと

2013年07月04日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
今年は

ピチピチ21歳のCるCるちゃんが入社してくれて

平均年齢29歳になった農園ビギン

男女比も4:4になって

女性陣の役割もどんどん大きくなっています

頑張り屋さんのCるCるちゃんは男性陣と同じ仕事をすることが多く、男性陣にもいい刺激になったはず
彼女

フォークリフト、大型特殊、けん引、ナントカナントカ(もうすでにワカラナイ
たくさんの資格を持っているんですよーーーーーーーーーー

私なんて
普通免許(AT限定)しかもっていないくせに、社長に
「大学時代農業機械専攻していたので、機械は得意です!!」
とはったりこきまくったというのに・・・

え??

せめて

トラクターくらい運転できるんだろ?

・・・

ワタシ
トラクター乗ると
緊張と足が届かないせいか
全身筋肉痛になってしまうのです・・・

クラッチがさーーーー
遠いしさーーーー
踏み込む時立ちあがるほどふまなきゃじゃーーん?

なんて
意味不明な言い訳

それでも昔は田うちや代かきもしたもんです(年に1~2回・・・)

代かきの時は
小さかった次男君を膝に乗せて運転していたら、あのゆ~~~~~~~っくりした動きに次男君ウトウト

ワタシもウトウト(ダメだろーーーーーーーー

次男君すやすや

ワタシも
す・・や・・・


いかーーーーーーーーーーーーーーーーん
寝ちゃいかーーーーーーーん

眠さと戦い、結局田んぼ一枚しかできませんでした・・・

いや
私が例外なだけで
今、農業女子が熱いのです

世間の農業女子は
機械も運転できるし、力仕事も頑張っているのですよーーーーーーーーーー

スタッフIさんはメロン担当
勉強熱心でとても真面目

彼女のおかげで私がいるといっても過言ではないほど!!!!

そんな
Iさんは
よく
頂きモノなんだけど~~~~といってお菓子を持ってきてくれます








でか!!!!!!!!!
こんな鳩サブレ
初めて見ました

なんと54枚入りでしたよーーーーーーーーーーーー

いつもありがとう

いつも私の相談に乗ってくれてありがとう


そして
ベーグルさん
いまだに
スタッフ全員旧姓で呼んでしまうベーグルさん

彼女の
気配り、心遣い、仕事の早さ、丁寧さ
本当に素晴らしいのです

先日
宅急便をお願いしてばびゅーーーーーんと外に出て、夕方会社に戻るとベーグルさんは退社後

でもね







ちゃんと

発泡スチロールにお手紙添えて玄関に置いておいてくれました

本当に
いつもありがとう




農業のイメージってまだまだ女性は弱いけど
女性がいつも裏で支えてくれている

女性に優しい職場を作りたい
女性も輝く農業の現場を作りたい

農園ビギン女性スタッフさんのおかげで

農業と
女性と
優しさを
考えたりします

いつもありがとう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿