☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいもプリン工場で頑張る子たち☆

2009年12月02日 | 愛するさつまいも☆
さつまいもプリンがどんな風に作られているかちょっとご紹介です


じゃーーーーーーーーーーん

スーパー皮むき器
この子はスーパーのテレビショッピングみたいなコーナーで一目惚れ
3年くらい前に買ったんだけど、最近になってこの子の素晴らしさが再確認され、またまた大活躍中です
さつまいもプリンチームのチーフ ikedaさん
この後スーパー皮むき器の威力に負け、流血します・・・


ボイラーつき蒸し器
この子最強です
さつまいもをガンガン蒸かせます
しかもおまんじゅうも、さつまいも赤飯も
買ってよかったものベストテンに入ります


「イモつぶし機ぐるぐる」
正式名称がわかりません

うちではぐるぐると呼んでいるいつまでも回転し続ける頑張り屋

この子は地震前から農園ビギンにいますよ~~~~
まださつまいもプリンが軌道に乗る前に、社長が思いつきで買っちゃって、地震の時に倒れて壊れたかと思いきや、復活した不死身のマシン

この子のおかげで私たちがどれだけ助かっているか

以前はすべてのさつまいもを手作業でつぶしていたので、本当に大変でしたよ;;;

ここまでがさつまいもあんを作る工程で頑張る機械君たちでした

次回はさつまいもプリンになるまで
お楽しみに☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿