☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

にいがた食の陣と 小千谷市山谷坪野「ほんやら洞祭り」にいこーーーう☆

2013年02月09日 | イベントのお知らせ
2月はイベント満載

いよいよ今日2月9日
小千谷山谷・坪野地区最大のイベント「ほんやら洞祭り」が開催されます

ほんやら洞ってわかりますか??
かまくらの意味なんですが、小千谷では小さなほんやら洞を作って、その中にろうそくで火をともします

雪の上になんと5000~6000個作られるのですよ

映像はこちら
おととしの様子はこちら

■開催日/2月9日(土曜日)
■会場/県道山谷片貝線脇山谷~坪野間の雪原
※カントリーエレベーターが目印です。
■時間・内容/
・午後2時~:ほんやら洞つくり
・午後6時~:ほんやら洞点火
・午後7時~:イベント・じゃんけん大会
・午後7時30分、午後8時:花火打ち上げ
■その他/ほんやら洞つくりの参加者を募集します。参加希望者はスコップなどを持参し、当日会場へお越しください。
■問い合わせ/
・小千谷観光協会(商工観光課内)(電話番号:0258-83-3512)
・小千谷市公民館(電話番号:0258-82-9111)

(小千谷市HPより)

農園ビギンのさつまいもまんじゅうは
このほんやら洞をイメージして作っているので
本当の名前は
「ほんやらまんじゅう」っていうんです☆

私も社長もこれ、結構気に入ってるんだけどなーーーーーー

まんじゅうのブラッシュアップ会議ではあまり賛同を得られなかったのーーーーー

「ほんやら洞ってなんだかわかりづらい」だって;;;


なので!!!!!!!
このほんやら洞祭りではさつまいもまんじゅうが大活躍

箱売り、バラ売り、たっくさん用意しておきますよ~~~~~~
さらにプリン1000円セットにはおまけもプレゼント★
「ブログ見てます」の方にもプレゼントがもらえちゃいます

予約しておくことをお勧めします

盛りあがるのは夕方6時前後

お昼は会場作りしたり、周辺の家も雪像を作っているので、午後くらいから小千谷入りして
おいしいパスタかお蕎麦か、ラーメン食べて、錦鯉見て、サンプラザ行って、おみやげ買って、おやつに星野屋さん行って、コラソン行って、タキザワパン買って
温泉も入っちゃったりして、肉屋さんでお惣菜巡りして、奥さんや娘さんにブ・ブランのお花をおみやげにして
最後は、ほんやら洞祭りに行って、さつまいもスィーツ買っちゃえば


小千谷満喫ツアー

ができちゃいますよーーーーーーーーーー






そしてもう一つの大きなイベント
にいがた食の陣

今年も参戦

昨年同様
場所は新潟駅南口通路

ありがとうございました、食の陣」
でも書きましたが、昨年は緊張の余り気持ち悪くなるという大失態

ワタシ

ヘタレなんです



今回はピチピチギャルちゃんたちを助っ人にしたので、若いオーラに紛れ込んで私も気持ちだけでも若返って頑張りましょ

たくさんの出会いがありますように

たくさんの笑顔に巡り合いますように

たくさんのお客様、お待ちしております

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった・・・・ (yokko)
2013-02-10 17:20:20
ほんやら洞祭りは行きたかったんだけど
相棒が 仕事でダメだった~~。。。。。
私も仕事はあったけど
相棒が休みだったら 行くつもりだったんだよ。。。。。
残念~~~・・・・
ほんやら洞の灯りと花火みたかった~~。。。。。。

あの雪像も見たかったのになぁ。。。
来年はいけるといいなぁ。。。
返信する
いつか (yokkoさん←りっつ)
2013-02-11 11:54:06
yokkoさんがほんやら洞祭りで仕事しているのを想像してしまった(笑)

で、yokkoさんの旦那さんはうちの社長とビール飲んでるの

そんな日も来るといいですね(笑)
返信する
・・・・・・・・・・ (yokko)
2013-02-11 13:36:27
それはいやだ・・・・・・・・
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2013-02-11 15:57:40
うちの下の子は周りにそそのかされて、「おまんじゅうちょうだいっ言うとくれるから」って言われて、ホントに言いに行ったらしいです(笑)
社長は飲んだくれてたので快くプレゼントしてくれました(笑)
ヨロシクお伝え下さい(笑)
返信する
そそのかされて・・・て (ペンギンさん←りっつ)
2013-02-12 08:44:23
あは;;;
ペンギンさんちの娘さんなら全然OK

ってか
嫁に来る契約を結んでくれたら半永久的にあげるのに~~
返信する

コメントを投稿